見出し画像

大荒れオートポリス、1号車はランキング首位を守りきる!!


こんにちはっ!
ZFモータースポーツwebサポーターの、
藤堂いのりです!🎃


『SUPER GT 2021 第6戦 オートポリス 』
開催されたレースについてお話します!!


2020年はオートポリスでのSUPER GTレースが無かったため、2年ぶりです!!
カメラマンさんから頂いたサーキット写真と一緒に、内容を振り返ります!!✨



↓↓↓



2021/10/23(土)予選 - 24(日)決勝

【 SUPER GT 第6戦 オートポリス 】
300km、65周!!

まずは、レース結果から↓↓

《GT500クラス》

■予選結果 / 10月23日(土)
① 16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT
② 14号車 ENEOS X PRIME GR Supra
③ 64号車 Modulo NSX-GT
④ 8号車 ARTA NSX-GT
⑤ 23号車 MOTUL AUTECH GT-R
(13番目 1号車 STANLEY NSX-GT)

■決勝結果 / 10月24日(日)
優勝 8号車 ARTA NSX-GT
2位 38号車 ZENT CERUMO GR Supra
3位 23号車 MOTUL AUTECH GT-R
4位 3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
5位 39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
(6位 1号車 STANLEY NSX-GT)


《GT300クラス》

■予選結果 / 10月23日(土)
① 31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT
② 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT
③ 52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT
④ 65号車 LEON PYRAMID AMG
⑤ 96号車 K-tunes RC F GT3

■決勝結果 / 10月24日(日)
優勝 31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT
2位 96号車 K-tunes RC F GT3
3位 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT
4位 52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT
5位 11号車 GAINER TANAX GT-R


<SUPER GT 公式サイト レース結果>
▶️https://supergt.net/results/index/2021/Round6/4/gt500
全ランキングは公式サイトをご覧下さい。



今回の予選レースでは、
GT500、GT300、共にオートポリスのコースレコードが更新されました👏マシンはどんどん速くなりますね!そして予想外だったのは、サクセスウェイト70㎏を積んだGT500 14号車 ENEOSと、100㎏を積んだGT300 61号車 SUBARUが良いタイムを出してそれぞれ2番手についたことでした!

55号車 ARTAのフロント部分が真っ黒なカラーになっていた事にも驚きました!公式練習でクラッシュしてしまったそうですが、修復が間に合って良かった。。🤭



決勝レースは、天気 晴れ。
レーススタート時の気温13℃/路面温度21℃。
夏のレースとは一変して、寒そうです🤭


今回のレースも非常に荒れました😱

10周目、GT300 22号車アールキューズAMGがウレタンバリアの無いコンクリートの壁に衝突し、マシン大破。フルコースイエロー(FCY)のあと、セーフティーカー(SC)が入りました。
この様な緊急時、クラッシュした時にかかった重力(G)が規定値を超えていた場合、ドクターが救出するまでドライバーは自力でマシンから降りてはいけないのだそうです😨脊椎や神経系に損傷があったら大変ですものね。。
<J SUPORTS 公式Twitter 動画>
▶️https://twitter.com/jsports_motor/status/1452139488973570048?s=21
22号車、大破。

このトラブルにより、ペナルティ解消のためピットで5秒ストップしに戻った GT500 14号車ENEOS、37号車KeePer、38号車ZENT にとっては、このタイムロスがレースに大きく影響しない結果になりました。ラッキーです。ペナルティの原因は、3つ目のエンジンに交換していた事がルール違反となった様です🙌公式サイトにも載っていました。↓

画像2


そのあとも、、、
18周目、GT500 16号車Red Bull の右後ろのタイヤが外れ、コースを転がりました😳先頭を走っていた中残念ですが、これにより16号車はリタイア。
<J SUPORTS 公式Twitter 動画>
▶️https://twitter.com/jsports_motor/status/1452144358086651904?s=21
16号車、タイヤ転がる。


19周目、GT300 48号車植毛 が35号車artoとの接触によりクラッシュしてマシン大破。
<J SUPORTS 公式Twitter 動画>
▶️https://twitter.com/jsports_motor/status/1452145940580687872?s=21
48号車、大破。

前半戦、トラブルてんこ盛りでした😳🙄



後半は、バトルが熱かった😆

まず九州対決〜😄☺️🏎
GT300の3位表彰台を掛けた勝負🔥青と緑は個人的にも好きなカラーです!!
<J SUPORTS 公式Twitter 動画>
▶️https://twitter.com/jsports_motor/status/1452159957193920517?s=21
61号車SUBARU
福岡県出身 井口卓人選手
vs
52号車埼玉トヨペット
熊本県出身 吉田広樹選手


GT500 64号車Modulo が一瞬で2位→6位に順位を下げてしまったのは残念でしたね。良いところを走っていたのに、今シーズンなかなか上手くいかない印象です😣

GT500 38号車ZENT はペナルティのため順位を落としていましたが、一気に追い上げ2位に!!石浦選手すごい勢いでした😆!!


そして、1号車 STANLEY NSX-GT は、このレースでも魅せてくれました❗️13番手でスタートした後、牧野選手、山本選手それぞれが順位を上げ、一時は3位表彰台を争うほどでした‼️最後は6位でゴールとなりましたが、ドライバーランキングはトップから動きません‼️このまま二冠達成してしまいそうです😳✨






【 ⚙ ZF AWARD 🏆 】

ここからは、素晴らしい活躍をなさったメカニックさんの表彰についてです❗️✨ 

SUPER GT 2021
第6戦 オートポリス
" ZFアワード " 受賞チームは ↓

\\\                                 ///
GT300クラス
『 31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 』🏎
のメカニックさんです‼️🔧✨
おめでとうございます❗️❗️😆
///                                 \\\

予選は新たなコースレコードとなるトップタイムを出し、見事決勝でのポールポジションを獲得されました👏そして決勝では2位以下に1度もポジションを譲らず、ミスのないピット作業により首位をキープ!!このマシンを仕上げたメカニックの皆さんを讃えます❗️本当におめでとうございます❗️🎊

画像44

画像45

画像46








【サーキットから届けて頂いた写真!いっぱい!】

画像28

画像28

画像27

画像28

画像25

画像26

画像27

画像28

画像26

画像27

画像28

画像27

画像28


画像27

画像28

画像26

画像27

画像28

画像25

画像26

画像27

画像28

画像26

画像27

表彰台での笑顔が可愛い😊

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像27

画像28



画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37







最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました😊


次は、
11/6(土).7(日)
SUPER GT 2021 第7戦 ツインリンクもてぎ‼️🏎



<ZF公式Twitter 藤堂動画>
▶️https://twitter.com/zf_japan/status/1451896340884213763?s=21
勢いよく撮影しようと試みた動画が続いていましたが、今回は自然め?に撮ってみました。試行錯誤中です🙇🏻‍♀️

J SPORTSの第6戦レース映像を見ていると、サーキットのススキがフワフワ風に靡いて綺麗だった点も印象的でした☺️また熊本でドライブしたいです🚙

画像1

ZFジャパン モータースポーツwebサポーター
藤堂いのり








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?