見出し画像

好き嫌いでお仕事

仕事で
「〇〇さんは頑張ったんですよ」
「私はこれ、好きじゃないです」
この言葉は言っちゃダメ。
上司が怒る笑

私の上司いわく
「仕事に好き嫌いを持ち込むな」
「頑張る、頑張らないはアピールすることでは無い。アピールしたところて説得力が増すわけじゃない。」

確かに、
「頑張った」
だから、何?
結果が出せたのならまだしも、出せてもないのに「頑張った」事実をアピールしても何もならない。
人の心を動かすことは出来ない。
だって結果が出てないんだから。
結果が出て、初めて頑張ったことが認められる。
仕事というのはそういうもの。

部活や勉強もそうだよね。
勝たなきゃ、「練習を頑張った事実」は認められないし
テストで高得点を出す、合格するって結果を形に出さなきゃ「勉強を頑張った事実」は認められない。

そして、「好き嫌い」もそう。
仕事というのは遊びではないから、好き嫌いで進めていいものでは無い。

これが良い、こう進めてゆきたい。
なぜなら私はこれが好きだから。

これは理由にならない。こんな理由が通ったら、世の中めちゃくちゃだよね笑

こう進めてゆきたい。
→何故ならこういう理由からこういう効果が得られそうだから。

これが言えなきゃお話にならない。
あと、こう説明出来ない仕事はふわふわしたまんまできっと失敗するか良い結果を得られないと思う。

まぁ、私も自分の好き嫌いを軸にして普段は生きてる。プライベートはこれでいいと思ってる。
自分の直感を1番信じてるし。
ただ、仕事となると直感を大切にしても、多くの人を納得させられる理由がなきゃいけない。
理由がなければそれはただの中身空っぽな思いつき。

なので毎日、絶対に相手を納得させられるような理由を用意してるんだけど
それでも負ける時があるので笑
日々、鍛錬!!

写真:エストニアのチョコがコスタリカに住んでるエルサルバドル人から空輸されてきた(情報量)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?