深セン来る前に_読んでおけば没问题

初めて深センを訪れる人から頻繁に質問される内容をまとめてみた

深セン滞在中に行く行く詐欺を含めて数多くの方から
「深センのこれってどうなんですか?」
と質問をいただくことがたくさんありました。
でも、気づいたら似たような内容が多かったので、予めnoteにまとめておいたほうがお互いの時間を省くためにも良い思い執筆します。
だからこれを読んだ人は絶対同じ質問をしないでくださいね。笑
以下ではQ&A方式で伝えていきます。

Q.香港から深センってどうやっていけばいいですか?

A.これについては毎回回答が困りますが、下記2点に留意しないかぎりドンピシャな回答を導き出すのは無理です。

①事前に香港で滞在してから深センに来るのか
②深センのどこに滞在するのか


①に関して、香港に滞在せずに香港空港から直接深センに向かうのであれば、空港から香港に出ずにフェリーで直接深センの蛇口フェリー乗り場に向かう方法があります。

通常空港では入国審査を経てその国に入りますが、香港を滞在せずに深センに入る場合はトランジット扱いでフェリーで深センに向かいます。

画像1

ただし上記の地図の通り、深センの西側に降り立つことになるので、ホテルをどこに取っているのかでこの選択肢がいいのか悪いのかが決まります。
これが②に繋がっていきますが、フェリーは南山区にあるので、所謂テック系企業の視察であればちょうどよい場所ですが、MUJI HOTELなどがある福田区に行くには少し遠い場所です。

相談する際には必ずホテルをどこに取ったのかを事前に話をしていくことをオススメします。
もし宿泊先が決まっていなければ、「リバ邸深セン」があるので、そちらご利用ご検討ください(宣伝)。

Q.ビザは事前に取る必要がありますか?

15日以内であればノービザで滞在可能です。
香港は90日以内の滞在はノービザです。
中国で15日間滞在できるのは日本人とシンガポール人、そしてブルネイ人だけです。

Q.どこで換金すればいいですか?

A.どこで換金すればいいかというのも困った質問の一つです。
その人は良いレートで換金をしたいのか、それとも、少々お金がかかってもいいから楽に換金をしたいのかどちらでしょうか?
多くの方が土日に来るので、銀行の窓口での換金はできないため、

・香港空港かフェリーの窓口
・海外キャッシング


日本の換金はレートが劣悪なので基本オススメしませんが、現金がなくて始めから貧しい思いを味わうくらいならレートを気にせずに換金してから来られてください。
海外キャッシングは全てのATMで使えるわけではないので、外国人が多いエリアで試してみると良いです。
例えば、華強北や海上世界は高い確率でキャッシング利用可能です。

画像2

参考リンク:クレジットカードでキャッシングする方法を画像付きでご紹介【中国編】
http://money-worker.com/creditcard-cashing-china/

Q.スマホ決済できますか?

A.スマホ決済をするためには中国の銀行口座が必ず必要であり、旅行者に対して口座を開設することはできません。
しかしWindowsのパソコンを持っている人には裏技があるので下記記事をご覧ください。

(2020年1月17日追記)
現在のところ、Alipayの「Tourpass」というアプリ(ミニプログラム)を利用すれば、2000元までチャージすることができ、飲食店やタクシー、ホテルでスマホ決済できることが確認しています。
現地にいる日本人が建て替えるという手間を省いてくれているので助かります笑
ただし、個人間送金は銀行口座がないと利用できないため、個人感想金が必要であれば、上記の記事をご覧ください。

Q.タクシーは安全ですか?

A.安全の定義によりますが、安全と言っても過言ではありません。
宝安空港の近くやフェリー乗り場、国境付近は「taxi?你去哪里?」としつこく聞いてくるおじさんとおばちゃんが現れますが、果敢に無視しましょう。
英語を話せる人は皆無なので余計にトラブルのもと。
上記のエリアでは、人が並んでいるところにしっかり並び、水色のBYDのタクシーに乗ればメーターを切ってもらえるので安全です。

画像3


また、didiタクシーでは騙されることがない上に、評価を気にして危険な運転を控えるので快適です。もし不快なタクシーがいたら、星を一個にしましょう。笑

Q.深センの治安はいいんですか?

中国で最も安全な都市と言っても過言ではありません。
深センは中国の中でも最先端のが取り組みをテストマーケティングしており、その中でも注目されているのはスマートシティ(実際は上海もバトってます)。
街中に監視カメラを設置しており、何か盗んだり、人を怪我させたりしたらすぐにバレます。
かつての中国はiPhoneを持って外に出たら盗まれるとよく言われいましたが、今は全くその危険性を微塵も感じさせません。

Q.やっぱ広東語ですか?

A.広東省ですが深センに居る中国人は広東以外から移住してきているので、基本的に使われる言語は「普通话」つまり、マンダリンであったり北京語と言われる標準語です。
広東語や広東省の他の地域の言語(潮州话など)を話す方はいますので、覚えている方は仲良くなりやすいかもしれません。
ちなみに私は広東語を話せませんが不自由ありません。

Q.英語は通じますか?

A.英語は通じないと思っていた方が期待値調整できます。
一定の学歴を持っている中国人は英語を話せる人はいますし、日本人の一般的なレベルよりは遥かに上ですが、「深センって英語使えるところ少なくてびっくりした」と言われます。
しかし、欧米人の多いエリアのお店であったり、海外留学を経て深センに移住してきた人(海亀と呼ばれる)であったり、英語が流暢な人もいるので、それらを知らずに「深センは英語が全く通じない」という安易な結論を下すのはやめましょう笑
特に深セン人は改革開放以降富裕層になり、子供に海外留学をさせるというのは珍しくないので、彼らは英語を何不自由なく話してきます。生まれながらの金持ちなんて羨ましい...

Q.「ああ?!」っていうのは怒ってるのですか?

ケースバイケース。
でも日本人が思っている以上に怒っていないです。
「ああ?!」以外でも中国語の声調や発音が原因で声を張らないと伝わらないことがあるので大声で叫ぶかのように話す人達がたくさんいます。年配型が多い印象。

Q.オススメのSIMカードありますか?

特にオススメといえるものがないのですが、VPNを契約するのが面倒くさいと思いますので、事前に中国大陸でもSNSが利用できるSIMカードをアマゾンで購入しておくと良いでしょう。
例えば下記SIMカードの「中国本土・大陸3日間完全使い放題!4Gデータ通信SIMカード」がいいかもしれません。

画像4

アマゾンへのリンクは下記をご参考に
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KYF544X?ie=UTF8&th=1

しかし、期間限定であったり、電話番号が付帯されていないSIMカードなので、現地のローカルサービスをガッツリ使いたいなら、現地でSIMカードを購入し、長期的に利用できるようにしたほうが良いです。
パスポートさえ出せば作れるところはあります。

Q.オススメのVPNありますか?

A.これもよく聞かれますが、明確に回答ができないのが現状。
というのも、時期によっては規制をかけられたり、利用停止にされたりするからです。
個人の問題ではなく国としての問題なので悪しからず。
無料ならセカイVPNとかネコVPNが良いと聞きますが、私は有料のshadow socketsを利用しています。たまに動き遅い...笑

Q.オススメのポケットワイファイありますか?

A.正直各社提供しているポケットワイファイに大きな差がないので各自で探されてみてください。
私は現地に住んでいるので質問されてもわからないです笑

Q.持ってきたほうがいいものはありますか?

A.SIMフリースマホ、現金、充電器、着替えくらいですね。
もし企業訪問されるのであれば、スリッパ半ズボンでの訪問はタブーなので、長ズボンと靴を履きましょう。
ジャケットは不要です。
ちなみに私には面白い本を持ってきてほしいです。笑

Q.物価はどんな感じですか?

A.物価は安いものから高いものがありますが、滞在中に特に高いと思うものはそこまで多くありません。
例えば、私の家の周りの飲食店なら、1食150円〜300円くらいで済みますし、ローカルな飲み屋での飲み会は1000円するかどうかくらい。

一方、COCO Park、OCT、海上世界にあるようなオシャレなバーに行けば一杯1000円を超えてくるので目的によってどのくらいの予算が必要になるのか変わってきます。

Q.どのアプリをダウンロードすればいいですか?

A.Baidu, Baidu map, wechatくらいですね。
それ以外のものは短期滞在では特に使うことがないです。
目的に応じて必要なアプリは変わってくるのでこれに関しては都度ご相談ください。

Q.シムロックってなんですか?

シムロックは日本のDOCOMO、KDDI、Softbankで契約した際に、契約したキャリアから提供されるSIMカード以外利用できない成約のことです。
シムロック状態では中国を含む海外のSIMカードが利用できないので、渡航前に必ずシムロックを解除してください。
契約した際に利用したショップに連絡すれば解除の方法を教えてもらえます。

Q.中国人が喜ぶお土産はなんですか?

白い恋人、カルビーのじゃがっぽくる、資生堂の化粧品、潤うマスク、OKAMOTO。
東京ばな奈は食べ飽きたか、口に合わないのか、要求されることはありませんね笑
ベタなものが受けるとは限りませんよ!

Q.リバ邸深センにはどうやっていけますか?

A.嬉しい質問です。
住所は南山区西海明珠A3栋で下記マップの赤い印のところです。
深セン湾口岸からはタクシーで20分程度、蛇口フェリー乗り場からは25分程度。
最寄り駅は1号線桃园地铁站か11号线南山地铁站で、深セン大学の目と鼻の先です。

画像5

他にもよく聞かれる質問があれば随時更新をしていきますので、上記にない質問はウェルカムです!

では、再见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?