見出し画像

食欲の秋 -Let’s enjoy eat autumn- 【追記】あり

 グルテンフリー生活を始めてからもう少しで2週間が経つ。スタートをはっきりと決めた訳ではないので、継続もゆる〜く。合言葉は『自分に約束。無理はしない。』

私の中の世界で起こっていること

 グルテンフリーと聞いてみなさんが思うのはどんなことだろう? 私が当初抱いていた感覚と似ているんじゃないかなと勝手に想像してみる。小麦を抜くとなると麺、パンは確実にアウト。それ以外にも厳密に言うとドレッシングにも入ってたり、コンタミ(contamination)とか色々と問題が生じるけれど、幸い私はアレルギーではないので多少の小麦使用には目を瞑っている。

 いよいよ10月になり、秋真っ盛りのこの時期と言えば「食欲の秋」! ということで、グルテンフリー生活における「食欲の秋」について書いてみようと思った。
 私くらいのんびり取り組んでる場合は意外と楽しめちゃう“食”。それって世の中がアレルギーやグルテンフリー・ビーガンなどに対する意識が上がっているお陰なんだろうなと感じる。その恩恵に与っている私は常に感謝の気持ちを忘れてはならない。

グルテンフリーの食欲の秋を彩る食材たち

 街中へ出掛けてみると結構見かけるグルテンフリー食材。写真にごちゃっと載せてしまったけれど、こんなにあります。きっと探せば他にももっと。

①フォー、春雨系ヌードル
②米粉のパンケーキ
③アルチェネロのとうもろこしパスタ(写真載せるの忘れた💦)
④米粉パン、玄米パン
⑤とにかくサラダ🥗毎日、下手したら毎食食べるのでトッピングなんかで気分を変えて
⑥油はオリーブオイル、グレープシードオイル
⑦ドレッシングは基本、油・塩・お酢
⑧お菓子はチョコがけフルーツ系、ナッツ類
⑨小腹が空いた時用のSOYJOY

撮り忘れた食材・調味料たち

 グルテンフリーでも食欲の秋を満喫中な私。9つに分けて挙げてみたけど、それぞれについて私なりの食べた感想や工夫など少し紹介します。

①フォーや春雨は前回のグルテンフリー生活でだいぶ役立った。特に鶏出汁のフォーが好きだったな。今回は自分でスープから作ってみようかなと考え中。

②米粉のパンケーキは膨らみがいまいちだなーといつも思うけど、必須項目ではないので良しとしている。娘が食べたがった時に私も同じものを食べなきゃいけなくなるので、一応自分用に確保している感じ。このメーカーのは初めて購入。

③麺はアルチェネロのオーガニックグルテンフリーパスタ! とうもろこしを使用していて、味はもしかしたら小麦パスタより美味しいかもしれない。勿論それなりにお値段高いんですけどね……。

④そしてグルテンフリーのパンもちゃんとあります。ただ、物によっては美味しくないなと感じるものもある。米粉パンは以前パルシステムで頼んでいた冷凍のやつが◎でした。もう止めちゃったのでネットで探すしかないけれど、焼き上がりがサクサクで中はお餅みたいな弾力。食べ応えもあります。掌より小さいサイズでも腹持ち良し。玄米パンは今回初挑戦なので、食べた感想はおいおい載せていこう。

⑤サラダは本当に工夫が必要。鶏肉とあわせてとか、豚しゃぶサラダにしたり、ベーコン、生ハム、チーズ、蒸し野菜……とにかくボリューミーにしないとすぐにお腹が減っちゃう。こういうビーンズ系は味や触感にアクセントついて◎。野菜は特に蒸して食べる方がいいそう。茹で汁に栄養成分が溶け出す心配がないんだとか。

⑥油はたまにごま油を使うけど、ほぼオリーブオイル・グレープシードオイルで完結。ココナッツオイルがいいってよく聞くけど、私はココナッツがだめなのでこの選択に。

⑦ドレッシングは既製品は使わず、油・塩・時々お酢をサラダの上からかけるだけ! 塩はモンゴルの塩がいいって友達に教えてもらったけどあまり流通してない。今家にあるのはハーブソルト・ヒマラヤの塩・岩塩。塩昆布とオリーブオイルだけで食べるのもお勧め。たまに人参と玉ねぎを擦り下ろしたドレッシングも作るけど、本当にたまに。気が向いた時だけ。

⑧⑨は出先とか、ふとした瞬間「何か食べたい。」ってなった時用の別腹アイテム。常備しておかないと出費がかさむので必須。動いていると意外とお腹すいてくるんです。お菓子は近所のセブンイレブンで発見したもので、まだ味見はしていない。SOYJOYは前からお世話になっていた品。今回バナナとイチジクのPlant‐Basedっていうのが発売されてて、これが“今の私”一押し。

ちなみに飲み物も秋限定
LUPICIAのいもくりかぼちゃ(ルイボスティー)🩵

 思いつくままに書いてみましたが、結構いけてる食材あるんです。それを知ってもらって、挑戦してみてもらえたり、「小麦を抜くって大変なんだな」とその大変さを知ってもらえたら私的には嬉しいです。この世界は、やってみないとわからないことで溢れてますからね。
 これは、あくまでゆる〜く継続している私だからこその楽しみ。本当のアレルギー持ちの方は物凄い苦労をされているので(自分で体験したからこそそう実感した)、こんな呑気なこと言ってられませんよね。だって身体や命に関わるんですから。ハンデを追ってる人のほうが生活に制限あるってどうにかならないかなぁと思いつつ、いつかそこも変えていけるように“今の私”はバトンを繋いで行こうと決意を新たにするのでした。



☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀

#クロサキナオの2024CrispOct

https://note.com/kurosakina0/n/n182ddaae17b9



【追記】

 以下、別腹レポートです。

セブンイレブン 秋のラインナップ🍂

①紅はるかチップス……あまりお菓子ばっか食べてると、せっかく引き締めてるのに意味なくなると思い購入。

②おさつどきっ……その名の通り「どきっ」とするお味。一度袋を開けたら無くなるまで止まりません。これは危険だと思いつつ3個も買っちゃった🍠

③miinoそら豆……今だけ限定チチカカデザイン! 味は、そうジャガイモのような食感。そして私はあまりジャガイモのぽさぽさ(ぱさぱさ+ぽそぽそ)した食感が好きじゃなかった。。

④PISTACHIO CHOCOLATES……美味しくてもう一袋ストックした🫛後から追いかけてくる美味しさにハマります👍🏻

⑤まるで濃密芋……さつまいも、と言うよりスイートポテトに近い味🍠🍦これはリピートしちゃいそう🤤

⑥バナナチップスチョコ……味は、、普通かな? 一度食べたら満足と言った感じでした💦チップスになるとバナナの甘さが落ちるので、そこが少し物足りなく感じた🍌

 お菓子ばっか食べててどうすんだろ。。。「食欲の秋」と一緒に「スポーツの秋」にも挑戦した方がよさそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?