『忘れちゃいけない』

普段、普通に生活をしているとあまり意識することないかもしれないけど
今ある平和って当たり前じゃないんだよなあって思うことはあると思うし
当たり前のことだけど、当たり前じゃないんだよね。
日本でいったって災害が起これば日常が崩され
何が起こるかなんて誰にも分からない。
フードロスのニュースなんて見ちゃうと、本当に心が痛くなる…

『忘れちゃいけない』

当たり前に過ぎていく日常の中で

僕は当たり前に息をして

今日も今日という日を生きてる

腹の虫が騒ぎ出せば

抑えるため食事をして

睡魔が襲えば

静かに眠りの世界へ堕ちる

そんな日常を

当たり前と感じられる幸せを

どこか忘れてるような気がして

先人たちが築き上げた

土台の上に成り立つこの平和

責任逃れの自由たちが

あたりにはびこっている

隣の席では食べ残された

料理が下げられて

男は煙草に火をつけ

煙を吐き出している

両者に宿る感情は

おそらくひとかけらもなく

それを当たり前とする

風潮が溢れかえってる

確かに恵まれた環境だ 

でも だからこそ

もっと噛み締めなければ

いけないんだ

この不条理な世界を

変えてやろうなんて

大それたことじゃなく

暮らしの中に隠されてる

現実を磨いていこう

時に人は

大切にする=貧乏臭い

と嘲笑う

豊かである今だからこそ

忘れちゃいけないことがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?