見出し画像

フツーの人

中国人の妻が中国で日本語を教えている事は何度か書いている。

生徒は入れ替わりたちかわりで、0人の時もあれば、4人の時もある、
すべて1対1の個人レッスンだ。

たまたま今は3人の女性が来ている、20代後半から30代前半の既婚者だ。名前は覚えられないので、あだ名で呼んでいる。

① 近所の人
② おしゃべりオバちゃん
③ 頭イイ人

①の近所の人は、日系企業で働いていて、日本語検定の○級を取得すれば、給料が300元あがるそうで、それ目的で勉強している。彼女は土日だけの生徒。

②と③の人は夫が、すでに日本に単身赴任で渡っていて、自分のVISAは年内にもおりそうなので、あわてて日本語を覚えようとしている。

ふたりとも、たまには休むが毎日来ている、特の③の頭のイイ人は、覚え切れないと感じると、1週間に一度ほど休んでじっくり自習して、パワーアップして戻ってくるらしい。

この3人、生活のレベルは悪くないほうだと思うけど、フツーの中国人だ。

フツーの人ではあるけど、まったく個性が違う、当たり前だけど、日本で暮らしていた時の事を少し思い出すと、会社とかクラスの中に、一人ぐらい、どっか非常識な人がいた。

こんな人を海外に出すと恥ずかしいな・・・とちょっと思うような人。

②のおしゃべりオバちゃんは、そういう人だ。勉強をしに来てるはずなのに座ったとたん「ちょっと休ませて欲しい」と言ったり。関係ない部屋を勝手にあけて覗いたり。夏、アイスクリームを食べながら来たりした。

おそらく日本に馴染めずトラブルを起こすタイプ、(以下、勝手な想像)ゴミの分別は、やらなきゃと思ってるけど、判からないだろうと思ってやる。公園で遊んでいる人のおもちゃを、勝手に自分の子供に使わせる。すべり台の順番を守らない。ただし、悪気はまったく無い。

①と③の人は、中国の中では中国のやり方で生活しているけど、日本へ行けば、日本のやり方を学んで、日本人と同じように生活出来るだろう。

日本へ行く中国人観光客の中で、非常識と思われる行動をとる人がいる、だけど、そういう人はもともと中国でも非常識な人なのだ。

僕はフツーの常識のある日本人だと、自分では思ってる、①と③のタイプだ。だけど、内心では中国に馴染めずトラブルを起こしかねない、そんな情緒を抱えている。

歩道に停めてある車。
歩行者用信号は青なのに猛スピードで走る車。
バスの乗車口などでの横入り。
禁煙場所での喫煙。
ぶつかって来ても謝らない人々・・・

中国では当たり前の事にイラッと毎回来る。イイとかワルイは別にして、本当に、こんな事で怒ってる中国人など皆無なのだ。

だから、こんな事で怒っていたら{常識の無い人}になってしまう。早くフツーの人になって、穏やかに暮らしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?