ケベックへの旅 第5日目

画像1

5日目になりました。
明日は朝早くから空港へと移動するので、ケベックでの観光は今日が最後です。

でも生憎の雨。
天気予報が当たりましたね。

きっと神様が、「疲れただろうから今日はゆっくりしなさい」とおっしゃってるのだろうと思い、ホテルでゆっくりすることにしました。
ホテルでゆっくり・・・と言っても、私はポケモンGOをやっているので、その間はポケモンゲットに余念がありません。

全然ゆっくりではないですね(笑)

で、予報では今日1日雨みたいでしたが、お昼前から何だか青空がのぞいて来ました。
それならせっかくだし出かけようかな・・・

仕度して外へと出ました。
せっかくなので、もう一度フロントナックへと向かいます。

すると突然鐘の音が響き始めました。
ノートルダム寺院の鐘です。
時計を見るとちょうどお昼の12時でした。

毎日この鐘はなっているのでしょうか?
結構大きくて、結構長くなっていました。
でも、今日初めてこの音に気がつきました。
いつもこの時間はこの近くにいなかったのかしら??

とにかく、最後にこの鐘の音が聞けてほんとに良かった!
出掛けた甲斐がありました。

そのままフロントナックホテルの中に入ると、昨日バー風の撮影セットが組んであった場所はまた別のイベントのために立ち入り禁止になっていました。

ウンタクが上から見下ろしていた階段は上れるようでしたが、それはそのエリアに入れる人だけで、一般の人は上がれません。

私が見た限りでは、この一週間で上れたのは1回だけ。
この階段に上れるというのは、かなりラッキーな事なのかも知れません。
もし立ち入り禁止になっていなかったら是非上ってみてください。
ウンタクになったつもりで(笑)

ふと目をやると、ブティックの手前に下へ降りる階段があります。
まだ一度も降りた事がなかったので、最後だし・・・と降りてみました。

そこはVIPのためのフロントになっているようでしたので、私たちにはあまり関係ないエリアのようでしたが、階段を降りてすぐのところに女子トイレがありました!

もしこの辺りでトイレに行きたくなったらここが良いかもしれません!
もっと早く見つけていれば良かったなあ・・・

ホテルの外へ出て、これからどこに行こうかなあ・・・と思っていると、また雨が降ってきました。
これはヤバイ!
急いでまたホテルに戻ります。

もう少しでホテル・・・というところで、急にザーッっと雨が強くなりました。
・・・と思ったら実は雹!
ええ??ひょっとして寒くなるの??

いえいえ、そんなことより早くホテルへ・・・。
結構濡れましたが、何とかホテルに戻れました。

それからしばらくまたホテルにいましたが、また3時頃から青空が・・・。
せっかくだしねぇ。。とまた外へと出掛けて行きました。

今度もまたフロントナックの方へと向かいますが、そのままセントポール通りを真っ直ぐに歩いて、州議会の前の噴水のところへ。
そこからすぐに左に曲がって、戦場公園に入り、総督の散歩道へと行きました。

他は2回以上廻ったのに、何故かここは1回しか行っていないので、せっかくだからもう一度・・・と思ったんです。

見晴し台に向かって歩いていると、左にシタデルが見えます。
最初は全く繋がらなかった地理が、今ではすっかり分かるようになりました。
えらいものです(笑)

見晴し台には今日も観光バスが停まっていました。
やはり乗客たちが三々午後バスの方に戻って来ていましたので、ここで降ろされて、ここから総督の散歩道を往復してくるってことなんですね。。
結構大変!(笑)

さあ、私も2度目の散歩を始めます。

最初に来た時よりも、葉の色がやはり赤くなったような気がします。
そして、雨の後なので、落ち葉を踏むと滑ります。
結構風が出てきたので、ゆっくり注意して歩きました。

テラスデュフランに戻ってくると、団体客が川を眺めているのが目に入りました。
中国人かしら?と思っていると、

「皆さん、ここでクイズです。この川の名前はなんでしょうか?
1番 漢川、2番 清渓川、3番 セントローレンス」というガイドさんの話す韓国語が・・・

そして、「ここでしばらく写真を撮った後、この後ろの丘にご案内します。
そこはキムシンとウンタクが上ったところです」と説明が続いていました。

結構年配の方が多かったですが、やはり韓国の方だからトッケビのロケ地は外せませんよね。

団体客御一行様は結構色々なところで見ました。
中国人と韓国人が多かったですが、日本人も結構いました。
団体旅行というのは昔の流行りかと思っていたのですが、そうでもないんだなあ・・・と再認識しました。

この後、もう一度首折れ階段を降りて、プチシャンプラン通りへ行って見ました。
どうしても探したい場所があったからです。

でもそれもまた別途書こうと思いますので、ここでは省略しておきますね。

さて、今晩は何を食べようか・・・

そんなにお腹が空いている訳でもないので、カフェSMITHでテイクアウトする事にしました。

ホテルの部屋でご飯を食べた後、またポケモンGOをしていたら画面の中に雪が降って来ました。
このポケモンの世界は現実の世界とリンクしているので、ひょっとして外は雪が降ってるのかも!

急いで支度をして、また外へ飛び出しました。

残念ながら雪は降っていませんでしたが、あたりはすっかり暗くなっています。

そういえば夜に一度も出歩いてないな・・・と思い、そのままフロントナックのライトアップを見に行く事にしました。

するとフロントナックだけではなく他にも色々な建物がライトアップされていて綺麗でした。
ぐるっと回って、じゃあホテルに戻ろうと思った時にふと、あっそうだ!と思い出しました。

ドラマの中で、クリスマスの店の前にぶら下がっているロウソクの火をウンタクが吹き消すシーンがありました。
あれはドラマの中だけなの?それとも実際にロウソクの火が灯されてるの??と疑問に思っていたのでした。

そこで、早速クリスマスの店に・・

でもロウソクはありませんでした。
やっぱりドラマの中だけだったんですね。

なんだか残念な気はしますが、とりあえず疑問が一つ解決できたので良かったです。

それでそのままホテルへと戻って、この日はもう外へは出ませんでした。

これで私のケベック観光も終了ですね。。
ああ、そう思うとなんだか寂しい。。

でも明日は朝早くに出発なので、荷物を詰めたり・・と、することはいっぱいあります。
ぼーっとしてはいられません。

・・・という事で、5日目も終了しました。


#カナダ #ケベック #韓国ドラマ #トッケビ #ロケ地 #コンユ #キムゴウン #一人旅

一番好きなのは韓国ドラマを見ること。特に誰が好き!と言うよりはイケメンと演技派の俳優・女優さんはみんな好きです(笑) 韓国ドラマは最低週2回ずつ放送されますし、ドラマの数が半端ない!お蔭で毎日大忙しだし、とっても楽しんでます♪