ネットビジネスでの思考法~1~

こんにちは、ぜっとです。
今回はさっき投稿した

このツイートを深掘りしていきます。

僕は中学生起業家で、発信活動をしているぜっとと申します。
よろしければツイッターのフォローだけ、よろしくお願いします。
ツイッターさえフォローしていただければnoteを配信したときに通知させていただいています。

ツイートにも書いてありますが、結論は損が少ないということです。
実際に損が減るかと言われたらちょっと違うんですが、2章で説明します。

まず具体例を出してみましょう。
僕が学校でいじめられているとします。

・明日をまず頑張るつもり
・クラスが変わるまで続く

すこし雑ですが、わからなくもないはずです。
これを見てみると、前者の方が心の負担が大きいと思います。
まとめると明日だけ、明日だけという風に次のことなんて考えずに
今を乗り切ることにフォーカスしましょうということです。

そんなの次のこと考えないと状況は変わらないよ!
と思うかもしれません。でも、そこがこの思考法の面白いところで、
ちょっと視野を広げてみましょう。

その日だけ頑張る。

その日だけなら頑張れるなら、その日に解決しましょう。
その日に解決できないのであれば、なるべく早く解決しましょう。

というのも、短い時間のことを長い間考えます。
ちょっとピンとこないかもしれません。これも具体例をあげてみましょう。

・一年間のスケジュールを一時間かけて考える
・一日のスケジュールを一時間かけて考える

ちょっと極端ですが、これでピンときた方も多いはず。
そうです。一気にいくつもやろうとするよりも一つずつ丁寧に作業した方が圧倒的に効率がよいです。

さっきからいじめの例をあげていましたが、
その場合ではどうでしょう。

・ずっとガマンすればいつか開放される思考法
・明日にでも解決する勢いで対処方法を考える思考法

いじめ被害者はには厳しいことを言っているかもしれませんが、
そういうことです。(本音をいうと不登校のことをボロクソに言っているYouTube動画を何度も見たことがあります)

大きく考えると損と得が比例して大きくなります。
小さく考えると損と得が比例して小さくなります。

基本的には不安なことなどがあれば小さく考え、
絶対に成功するなどという確証がある場合は大きく考えるとワクワクする。

そういった内容でした。

皆さんが有益になる情報を一日3ツイートしていくので、
もし参考になったら僕のツイッターアカウントのフォローをお願いします。

僕YouTubeも一応やってはいるんですが、
ほぼ投稿してないので物好きな方だけ登録お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?