ケベックへの旅 食事編 第4日目

画像1

翌朝。昨日見たセントジャン通りの可愛いレストランに行くことにしました。
でも、着いてみたら開いていません。
朝は営業していないのかも。

仕方なく向かいのお店を覗いてみると、朝食メニューが外に出ていました。
やった!じゃあここにしよう♩
と言うことで中に入ると、ここもスタンダード、ベーグル、ワッフルなどのセットメニューがありました。

全てにエスプレッソ、カフェオレ(お代わり可能)、ボウルカフェオレが含まれていますと書かれていました。

私は座るやいなや、「何飲みますか?」と聞かれたので思わず紅茶を頼みましたが、これを知ってたらカフェオレにしたのにな・・・とちょっと残念。
まずは選択肢を聞いてから決めるべきですね。

それで、私が選んだメニューはヘルシーブランチ。そしてベーコンを追加しました。
パンはやはりここでもいろいろ選べましたが、バケットを選択。そして、スムージーかサラダも選べます。私はサラダを選びました。

値段はベーコン追加が2ドルで全部で19.55ドルでした。

出てきたのがこれ。

画像2


メニューにEGG WHITEと書かれていて、どう言う意味なんだろう??と思っていましたが、一目瞭然でした。白身だけで作ったオムレツなんですね!
何で黄身を使わないのかは判りませんが、これも綺麗ですね。

スパニッシュオムレツということで、中にマッシュルーム、トマト、ほうれん草、ソーセージが入っていました。

それで、一口食べた時に、「甘い!何がこんなに甘いの??」と中を見たら、どうもトマトなんです。まるでレーズンでも食べてるような甘さ。ひょっとしてケチャップで味付けしてるの?とも思いましたが、白いオムレツなので、もしそうならすぐに分ります。
この甘さは衝撃的でした。美味しい!
ケチャップが添えられていましたが、私は最後まで何もつけずに食べました。

パンには野菜パテをつけて食べてみましたが、このパテはガーリックの他にもいろいろ香辛料が入っていて、私はあまり美味しいと思わなかったので、一口食べてやめました。
バケットはカリっと焼いてあって、やはりバターがしみしみで美味しかったです。

でも、私はやはりLUZZのバケットの方が好きで、また食べたくなりました。
その時ふと、「LUZZにパンケーキっていうメニューがあったような・・・」と思い出しました。
あの時は朝からパンケーキもなあ・・・と思ってやめたんでした。

じゃあ、明日の朝はLUZZでパンケーキを食べよう!と決めました。
ただ、明日は雨みたいだけどなあ・・・と思いながら。

ここでまたクレジットカードリーダーを操作したのですが、慣れてきたので自分でさっさとやってみたら、チップを追加しないで終了してしまいました。

オーマイガッと!

お店の方が、「もう一度やり直しますか?」と聞いてくれましたが、チップは現金で払いますと言って、お金を渡しました。

もうすっかり操作に慣れたと思っていましたが、まだまだですね。。


11時過ぎになりました。
朝ご飯を食べたのが8時過ぎだったし、まだお腹も空いていないから、「そうだ!お昼はLUZZでパンケーキを食べよう!明日は雨みたいだし」と思い、LUZZへと向かいました。

LUZZに着いて、「パンケーキは食べられますか?」と聞くと、「朝食時間はもう終わりました」という答えが。

やはりパンケーキは朝ごはんに食べるものなんですね。
朝食時間は11時半までで、ちょうどその時は11時40分でした。
ああ、残念。。

じゃあやっぱり明日朝にまた来ないと・・・。

で、それならお昼はやっぱりさっき見つけたベトナム料理だな。
あんまりお腹は空いてないけど、また来るのも面倒だからこのまま行っちゃえ!と、来た道を引き返し、お店へと向かいます。

LA CAMPAGNEというお店です。

画像3


セントジャン通りにあって、中二階みたいな店なので横を通っている時は分かりにくいのですが、EPICERIE EUROPEENNEの向かいで、CANTOOKの2件置いて隣あたりです。

中に入ってみると意外に普通のレストラン(笑)
もっとベトナムっぽいゴチャゴチャしたお店なのかな・・・と思っていましたがすごく落ち着いた素敵なレストランでした。

外に出してあるランチメニューはフランス語オンリーでしたが、中では英語併記のメニューが渡されました。

スープ、春巻きor揚げワンタン、メイン料理、デザートがセットになっていて選ぶメイン料理によって値段が変わります。

私は大好きなブンチャーと揚げワンタンを選びました。

まず出てきたのがスープ。

画像4

中にチキン、ネギ、春雨が入っていて、薄味ですごく美味しい!
この前のタイ料理の味がイマイチだったので、実はあまり期待していなかったのですが、これは期待出来るかも!!


次に揚げワンタンが出てきました。

画像5


中身は豚肉とエビでスイートチリ?のようなものをつけて食べます。
これも美味しい!
横に添えられていた野菜は、レタス、人参、紫キャベツ、そして薄切りのタクワンみたいなもの。

このタクワンみたいのが味のアクセントになっていて、このサラダも美味しかったです。


次にブンチャーが登場しました。

画像6


すでに全部が一つのボウルに盛られています。

ちょっとイメージが違うけど、どうせ混ぜて食べるから同じよね・・・と思いながら食べ始めると、これもまた美味しい!!
タレの味が絶妙で、私好みの味!

具は牛焼肉、揚げ春巻き?、人参、レタス、紫キャベツ、タクワン薄切り?。

ただ・・・
ほんとにすごく美味しいんですが、何故かパクチーが入ってなかったんですよね。
私はこのブンチャーに、パクチーをいっぱい入れて食べるのが好きなので、それはちょっと残念でしたが、逆にパクチーが嫌いな方にはオススメかも!?


デザートはタピオカプリンかアーモンドクッキーを選べます。
私はタピオカプリンを選びました。

クリームとタピオカを混ぜたようなものでした。

画像7


一口食べた時に、ロンドンの中華街で食べたエッグタルトを思い出す独特の匂いを感じて、「あっ、苦手かも」と思いましたが、我慢して食べていたらそのうちに気にならなくなりました。

でも、かなり甘いです。
もう少しあっさりしたのが良かったなあ・・・。


で、隣のテーブルの人がアーモンドクッキーにしてましたけど、お皿の上に、個包装のクッキーがポンと置かれて出てきてました。

味は分かりませんが見た目は味気ないというか、何というか・・・(笑)


それからポットで出てきたジャスミン茶も美味しかったです。
これ全部で13.5ドル、税金を加えて15.53ドルでした。

この店、美味しいしコスパも良くて最高です!
夜のメニューの値段は分かりませんが、美味しいのは確かです。
とりあえず、ランチメニューはお得なので、ぜひ行ってみてください!
ランチ時間は11時半からです。

さて、夕食ですが、お昼が量たっぷりだったのであんまりお腹も空いてないしな・・・と思い、セントジャン通りのスーパーに行ってみました。

フルーツ、サンドイッチ、・・・どれも良いのですが結構ボリューミー。
結局私が選んだのは、トロピカーナオレンジジュース。
236mlの小さいパックが6個入って5.99ドル。
1個1ドル計算ですね。

画像8


これなら分けて好きな時に飲めるしいいよね♩

それから必需品である水を買いました。
この前はÉvianの1.5リットルにしましたが、今日はそれより安いescaにしてみました。

Évianの半額以下でした。
でもこれ、めっちゃ蓋が開けにくい!!
なかなか開かなくて、安かったから諦めようか、それともフロントまで行って助けを求めるか・・・と悩むほどでした。

何度か時間を置いてトライしてやっと開きましたが、ホントに手が痛くて・・・
安いですが、買われる方はご注意くださいね。


4日目が一番食べ物は充実していたかも。。
とにかくベトナム料理はおすすめです!

私もまたあのお店行きたいです♪



#ケベック #カナダ #トッケビ #ロケ地 #韓国ドラマ #コンユ #キムゴウン


一番好きなのは韓国ドラマを見ること。特に誰が好き!と言うよりはイケメンと演技派の俳優・女優さんはみんな好きです(笑) 韓国ドラマは最低週2回ずつ放送されますし、ドラマの数が半端ない!お蔭で毎日大忙しだし、とっても楽しんでます♪