見出し画像

【HSK5級受ける人向け】作文問題とはカレーを作ることと変わらないことを理解すれば最強

はじめに

2020年最初のHSK試験日は2020年1月12日(日)。
昨今の中国ビジネスに対する熱狂に伴って、中国語学習者の絶対数が見違えるほど増加中。
私が学生だった頃にはHSKって言う言葉はあまり浸透しておらず、就職活動時に履歴書の資格欄には必ずHSK6級(最高級)と書いてアピールしていましたが、一度もツッコミが入ったことがなかったです。
面接官は偉そうなだけで資格のことくらいキャッチアップしやがれください、と思っていたくらいです。6級って書いてると、「格闘技で言うところの白帯かその上くらいやろ」って感じだったんだろうなと思料。

さて、今回はHSK5級を受ける人で、特に作文に不安を覚えている受験者をイメージしながら緊急執筆することにしました。
一応学習3ヶ月でHSK5級取得(235点)したので若干マウンティグと思われるかもしれませんが我慢して御覧ください。

画像6

作文問題の内容をおさらい

下記HSKのウェブサイトの内容によると、

第1部分
全8問与えられた語句を並べ替えて、正しい中国語文を作ります。

第2部分 全2問
1問:与えられた語句を全て使用し、80字程度の中国語文を作ります。
2問:与えられた写真の内容を表す、80字程度の中国語文を作ります。

第一部に関しては、出たところ勝負ではありますので、普段学んでいる文法と語彙によって左右されます。
どちらかというと文法のほうが大事かもしれませんね。知らん単語あっても前後から推測できるので、受験得意な人からすると余裕of the余裕。

サンプルのテストがあったので引っ張ってきました。

並び替え問題ですね。センター試験みたい笑

91.锻炼 健身房 去 他 偶尔 会
92.一定 道歉的时候 态度诚恳 要
93.节日 是 春节 一个 传统的
94.北京 给 深刻的印象 他 留下了
95.彩虹 雨后 常常能 看到
96.他 日程 把 已经 安排好了
97.总共 消费 您 198 块钱
98.意义 他的 有 很特殊的 这段经历

試しに解いてみよう。

91.他偶尔会去健身房锻炼  
92.道歉的时候一定要诚恳态度
93.春节是一个传统的节日 
94.北京给他留下了深刻的印象
95.雨后常常能看到彩虹
96.他已经把日程安排好了
97.您消费总共198 块钱
98.他的这段经历有很特殊的意义

普段難しい契約書を翻訳してるからこれくらい余裕!といいたいところだけど94番の順番を間違えてしまいました。これは切腹せねば...
それ以外は普段から文法を学んでいれば全く問題ないですね。形式的な問題でしょう。
というわけでここはeasy goingにいってください。わからんものは気にせずに飛ばして次々こなしましょう。

80文字の作文問題

はい、みんな厄介と思っているのはここの問題じゃないでしょうか?

99.
请结合下列词语(要全部使用),写一篇 80 字左右的短文。
结账、干脆、感谢、临时、海鲜

100.
请结合这张图片写一篇 80 字左右的短文。

スクリーンショット 2020-01-11 22.38.45

要するに、
99は「结账、干脆、感谢、临时、海鲜」の5つの単語を使って80文字で作文。
100は「欧米人風のサラリーマンの男女がウォーターサーバーの前で話し込んでる様子」を見て80文字で作文。


不安に思っている人の心理状況を文字にしてみると...
「知らない単語がたくさん出てきたらどうしよう」
「普段から中国語で80文字の文章を即興で辞書無しで作ったことがないからおそロシア」

といったところじゃないでしょうか?

「単語いっぱい暗記して、作文もその場で即興で作れるくらいいっぱい知識を覚えておこう!」

って考えるのは生真面目なお利口さんの思考です。やめましょ、そんなこと。覚えても仕方ない単語なんて頭に入らないからね、無駄に負荷がかかる。

カレーをイメージすると答えが出る

画像3

やっても無駄なことはありませんが、ここは効率よく考えましょう。
と言っても人間そんな簡単に脳内切り替えられないので、ここで1つカレーをお題とした例を出してみましょう。

あなたは、カレーを作ろうと思ってスーパーに行ってその場で食材を選びますか?
それともスーパーに行って食材を見てから、「あ、そうだ今日はカレーにしよ」ってなりますか?

一般的に、カレーを作るのをはじめから決めて、スーパーに行き、その場にある食材を選んでどんなカレーを作ることを想像しませんか?別にポークカレーでもビーフカレーでも海鮮カレーでもなんでもいいし、にんじんもあろうがなかろうがどっちでもいいです(栄養士ごめん)

逆に、その場でじゃがいも、豚肉、にんじん、たまねぎを見つけて、「あ、この食材であればカレーを作れるのでないか?」と考えるのは若干効率が悪い。

画像4

この比較において何がいいたいかと言うと、最初から大枠を作っていって、細部は後から考えるフレームワークが非常に便利ということです。

5つの単語を見てから考えるのではなく、最初から自分なりに作ったフレームワークの中に5つの単語を無理やりぶっこむんです。
少々荒くても大丈夫(多分)。

例えば、私が北京留学中にHSK5級の対策として作ったフレームワークは

「中国経済が発展するにつれて、中国人の生活は豊かになりました。一方、中国では環境問題が悪化しており、〇〇が●●です。▲▲を◆◆して解決するためには☆☆を考える必要があります。」

のような、どんな単語が来たとしても使い回せるようなフレームワークを何個も用意しておくのです。

画像5

结账、干脆、感谢、临时、海鲜 と上記のフレームワークの相性が悪いですが、食事関連のフレームワークを用意しておけば楽勝です。

そうするとその場で即興で考える必要性があまりなく、まるでカレーのなかにたまたま見つけた素材をぶっこんでいくのと変わりません。

情景描写の作文は想像力の有無次第

さあ再度あの男女を召喚させましょう。トラップカードオープン

スクリーンショット 2020-01-11 22.38.45

サラリーマン  = 上班族
スーツ = 西服,西装
革靴 = 皮鞋
水を飲む = 喝水
おしゃべりする = 聊天
金髪 = 金发

ここらへんは見るからに分かる情報ですね。
そこからは想像力次第です。

私なら男性が女性のことを好きで、その上、彼女と付き合いたいです。
そのため、お食事のデートに誘おうと仕事中におしゃべりしている。

と表現すると思います。

好き = 喜欢(爱ではないよ笑)
付き合いたい = 想跟她谈恋爱 or 想跟她交往
デート = 约会
お誘い = 邀请
お食事 = 晚餐(Dinner) or 吃饭
仕事中 = 工作的时候

ここらへんかな?
こんだけ情報があれば作文余裕ですね。普段から何かを見たときに中国語でなんて言うんだろう?ってすぐに調べる人からすると楽勝です。
何でもツッコミを入れたり、ネタにしたがる関西人向けの問題とも言えます。
試しに作ってみてください〜。

さあ、勉強不足の悪い受験生たちはこれから最後の悪あがきをしてみてください。文章のサンプルなどググればいくらでもでるので好きな分野のフレームワークを複数覚えてしまいましょう。その後もきっと生きてきますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?