見出し画像

インスタ集客する前に絶対準備するべき3つのこと

今や日常生活の一部となっているインスタグラム。最近の流行り検索、おススメのスポット検索…その多くがインスタで行われています。インフルエンサーなんかもたくさんいますね。ですが、彼らが有名になったのが単なる偶然ではなく「緻密な戦略」のおかげだったとしたら…?

そこで今回は私が実際にMUP(@mup_college)で学んだ超!超!超!重要なインスタ集客の第一歩(自分のことを知る工程)についてお話します。いやいや、別にそんなことする必要ないでしょ、と思われた方…このままいくと確実に失敗します。自己ブランディングができないまま進むからです。そうならないためにも、自社プロダクトの宣伝やインフルエンサーになりたい方には、絶対にこの工程を端折らないでくださいね!​


■ 誰に向けたアカウントか?

ターゲットの明確化

まずは紙とペンを準備してください。パソコンのメモなんかでもいいですね。

あなたはどんな人に自分のインスタを見てほしいですか?その人は何歳くらいで、普段どんなことをしていますか?まずは、このターゲット層を明確化しましょう。大雑把に分けるのではなく、その人の細かい部分まで調べたり想像して書くと狙った層に突き刺さりやすくなります。

例)職業 / 性別 / 性格 / 趣味 / 休日の過ごしかた …

② プロフィール設定

あなたのアカウントが誰に向けたものなのかが分からないと、見ている人はすぐに離脱します。あなたに興味が湧かないからです。ですので、必ずプロフィールは見やすく箇条書きで3~5つ書くようにしましょう。この中には、権威性をアピールするものをいくつか盛り込むことも大切です。

例)・〇歳 3児の母 ・美尻インストラクター ・都内にジムを△個経営

このように書くと、母でありながら経営者でもあるという点で権威性をアピールしたり興味を引きやすくなります。

③ リンク設定

インスタグラムではリンクを1つしか載せることができません。ですので、いくつか載せたいリンクがある際は必ずリンクのまとめページを作りましょう。クロスチャネルを最大限に利用するためです。以下のサイトを利用するのも一つの手です。

<LinkTree>

【SNS活用戦略に】LinkTreeってなに?登録手順から上手な使い方まで徹底解説

またURLは短縮したものを使うことで、プロフィールがすっきりきれいに見えます。

<URL短縮サービス例>

Bitly

<Bitlyの使い方>

URLを好きにカスタマイズ出来る短縮ツール「bitly」の使い方を解説

<その他短縮URL紹介>

URL共有に役立つ短縮URL作成サービス7選

■ ソーシャルアバターの設定

SNS運用において大事なのは、「あなたがどんなキャラクターであるか」ということを知ってもらうことです。これを設定しないと発言や発信内容がブレがちになりターゲット層に何も刺さらなくなるので注意してください。

では、どうすれば自分の味を最大限に引き出すことができるのか?これからは、その方法をお伝えします。

① どんな自分になりたい?(細かい部分まで書けるとなお良し)

なりたい自分といっても、まずは大まかにカテゴリ分けをする必要があります。なので、「権威」「精神」「スキル」の3つのジャンルに分けて、それぞれ一つずつ書いていきましょう。例えばこうです。

【権威】

例)年収〇〇円以上稼ぐ / 社長になる / ブランド品を持つ / フォロワー〇万人以上 …

大げさな例ですが、権威的な視点から見たときにこんな自分になれたらいいなぁと思うことを全て書き出しましょう。恥ずかしい目標や夢でも大丈夫です。

【精神】

例)ポジティブで元気がある / 人に優しくできる / 垢ぬけてカッコよくなる / 人の意見に左右されない …

マインドの面でなりたい自分を洗いざらい書いていきましょう。憧れの人の特徴なんかでもいいですね。

【スキル】

例)簿記〇級 / 収入源の分散 / 時間管理 / 教え方が上手

これは自分が目指す職業や立ち位置でこなす業務などを考慮して書き出すとスムーズに行えます。

以上3つを書き出していくと、「あれ?スキルの項目が多いな。」とか「権威が極端に少ないな。」などと、自分がどのジャンルに対する思いが強いのかを把握することができます。今まで知らなかった自分を知るとてもいいチャンスになりますよ。

② 適格なゴール設定

あなたはインスタでどんな人を集客したいですか?ここでは、大きくゴール設定を決めて目標を明らかにしましょう。そうすることで、今後自分がどういった投稿をするべきなのかが明確になってきます。

例)簡単料理の方法を知りたい人 / 恋愛で成功したい人 / ダイエット方法が知りたい人 / マンガが好きな人 …

見ている人の心情(ニーズ)を把握すれば、これからインスタ運用をするにあたって自分の無駄な投稿が減ったり、ズレた投稿をすることがなくなります。

③ 自分と関連する3Cを把握する

3CとはComplex(コンプレックス)/Confidence(自信)/Controlled(権威性・返報性・社会的証明)のことです。ひとつずつ見ていきましょう。

【Complex(コンプレックス)】

誰にもコンプレックスはあるものです。外見やマインド、スキルなど何でもいいのでとにかくあなたのコンプレックスを書き出してみてください。

例)太っている / 怠け癖がある / 仕事が遅い / 自信がない …

インスタは完璧なものしか上げてはいけないと思っていませんか?実は、自分ではコンプレックスだと感じていることも、他人にさらけ出すことで親近感が湧きあなたのアカウントをよく見てくれる確率が上がるんです。確かに手に届きそうにない人より人間味があり、自分と似ている人は何となく見てしまいますよね。

【Confidence(自信)】

あなたが自信のあることを上げてみましょう。これは後で話すControlled(権威性・返報性・社会的証明)を一緒に出していくと、どんどん人が集まりやすくなります。

例)肌が綺麗 / リーダーシップがある / 友達が多い / マルチタスクが得意 …

【Controlled(権威性・返報性・社会的証明)】

☆権威性…あなたがフォローしている/したいインフルエンサーはいますか?権威性は周りのインフルエンサーを起用したり、自分自身がインフルエンサーになることで徐々に表れてきます。

☆社会的証明…みんなが何か同じことをしていれば、それにつられて自分もしてしまうものです。運動や勉強、毎日のルーティーンなどあなたの行動が何か目につくものであれば、フォロワーも触発されて同じような行動をとる可能性が高くなります。

☆返報性…あなたは人から何かもらった際に、もらいっぱなしで終わる人でしょうか。大抵の人は人から何かしてもらったら、お返しをしたくなります。あなたの知っている情報やスキルなど、ギブできるものがあればフォロワーに共有しましょう。

例)腹筋のコツ / 料理をおいしくする方法 / TOEIC800点以上とるための勉強方法 / 長期的にダイエットを続けるコツ …

ここまで書き出したところで、そろそろあなたがインスタに何を上げるべきなのか、分かってきたのではないでしょうか?上記のことができていないと自分の軸がブレてブランディングは失敗に終わり、当然フォロワーも増えません。

■ インスタに投稿するときの写真準備

ストーリーや投稿をする際に、何度も写真を撮りなおすのは限りなく時間の無駄です。また、そもそも上げる写真がないという人もいるかもしれません。もしそうであれば、前もって無料画像サイトから投稿用写真を保存して先にストックを作っておきましょう。おススメはGoogle Driveです。

① Google driveを開く

ここからアクセスできます。

② フォルダ選択

画面向かって左上の「新規」→「フォルダ」を選択しましょう。

③ 名前作成

フォルダの名前は何でもいいので、インスタの投稿用写真であることが分かるよう設定しましょう。

③ 投稿用写真の収集

もちろん自分の写真があればそれを使ってもOKです。前述したように、投稿用写真がそれほどない人は、著作権フリーの画像を集めておきましょう。カメラロールに入れておくと容量もかさばるので、このドライブに入れておくといいですよ。

以上のことをしっかり実行することで、あなたのブランディングから集客までを成功させる下準備を整えることができます。必ず実行するようにしてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?