見出し画像

ハローワークに行ってきた

辞めた会社から離職票が届いたので、ハローワークに行ってきました。

何を持っていったら良いのか分からなかったので、ネットで調べたものを一通り持っていった。
(後でよく見たら離職票に書いてあった。)

<持っていった物>
・離職票
・印鑑
・運転免許証
・証明写真×2
・キャッシュカード
・住民票(マイナンバーが分かるもの)

マイナンバーカードがあれば住民票はいらないけど、引っ越したときにマイナンバーカードのパスワードを忘れ、住所変更が出来なかった。
一応住民票を取りに昼過ぎに市役所に行った。

市役所は混みあっていた。外出自粛なんて関係ない。と、ばかりに。
用紙の取得目的欄に「失業保険の手続きの為」と書き、窓口に持っていったら、失業保険の手続きの場合は無料で住民票がもらえることを窓口の人が教えてくれた。

でも、別の用紙に書かないといけないらしい。書き直し。

住民票をもらって、市役所から徒歩30秒のハローワークへ行った。

そこは、市役所以上に混んでいた。こんなに混んでいる場所なのかと思いつつ、受付で番号札を取り、係の人から必要書類が入ったバインダーを受け取り、今日の流れを簡単に教えてもらった。

今日することは、この2つらしい。
①失業保険の手続き
②職業紹介の登録手続き

なんと、①の待ち時間が120分と表示されている。ディズニーランドかい。

年度替わりで辞めた人が多いのか、コロナの影響で仕事を失った人が多いのか、それとも両方なのか考えつつ、密室のこんな人の多いところに2時間もいてはマズイと思い、ひとまず外へ。

家に帰るにも若干距離がある。家に帰ってすぐまたハローワークに行くのはもったいない。ということで、乗ってきた自転車でブラブラすることにした。

年明けにこの街に引っ越してきたけど、まだあまり探検出来ていない。

折角なので色んな道を通ってみたり、やたら手が乾燥して痛くなってきたので急遽ハンドクリームを買いに行ったりしていたら、あっという間に一時間が過ぎた。

様子を見にハローワークに寄ってみたけど、予定通りあと一時間は待たないといけないらしい。

もう1回外に出て頃合いを見て戻ると、ようやく私の順番が来た。きっかり120分。

①失業保険の手続き

呼ばれた窓口で担当の30代位の男性に言われるがまま、持ってきたものを渡す。

離職票、運転免許証、証明写真×2、キャッシュカード

書類には押印欄があったけど、印鑑は使わなかったし、市役所に取りに行った住民票も求められなかった。

直近の失業保険の認定日が過ぎてしまったので、給付金を受け取れるまでに4カ月程度かかるとのこと。

「まあ、すぐに(次の仕事が)決まると思いますけど」と言われ、手続きは10分もかからず、終わった。

周りにいる人の数を見て、本当にすぐ決まるのか?と思いつつ窓口を後にした。

②職業紹介の登録手続き

また、待ち時間だけど、今回は15分程度で済んだ。

呼ばれた窓口に行くと、元気の良いおばちゃんだった。

「随分さっきの手続きのために待ったでしょう!ごめんなさいね。いつもは、こんなに混まないのよ~」と、言われながら席に着く。

私の希望する仕事の条件が書かれた紙に、おばちゃんは目を通していく。

「あら、残業月30時間までって、だいぶ(残業時間)多いわよ!」

そうなのか。
前の会社での残業時間から、自分の上限の残業時間を想像して減らして書いたのに。多いの!?
もちろん、定時上がりかほぼ残業なしで帰れるならそれに越したことはないけど。

「残業代がきちんと出るところがいいんです。」と、おばちゃんに言いながら、勝手に涙が出てきた。

おばちゃんに「環境を変えるのが、一番よ。思い切った決断をしたわね。」

と言われ、なんだか心の糸が緩んだような感じがして泣いてしまった。

すべての手続きを終えて外に出ると、市役所に行ったときには頭の真上にあった太陽が、足元にあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?