見出し画像

【投資】「お金持ち=幸せ」ではないけど人生を豊かにするのはお金

皆さん、こんにちは。じゅんたんです。

突然ですが、あなたは今の人生が幸せだと感じていますか?

「残業はあたりまえ」「給料は安い」「マンネリ化した日常」「人間関係に疲れた」など、

今の人生つまらなく感じている人はたくさんいるでのはないでしょうか?

僕も働き始めて10年ほど経ちましたが、戻れるのであればもう一度学生時代からやり直したいと思っています。

そして僕の人生を振り返っていろいろと考えた結果、たどり着いた結論は、

「お金は人生を豊かにする」

というものでした。


1.人生において得られるものにはお金が必要


皆さんにとって「幸せ」とはどういったものでしょうか?

「健康でいられること」
「家族と過ごすこと」
「好きな人といること」
「お金持ちになること」
「出世をすること」

などなど、人によって幸せの考え方は違うと思います。


僕も学生の頃は、

「本当の幸せはお金では買えない!」

なんてカッコつけて言ってましたが、社会人として10年歩んでいくうちに、お金に対する意識と価値観が変わるようになりました。

「幸せを得るにはすべてお金が必要なのでは?」

と思うようになったのです。


お金がすべてでは無いというのも確かです。

しかし、この世の中で生きていくには人生において「お金」というものは切っても切り離せない存在だと気づいたのです。


例えば、幸せな家庭を築くにはお金が必要です。

生活費はもちろんのこと、子どもの養育費、親の介護費、住宅ローン、車検代などお金が無いと困ることばかりですよね。

心身ともに健康でいることは幸せですが、もし病気になったら通院費がかかります。怪我をしたら入院費がかかります。

心の病気だったらケアのための費用がかかります。


もっと身近に考えてみても良いです。

ゲームをしている時が幸せな人はゲームソフト代がかかります。

好きなアーティストを応援するのが幸せな人はライブ代とかグッズ代がかかります。

動物などペットといるのが幸せな人はペットの食事代や生活費がかかります。


何か幸せを得ようとするとその全てにお金が必要なのは間違いないのです。


2.人生を豊かにするには今のままではダメ。お金を得るために起こした行動


◼️Webデザイナーへの道

今のままではダメだ。

そう思った僕がまず起こした行動は転職でした。

そのために会社を辞める1年前から全日制の専門校に通うことを決意。

手に職を持ちたかったので当時興味のあったWebデザインの学校へ通うことにしました。

平日は仕事が終わった後に2時間ほど教室で勉強し、土日はクラス制で担当の先生に教えてもらいながらスキルを身につけていきました。

1年が終わるころには基本的なコードをマスターし、ある程度のデザイン力を身につけました。


「これで第二の人生を歩める!」


そんな期待を膨らませてWeb系会社の中途採用に臨みました。

しかし。。。

現実はそんな甘くありませんでした。

ほとんどの会社で書類選考の地点で落とされ、面接に行くまでにポートフォリオと呼ばれる『クリエイターが実績をアピールするための作品集』を提出しなくてはならなかったのです。

つまりWebデザイナーとしての実力や必要なスキルが備わっているかを判断するための材料というわけです。


実績も経験も無く専門校に1年通っただけの僕が採用されることはありませんでした。

業界未経験で20代後半だった僕を進んで採用しようとする会社など無かったのでしょう。

僕はWebデザイナーの道を諦めました。


◼️人生初めての投資に挑戦

1年後、会社を辞めた僕はすぐに次の会社が決まりました。

しかし決まった会社はまた同じ業界で、また同じようなサラリーマン人生を歩むこととなったのです。


転職はもうダメだ。

そう思った僕は、お金を得られる方法を探します。

ネットでいろいろと検索すると出てきたのが「副業」でした。

世の中には本業をしつつ、すきま時間を使って副業で稼いでいる人がたくさんいることに気づきます。

その中でも短期的に稼げパソコンさえあれば作業ができる『バイナリーオプション』に出会います。

投資の世界に全く無知だった僕は何も勉強せずに、ただ稼げるからという理由でバイナリーオプションを始めてしまいました。


結果は惨敗。。。


当然ですよね(笑)

でも当時の僕にはなぜ負けるのかすらわからなかったのです。

それから4年、僕は投資の世界からいったん離れることとなります。


◼️ライターとして頑張ることを決意

僕は副業としてリスクなく稼げる仕事は無いか探しました。

そこで見つけたのがライティングの仕事でした。

ブログやサイトに載せるために必要な記事をネット上で募集し、依頼者の意向に沿った内容で記事を書くというものです。

文章力に自信があるわけでも無かったのですが、なんとなく自分にもできそうな気がしました。

ライティングの仕事は単価が1文字0.1円とかの世界で、とにかく数をこなさなければ収入になりません。

僕は無我夢中で記事を書きまくりました。

仕事が終わった後、就寝までの時間書き続けました。

ファミレスに行き深夜まで書き続けたこともありました。


そして初報酬の2,172円が入った時、初めて自分の力でお金を稼いだという実感を得ることができたのです。

あの時は本当に嬉しかったです。(笑)


それから僕は収入を得るために淡々と記事を書き続けます。

今思えばこうやってスラスラ文章が書けるのも、その時のライティング経験のおかげだと思っています。

幸いなことに僕を採用してくださった方が単価アップの話を持ちかけてくださりました。

そして1ヶ月に1万円ほど稼げるようになりました。


しかしこの頃、僕は自分の生活に限界を感じていました。

自分の好きなことを書くブログとは違い、依頼者の意向に沿った内容に仕上げなければならないため、

ネットで調べたり、文章構成がおかしくないか再チェックするなど1つの記事を書くのにも時間がかかるのです。

さらに納品期限が決まっているため、自分のペースで書くことは許されません。

本業も残業が当たり前だったため、深夜まで記事を書き続けるのには限界がありました。


僕は体調を崩してしまい、ライターとしての道を諦めることとなります。


◼️アフィリエイトからブログへ

自分の力で稼げるようになったライターを諦めた僕は、自分のペースでできる副業を選ぼうと考えます。

そこで前から気になっていた「アフィリエイト」について学ぼうと決めました。

アフィリエイトだと自分のペースで作業ができ、商品を購入してもらう流れさえ作れば、あとは放って置いても自動的に収入が得られるからです。

僕はアフィリエイトに関する本やブログを読みあさりました。


当時、アフィリエイトだけでお金を稼いでいる人はたくさんいました。

サラリーマンの平均給与と同じだけ稼いでいる人や月収100万超えの人もいて、僕も頑張れば稼げるものだと思っていました。


しかし、これも甘くはなかったのです。

記事を書いても全く購入されないどころかクリックすらされることがなかったのです。


なぜなんだ、、、

何がダメなんだ、、、


この時、僕は自分のサイトが検索上位に表示されない限りは人に見られることすら無いことに気づいていなかったのです。


アフィリエイトは自分には向いていないのかもしれない。

そんな風に思うようになった僕は、ブログに切り替えることにしました。


ブログでの収入は「Googleアドセンス」と呼ばれるコンテンツ連動型広告配信サービスがメインとなります。

どうせ書くなら自分の興味があることを書こうと思い、旅行系のブログを書き始めます。

Googleアドセンスの審査にも一発で通り、自分のサイトに広告が付くようになりました。

自分の好きなようにサイトをカスタマイズできるブログは思っていた以上に楽しくて、毎日記事を書き続けました。

ブログにはある程度のWeb知識が必要でしたが、ここにきてWebデザイナーの専門校時代の知識が役に立つとは思いませんでした。


なんと僕のサイトはGoogleの検索エンジンで1ページ目に表示されるようになったのです。

ブログは今でも続けていますが、毎月1万円ほどの収入が得られるようになったのです。


しかし、ここでまた悲劇はやってきます。。。


Googleは年に2、3回程度大幅なアップデートを行います。

検索順位として本当に正しいかどうかをGoogleの判断により再調整が行われるのです。

このアップデートが行われた後は大幅に順位が変わることがあります。

僕も何度か経験してきましたが、そこまで検索順位に大きな変動はありませんでした。


しかし。。。

今年の5月のアップデートでついにGoogle砲が被弾してしまうのです。

コロナウイルスの影響もあり、5月のアップデートは大幅な順位変動がありました。

特に個人ブログやアフィリエイトサイトは軒並み圏外へ飛ばされ、一瞬にして収入が0になる人が多数増えたのです。

Googleコアアップデートは突如として行われ、完全にGoogleの判断基準で順位変動が行われます。

例えば2017年に行われた「健康アップデート」では医療・健康系のブログやアフィリエイトサイトは壊滅的なダメージを受け、この世界を去っていく人が多数増えました。


そして僕のサイトもGoogle砲が被弾し一瞬にしてサイトが飛びました。

2週間経っても順位が戻ってこないことからも間違いなくダメージを受けたと思います。

もちろんPV数やクリック数も激減し、僕はしばらく記事を書く気力を失いました。

アフィリエイトもブログもGoogleが全てであることに気づいたのです。


◼️再び投資の世界へ挑戦

「さてどうやってこれから稼いで行こうか」

また迷走し始めた時に、たまたまYouTubeのおすすめにバイナリーオプションの動画が出てきました。

懐かしいな〜。

そんな軽い感じで見始めた動画でしたが、気づけば夢中になって見ていました。

その動画の中では投資について基本的なことから説明があり、バイナリーオプションで稼ぐためのノウハウを一から教えてくれていました。


4年前の記憶がよみがえります。

自分はなんて無知のまま投資を行なっていたのだろうか。

後悔とともにもう一度投資の世界に挑戦してみたくなったのです。


僕は徹底的に投資の基礎から学ぶことをしました。

そして動画やブログでバイナリーオプションについての知識を身につけていきました。

そしてバイナリーオプションに再チャレンジして半年、、、


僕は稼げるようになりました。


3.投資とこれからの人生に向けて


稼げるようになりましたと言ってますが、まだまだ僕は投資の初心者です。

バイナリーオプションを理解しきれていないですし、負けることもあります。

それでも『お金を稼げる』という確かな実感が今あります。

かなり遠回りしてしまいましたが、これまで挑戦してきたことはすべて無駄ではなかったと思っています。


お金を稼げるようになり心に余裕が生まれたと思います。

心に余裕が生まれると視野が広くなり、人生が豊かになると思っています。

だから僕はこれからも投資を続けて行こうと思います。

もし人生やお金に悩んでいる人がいれば、少しでもいいのでまずは行動を起こしましょう。

小さな一歩が大きな一歩へと繋がるのです。





最後までお読みいただきありがとうございました!「スキ」ボタンがとても励みになります。気に入っていただけましたらぜひフォローもよろしくお願いします♪