見出し画像

同感出来る事・・・

個人的・中国を褒めよう週間② と考えたけど褒める所がまったく思いつかなくて... 別の国の話。

2006年から2008年にかけてオランダにいた。中国と比べてしまうと別天地。

なつかしく思い出してしまう。

中国は中国で、離れれば懐かしく思い出すとは思うんだけど。

しかし、中国とオランダの共通点もある。
(暮らしていた当時の話で、中国は延吉市、オランダはアムステルダムの事です)

まず、喫煙。中国では、店員が自分の店の中で喫煙、オランダは店内、ビルの中では徹底して禁煙だけど、店員が中で吸えないので、店の外で吸っていたりしていた。

洋服の扱い。オランダのH&Mとか、ハンガーから取って商品を見る、見て、買わないと、手に取った洋服をハンガーに戻す事無く、ハンガーの上にポンと乗せる、当然、洋服は下に落ちて... 床は落ちた洋服だらけ。

店員もスグには片付けない。(バーゲンシーズンはスゴイ事に...)

中国ではTシャツとか、その場で(素肌に!)試着して、買わないで、そのまま放っておく。 

時には女性も、その場でズボンを脱いで(パンツ1丁になって!)ズボンの試着... 買わなくても、たたむ事無く、そのまま放っておく。(試着室が無い訳ではない)

マクドナルド(そのような店すべて)。食べ終わると、日本人はちゃんと分類して捨てる。ゴミ箱の前に店員さんがいたら、ゴミだらけのトレーを受け取ってくれる。

オランダでは、受け取ってもらえると思ったら... ゴミ箱のフタを開けてくれ「早く捨てろ」的に目で合図。

中国は机に置きっぱなしが多い。

スーパーマーケット。オランダも中国も、カゴから自分で商品を出して、ベルトコンベアになってる商品台に置く。

店員はバーコードをピッピツっとし、終った商品は丁寧に扱わない、中国では場合によって投げられる。

中国ではお釣りさえ、投げるように渡される。

オランダではそんな事はないけど、店員の余計なおしゃべりが多い、おしゃべりで待たされる事はよくあった... でも会計が終ったあと「have a nice day!」とか「have a nice weekend」と、ニッコリ言ってくれる。

中国は無言。


だけど、ちゃんとマジメにやっているのは日本人だけじゃないかと思う。当時よく行っていたフランスやベルギーも似たりよったり...

だから、世界中を見てきた訳じゃないけど、日本と比較して文句を言う事自体無意味というか、日本人の不満を世界の何パーセント人が理解(同感)出来るかは... 

結構、同感率、低いような気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?