ケベックへの旅 第4日目

画像1

4日目です。

朝からまた新市街へと出かけて行きました。
昨日見た可愛いレストランで朝ごはんを食べようと思ったのです。

でもお店は開いていなくて、その向かいのホビットというお店で朝食を食べました。

画像2

残念ながら窓際の席はリザーブされていて座れませんでしたが、外がよく見える席に座りました。

食事を終えるとまた観光開始です。

6日目は朝から空港へ移動。
そして5日目は雨という予報なので、歩き回れるのは今日で終わりかも・・・と思い、まだ行っていないところに行くことにしました。

まずは29歳のウンタクが幽霊とすれ違った橋。
あれはいったいどこなんだろう・・・と探してみました。

でもこの話は別途詳しく書くことにしますね。

次は首折れ階段を降りて、プチシャンプラン通りへと行ってみました。

一番最初に行った時に、ロワイヤル広場でハープを弾いているお爺さんを見かけたのですが、写真を撮るのを忘れたんです。
なので、今度こそ写真を撮るつもりでした。

でも、残念ながらお爺さんはそこにはいません。
この前は夕方だったので、夕方じゃないといないのかも・・・

仕方ないのでまた夕方に来ることにして戻ることにします。

ロワイヤル広場の一番奥まで行くと、上って行く道がありました。
今日はフニキュラーに乗らないてここから歩いて戻ろうかな・・・と思い、その道を上ってみました。

首折れ階段を上がるより楽かな?と思って上がったのですが、それは全くの間違いでした。
首折れ階段を上がる方がよっぽど楽なような気がします。。

でも途中で引き返す事も出来ず、そのまま歩いてフロントナックへと向かいます。
途中でテラスデュフランに繋がる階段を上っても良いのですが、そのまま坂を上って、案内所のところまで行きました。
するとなんとそこにハープのお爺さんが!

画像3

いつも同じ場所にいるわけではないんですね。
それとも時間帯でいる場所が決まっているんでしょうか?
この時はちょうどお昼前でした。

もし時間帯で居場所が違うのだとしたら、お昼頃は案内所前、夕方はロワイヤル広場・・・ということになりますね。

もしお爺さんに会えたら、「ドラマで見ましたよ!」と言おうと思っていたので、近づいてみました。
で、他の人としゃべっているのをじっと見ている私に気付いてお爺さんが話しかけてくれたのですが、なんとフランス語。
全然分からない・・・

残念ですが、話しかけるのは諦めました。

そこから今度はセントポール通りを歩いて、噴水の方へと行きました。
また噴水の写真を撮ってから、アレイを歩いて行きました。

この前来た時はマラソン大会の会場になっていましたが、この日はすっかり元に戻っていました。

噴水近くの戦場公園の入り口のところに、ハロウィンイベントのポスターがありました。

画像4

ホーンテッドツアーなどがあるようでしたが、フランス語のみとなっていました。

そのままどんどんアレイを歩いて行って、またコンコルドホテルまでやって来ました。
この辺で右に曲がってセントジャン通りに行ってみようと思います。

でもどの道が繋がっているかよく分かりません。
どうしようかなあ・・・と思いながら歩いていると、クレールフォンテーヌ通りといいう標識が出てきました。

うん?
東京都のある道がこんな名前じゃなかったっけ??

そこで、ここを右に曲がってみました。
下り坂です。
しかもかなり急。

どんどん下って行くと思った通り東京都がありました!!
そうか。コンコルドホテルと東京都がだいたい同じ位置にあるのか・・・。
また一つ賢くなりました。

時間はまだ11時半ぐらいで、そんなにお腹は空いていません。
でもふと、明日は雨だから今日LUZZに行ってパンケーキを食べた方がいいんじゃない?と思い、お昼はLUZZに決めました。

それでLUZZに向かって歩いていると、右側にベトナム料理の店を発見しました。

画像5

ベトナム料理も大好きなのでここはとても気になるところ。

外にフランス語のメニューがあって、中には英語のメニューもあると書いてありました。
気になるなあ・・・。
でもその前にに食べたタイ料理がイマイチだったので、ちょっと疑心暗鬼に。

それにそんなにお腹も空いてないしな・・・という事で、やはりLUZZを目指します。

ところがLUZZに行ってみるとパンケーキは朝食時間オンリーで、すでに朝食時間は過ぎていたので、パンケーキは食べられないことが分かりました。

じゃあやっぱりベトナム料理??
本当はもう少し歩いてお腹を空貸せてからの方が良いのでしょうが、また戻ってくるのも面倒な気がします。

結局来た道を引き返してベトナム料理のお店に行きました。

外が見える席に座り食事をしていると、「落ち葉清掃車」が通って行くのが見えました。
前の部分に丸いブラシがいくつかついていて歩道の落ち葉を拾い集めて行くんです。

これ面白い〜!
写真を撮りたいと思ったのですが、すぐに行ってしまいました。
ああ残念。。

ものすごい落ち葉の量なので、お掃除は大変だろうなあ・・・ってずっと思っていたのですが、こんな秘密兵器があったとは!!
所変わればですよねぇ〜

それでこの清掃車ですけど、その後旧市街に戻って来たところでまた見つけました!
この子は、歩道も車道も走れるんです。結構小回りもきくし優れものです。

画像6

ただ、すっごくゆっくりなので、車道を走っている時は後ろの車がイライラして、なんとか抜かそうとタイミングをずっと窺っているようでした。

セントジャン通りをそのまま上って行く途中で、ふと、毎日横を通っているのにノートルダム寺院に入っていない事に気付き、中に入ってみました。

ちょうどミサが行われていたので、後ろの方から中の様子を見せてもらいました。
全部の窓に違うデザインのステンドグラスが使われていましたし、とにかく調度品が金色に輝いて眩しいほどでした。

ミサの最中なので、早々に外に出ました。

そこからまたフロントナックへと向かいました。
今日で最後かも知れないので、もう一度中を見て回ろうと思って。

ひと通り中をぐるっと回った後にブティックに寄って見ました。
ダウンコートなんかも売っているので、もしそういう服を持たずにやって来ても大丈夫そうですね。

で、見て回っていたら可愛い手袋があったので、また買ってしまいました。

買った手袋はおしゃれなバッグに入れてくれました。

画像7

なんだか嬉しいですね。

ウンタクが上っていた階段はこの時も立ち入り禁止になっていました。
その手前のエリアも、ドラマのセットのような物が組んであって立ち入り禁止です。

画像8

トッケビの撮影中もきっとこんな風にしてあったのでしょうね。

それから外へ出て、テラスデュフランからまた向こう岸を眺めます。
日に日に紅葉の赤の色が濃くなるようです。
何回見ても飽きない景色です。

そろそろ暗くなり始めました。
今日の晩御飯はどうしよう。

あまりお腹は空いていないしなあ。。。

セントジャン通りを歩いて、ホテルには寄らずにそのまま新市街まで行って、またスーパーをうろうろしてみました。

結局買ったのはオレンジジュースと水。
その晩の御飯はオレンジジュースになりました(笑)

・・・という事で4日目終了です。

明日はいよいよケベックでの最終日。
でも雨みたいなんですよね。
残念だなあ・・・

この続きはまた次回に。


#カナダ #ケベック #韓国ドラマ #トッケビ #ロケ地 #コンユ #キムゴウン #一人旅

一番好きなのは韓国ドラマを見ること。特に誰が好き!と言うよりはイケメンと演技派の俳優・女優さんはみんな好きです(笑) 韓国ドラマは最低週2回ずつ放送されますし、ドラマの数が半端ない!お蔭で毎日大忙しだし、とっても楽しんでます♪