見出し画像

(FX)勝率と利益の関係性を知ろう! 後編

同じエントリーポイントで利益目標を変えると勝率や利益にどのような変化があるのか検証しており前編では1:1の比率で検証してきました。
後編では、利益を最大限に伸ばした時の検証を行っていきます。

前編がまだの方はこちらから ↓

https://note.com/preview/n0aee99060298?prev_access_key=a0b372b72645b14a78f93a3c4e5ced64



パターンB 利益をできるだけ伸ばす



1回目 買いトレード +340pips


2回目 買いトレード +89pips
1回目と2回目は同じタイミングで決済


3回目 売りトレード 損切り-140pips


4回目 損切り -53pips


5回目 買いトレード +13pips


6回目-180pips


7回目 ー100pips


8回目 -50pips


9回目 844pips


10回目 263pips




Bパターン
勝ち 5
負け 5
勝率 50%
利益率 36.83%
獲得pips 10260pips
資金 300ドル→410ドル

Bのパターンでは、このような結果となりました。では、AとBを比較してみていきます。




図1

図1では、パターンAとBを比較したものです。

Aの方が勝率が高くBの方が勝率が下がっています。ですが、利益率や獲得pipsを比較してみるとパターンBの方が結果が良くなっています。
資金もBの方が多いのに最終的には増えています。
一概に勝率が高ければいいというものではないことが今回の検証で分かりました。
利益を最大化するやり方を覚えれば負けがあっても「いずれ大きな利益でプラスに転じるから大丈夫だと」思えるようになり精神的な安定にも繋がります。
精神的な安定はトレードルールを破ったり、ポジション保有中もチャートが気になって仕事や日常生活にストレスを与えたりといったことがなくなりいろんなことがうまく回り始めるようになります。
私自身もそもそも自由な時間を増やしながらお金を稼ぎたかったのに
常にチャートが気になるし、負けたらストレスになるなど寝てるとき以外ずっとFXのことで頭がいっぱいでした。
遊びに行く時もFXが気になって楽しくないぐらいでした。
ですが、この方法をやるようになってからは、FXをやってるときとそうでない時の頭を切り替えがうまくできるようになり、他の仕事や日常生活に良い影響をもたらせてくれました。自分に合ったトレードを見つけるためにぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?