ケベックへの旅 第3日目

画像1

3日目です。

朝はホテルのレストランで済ませてから、セントジャン通りの探検をすることにしました。

この通りは、旧市街を抜けるまでのところにカフェやジェラートのお店、お土産物屋さんなどがあります。
レストランも多いので食事をするにも便利そうです。

でも、今日の目当ては何と言っても新市街の方。
とにかくずっと向こうまで歩いて行ってみることにしました。

城壁をくぐってしばらく行くと、左角にサブウェイ、右角にステーキロイというお店があります。

画像2

この間の道をまっすぐ進んで行くと、まずはタイ料理のTHAI EXPRESSというお店がありました。

画像3

タイ料理好きの私は思わず食いついてしまいます。
朝ごはんを食べてそんなに経ってはいないけれど、朝が軽かったので食べられそうな気もします。

メニューを見ていたら麺類だから大丈夫だろう・・・と思い、そこでパッタイを食べました。

画像4

THAI EXPRESSの隣には、見つけてから毎日通っていたスーパーがあります。

画像5

スーパーの向かいを見ると、YUZU すしというお寿司屋さんでした。
前に出ている看板を見ると、結構料理は前衛的。

画像6

カナダで見たお寿司屋さんはみんなこんな感じだったので、カナダのトレンドなのかもしれません。

少しまた歩いて行くと右側にTATOO SHACKというお店が・・・

画像7

これ、刺青のお店?
窓に書いてあった文字を読むと、タトゥー&ピアスとなっていました。

日本で刺青というと、特定のプロフェッショナルな方がするもの・・・という気がしますが、ここではピアスと同列なんですね。

どんな感じなのかなあ・・・と外から中を覗いてみたのですがよく見えません。
でも中に入る勇気はなくて・・・。
結構ビビりですね(笑)

この向かいは教会です。

画像8

TATOOの向かいが教会。
・・・。なるほど。。。日本とはやはり違うようですね。

TATOOのお店のお隣はとても可愛いブティックです。

ウインドウに飾られていたカーディガンが可愛かったので、中に入ってみました。

画像9

とっても素敵なので試着させてもらいましたが、ポケットがなかったのと、あまりに地味な色なので、若い子ならともかく私が来たら余計に老けて見えるような気がして、結局別のセーターを買いました。
そして手袋と。

私は旅先で洋服を買うのが大好き!
自分へのお土産です。
それを着るたびに旅を思い出せますし、いい記念になりますよね。

この店の向かいは公園になっていて、紅葉真っ盛りでした。

また少し歩くと、今度は本屋さんがありました。

画像10

中に入って見ると、英語の本もあればフランス語の本もあります。
でもなんだか変・・・

あっ、ここは本屋さんじゃなくて古本屋さんなんだ!
そして、本だけではなくて、CDやレコード、ビデオテープまで売っていました。

この通りにはこの先にもこういうお店が何軒かありましたので、そういう物に興味がある方は行ってみられると良いと思います。

その店の少し先に、これまた素敵なお店がありました。

画像11

手前がレストランで、奥の赤いお店は雑貨屋さん・・・?チョコレートなどのお菓子や紅茶、お酒などを売っているお店で、中でお茶も飲めるようでした。
J A MOISANという名前です。

画像12

その向かいにも同じような店がありました。

画像13

そちらはオーガニック商品を扱っているようで、小麦粉のような粉ものは計り売りでした。

画像14

お味噌みたいなものもありましたけど、あれはなんなんだろうなあ・・・

また少し行くと、CANTOOKというコーヒー豆を売っているお店がありました。

画像15

中でコーヒーを飲めるようになっています。
このお店もとても可愛いお店でした。

そこをもう少し行くと、EPICERIE EUROPEENNEというお店がありました。

画像16

前にテーブルと椅子が置いてあって、おじいさんがパンを食べています。
レストラン?・・と思ってのぞいてみると、そうではなさそうです。
入ってみるとお菓子や紅茶などを売っていて、紅茶の種類がとても豊富でした。

そこから少し行くと、左手にスポーツバーのようなお店がありました。

画像17

そういえばトロントの空港のテレビでは、アイスホッケーの試合を放送していました。
このスポーツバーでもそういうのを見るんでしょうか?

その先に、またお寿司屋さんがありました。
TOKYOというお店です。

画像18

ここは表にメニューが出ていなかったので、どんな物が食べられるかは分かりませんでした。

で、この店が面白いのは、漢字で「東京都」って書いてあることなんです。

画像19

やはり歴史ある街なので、「都」というのは外せないのかもしれませんね。

そこからもずっと歩いて行きましたが、東京都を過ぎるとパタっとお店の数が減りました。
なのでこの通りに来られた方は、東京都で引き返されるのが良いと思います。
この先に行っても、あまり見るものはありませんから。

でも私はそのまま歩き続けて、かなり先まで行ったところで、大型スーパーを見つけました。
スーパー好きなので、もちろん中に入ってみます。

すると一番手前に、YUZU SUSHIのお寿司が並べられていました。

画像20

あの看板を見ていたらちょっと引きますが、このスーパーで売られていたのは案外普通(笑)

でもこちらの主流は巻き寿司のようですね。
しかも裏巻き。
前に海外の人はノリを食べる習慣がないので、黒い色に抵抗がある・・・と聞いたことがあります。
きっとそのせいなんでしょうね。

それからハロウィンシーズンのせいか、大きなかぼちゃも売られていました。

さて・・・
かなり歩いて来て、もうお店もないみたいなので、戦場公園の方に回ってみようかなあ・・・と思っていたら雨がぽつぽつ降り出しました。

そういえば今日の天気予報では午後から雨でした。。
すっかり忘れてた!
急いでホテルに戻ることにします。

私も東京都で引き返せば良かったのに!
後悔先に立たず。
とにかく急ぎます。

速足で歩いて行くと、結構すぐに東京都まで戻って来れました。
そこからは案外ホテルまですぐだから何とか大丈夫そうです。

城壁をくぐると、左手に公園があるのに気づきました。

画像21

昔の軍隊関連の跡地のようで、大砲もありました。
これは小さいのでミニュチュアではないかと思うのですが。

そこからまた歩きながらふと右を見ると、なんだか素敵な道が見えました。

画像22

いったい何があるんだろう??と思い、道を上ってみます。

すると「監獄に行こう」という看板が。
こんな素敵な道にあったのは監獄だったんです。

画像23

お金を払ったらガイド付きで中を見学出来るらしいです。

時間と興味がある方は覗いてみてください。
セントジャン通りを歩いて、セントスタニスラス通りの角を上に上っていくとあります。

それにしてもこんな素敵な監獄だったら、入って見るのもいいかも知れませんね(笑)

このあとすぐにホテルに戻りました。
そしてだんだん雨がひどくなったのでもう出かけずに部屋にいました。

で、晩御飯は遠出を避けて、ホテルのすぐそばにあるSUSHI SHOPでテイクアウトをすることにしました。

画像24

ここの看板の商品もすごくて、とても気になっていたんです。

画像25

でもいざ入ってみたら結構普通のお寿司屋さんでした。
そしてここの持ち帰りバッグがとても可愛いかったんです!

画像26

今までどこに行ってもショボいビニール袋しかくれなかったので、ちょっとビックリでした。
まさかこの店でこんな物に入れてもらえるとは。

人は・・・いえ、店は見かけによらない・・・ですね。

・・・ということで3日目が終了しました。
この続きはまた次回に。


#カナダ #ケベック #韓国ドラマ #トッケビ #ロケ地 #コンユ #キムゴウン #一人旅


一番好きなのは韓国ドラマを見ること。特に誰が好き!と言うよりはイケメンと演技派の俳優・女優さんはみんな好きです(笑) 韓国ドラマは最低週2回ずつ放送されますし、ドラマの数が半端ない!お蔭で毎日大忙しだし、とっても楽しんでます♪