見出し画像

日本語教室のTAをしてみた

(表紙はお昼ごはんのおにぎり)

あるきっかけがあり、日本語教室のTAをしました。
この教室は短期4週間で、さらにTAは3日のみというスケジュールでした。

自分が外国語を学ぶ中で、日本語を学ぶ人のことを知りたいと思ったので、
タイミングよく募集があったTAに参加することにしました。
お給料が出るのでモチベーションのひとつにはなりそう、と言う理由もあります…!


さてさて初日、私は教室でお昼ご飯食べさせてもらお〜と早めに着きました。
するとおばあさま風の先生がひとり。
挨拶すると、ほんわかしている話しやすい先生でした。よかった〜

端っこでおにぎりを食べていると、
ヨーロッパから来たのかな?と思う子に始まり
アジア系の子、社会人経験長そうな方、スタイル抜群ガールなどなど続々入室。
ヨーロッパぽい子が周りの子に英語で話しかけ、周りは当たり前のようにスラスラ返答していて…
既にみんな英語できるのね…とちょっと劣等感。

そして授業が自己紹介から始まり会話もしたのですが、
みんな会話が上手だし、わからない単語はすぐ聞くことに驚きました。noteなどでよく見る通り、日本でだってばんばん聞くんだな〜と。
彼らの語学力向上が早い(聞くと数ヶ月で中級れベルの子が3人!)理由のひとつだと思います。

初回はこのような簡単な会話、さらに街探検!をして終わり。
次回は街のお店に行ってみた発表です。
私もデモとしてやる予定です。
分かりやすくお手本になる構成になるよう頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?