見出し画像

ネトフリのLiSAドキュメントがとても良かった!

今、Netflixで配信されているLiSAさんのドキュメント「LiSAAnotherGreatDayがすごく良かった!

この番組を見るためだけに、ネトフリ契約して、良かった!、と思い至った感想を書いてみました。(解釈違いは平にご容赦ください)


LiSAAnotherGreatDayって?

アニメ・鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」などを歌う歌手LiSAさんを1年間密着取材したドキュメント作品。この1年だけでなく、LiSAさんのこれまでを振り返る内容になっています。

LiSA本人が、ナレーションしてるのも、また良かった。

Netflix限定番組なので、Netflixに加入しないと見られません。私はこれを見るために、1ヶ月Netflixに加入しました。考え方をかえれば、1,500円位でLiSAドキュメントの配信を買ったら、1ヶ月間、映画アニメ見放題が付いてきた、と考えれば安い買い物です。

LiSAと、りさのちがい

歌手のLiSAさんは、本名も里沙。
ドキュメントで興味深かったことは、りささん本人が、LiSA(エルアイエスエー)と、りさを分けて考えてること。りさは、本人自身。LiSAは、事務所、ファンみんなでつくってきたもの。りさにはできないけれど、LiSAだから、みんなの応援や期待があるから応えたいと頑張ってきた、と。

歌手になるまでの、りさのストーリー

番組では、家族の話、歌手デビューまでの話など、困難やチャレンジ、あったかいエピソードなどがあります。ここまで来るまでに、大変だったんだなぁ〜と思いました。

けれど、このドキュメントは、私すごいでしょってことを伝えることではありません。
そんなりさだから、その時、その時一曲一曲にメッセージを込めて、LiSAとして、すてきな歌やライブを届けてきたんだ、ということを知ることができました。
(LiSA界隈では、CD=ラブレター、とも言う)

歌に込めた想いを知る

特に、紅蓮華や炎について、例えば、紅蓮華は、紅蓮地獄という言葉と、蓮(ハス)の花の、地中の泥の中から、太陽を求めて咲く特性から発想を得た等、りさとおばぁちゃんとの話がとても素敵でした。
番組以前から、いい歌で好きな曲でしたが、番組でこの歌を作るに当たっての想いやエピソードを、りささんの言葉で説明を聴き、更にこの歌への想いが高まりました。

言語化されると、更に特別化する

アニメや物語でも、背景の説明があると、更に更にその理解ができるから、よりその世界に入れます。

これを書いていて思ったことがあります。
私は映画のオディオコメンタリーが好きなのですが、制作者が語り(言語化し)、よりその世界の理解ができるから、好きなんだって、そのことを思いました。

だから、このドキュメントで、LiSAさんが想いを直接語ってくれてとても良かった!
更に前よりも、LiSAの一曲一曲が特別な曲になりました。

新曲「NEW ME」が良い!!

番組では、新しいアルバム収録曲の「NEW ME」に対するLiSAさんの想いもありました。この曲も、更に特別な曲になりました。

言葉の力ってすごい!

言葉って、時に不思議な力があります。
LiSAの「NEW ME」は、まだまだ先が見えない世の中だけど、

私は、私の道を、あなたは、あなたの道をいけ!
そして、また会おうね!

と、LiSAからファンへ、こんな時代だからのメッセージとして書かれた曲。

いつだって足元はスタートライン!

この「NEW ME」って歌には、辛いときも、苦しいときも、気持ちを切り替えて、前ヘって、思える指針になる言葉がつまってます。

本当に、すてきなドキュメント番組でした。

ちなみに↓「NEW ME」はYou Tubeでも聴けます。