見出し画像

30.[貯金5万円で独立した彼①]

【世界を眺めるソーキそば屋】

なかなか
衝撃的なタイトルですが
本当の話らしいです。
でもその人は2022年現在、
毎日楽しく幸せにやってるようです。
そんな人も世の中いるみたい!

…さかのぼること
彼は30年前の学生時代、
「これからの世の中はIT一択でしょ!」
と思い経営と情報処理の大学に入ったようです。

おっ!
インターネットすら普及していない時代に
先見性あるナイス選択ですね〜。
将来はIT社長か⁉︎

しかし‼︎

彼は数字が大のニガテ…
情報処理の講義でいきなり2進数の計算に
ブチ当たる‼︎

「聞いてないよ〜!」

(いや…入る前に気づきましょう)

今時の子ども達のように
ゲーム感覚で楽しくプログラミングを
学習できる時代ではなく、
黒い画面にひたすら
数字とアルファベットを打ち込むを繰り返す。

そして
イヤイヤ取り組み続けた結果…

「もう…ITの時代は頭打ちでしょ!」

…とムリヤリ自分に都合の良い
結論を出して諦めてしまいました。
オーマイガー!

いや〜アホですね〜。
とにかくもったいないですね。
ITの時代はこれからだってのに‼︎

…そんなこんなで目標も特に無い彼は、
バイトが一番の生き甲斐となっていました。
(親に申し訳ないと思いつつ…)

それから、
色々な業種のバイトを転々とし
色々な社会を目にした結果、
飲食店で働く道を選んでいました。

①ヒゲを伸ばしたまま就職したい
②人としゃべるの苦手だから克服したい
③料理はしたくない
…といったムチャクチャわがままな条件を
満たしてくれそうな飲食店は?

そして、
憧れのバーテンダーになりました。
もはやITと全く無関係です。
せっかく学んだプログラミング言語は
はかなく散ってしまいました…。

それから数年間、
仲間やお客さんと呑んで笑ってハッピー!
そして日が昇ってから寝る。
それはとても楽しい毎日だったのですが
ある時ふと…


このままではマズイ‼︎

結婚すらできない人生になってしまう‼︎
と、急に彼は考えるようになってしまいました。

これからの生活どうなる?
自分に何ができる?
何がしたい?

色々模索した結果、
とりあえず今まで積んできた飲食店の
経験を生かして…

飲食店を経営する事としました‼︎

(バーテンなので料理はできないけど…)

そして…
その時点での貯金はなんと!



「5万円‼︎



………



……






いや〜アホですね〜。
とにかくアホですね。

本来なら…
どんな業種でも
何年も修行したり勉強したりして
資格を取りながら、
節約して少しずつ自己資金を貯めて
銀行の融資を取り付ける。

…これが清く正しい独立のカタチです。

なのに彼はさんざん遊び放題だったくせに
全てすっ飛ばしてやりたい事に
チャレンジしようとしました。

アホですね〜。
こんな甘ったれたヤツにはぜひぜひ
大失敗してもらいたいもんですね!

…さて果たしてその後は〜⁉︎




(31.へつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?