乾杯

就活が上手くいく人の共通点

こんばんは。1週間ご無沙汰してしまいました。

突然ですが、
就活が上手くいく人の共通点って何があると思いますか?


・・・・・


どうでしょう?
もちろん、主体性や協調性、論理性が高いといったものは
共通点になるわけですが、
それ以外にどんなことが思い浮かびましたか?


いい就職活動ができる人の、大きな共通点として
【いい仲間がいる】ということが挙げられます。


これは本当にそうです。
僕は、社会人になってから、就活のサポートを7年以上やっていますが、
ほぼ例外なくそうだと言えます。


同じ業界志望の、意識の高い仲間などがいると、
就活の結果が変わってきてしまうんですね。

まず情報量が変わってきます。

今度、どこの説明会があるとか、
こないだのA社の面接ではこういうことを聞かれたとか、
信用できる情報がたくさん入ってくるようになるんですね。

それから、エントリシートの添削をお互いにしたり、
模擬面接をして面接の練習をすることなどもできます。

何より、疲れた時とかは集まって、
お酒を飲みながら愚痴を言い合えたりします!


学生団体などが開催している勉強会や、交流会などにも
どんどん参加して欲しいなと思います。

最初は面倒だったり、ちょっと心配だったりするかもしれませんが、
仲間が見つかりますし、楽しくなってくると思いますよ!


ちなみに僕が長期インターンで知り合った人たちとよく飲みに行ってましたが、あまり就活とかやってなくて、ただ、それ以外のことを熱中してるから、エピソードが深かったりするんですよね。

学生だけの勉強会は、トレーニングの質としては
限界もありますが、モチベーションも上がるし、
情報交換もできますから、どんどんやっていくといいと思いますよ。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?