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「Z世代が選ぶ2020上半期トレンドランキング」をZ総研が発表!

Z総研は株式会社N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへの2020年上半期トレンド調査を行い、「Z総研2020年上半期トレンドランキング」と「新型コロナウィルスの影響でのZ世代のメイク/生活リズム/食生活/ファッションの変化」を発表しました。

調査時期:2020年6月22日〜2020年6月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12〜15歳9名、16〜18歳44名、19〜22歳41名、23歳以上11名、男女106名

Z世代が選ぶ2020年上半期トレンドランキング

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1位:ぴえん(63%)
2位以下との圧倒的差をつけ、言葉部門で堂々の1位を獲得しました。ぴえんを表す絵文字🥺を用いたゲームなども登場し話題となり、ぴえんの上位互換「ぴえん超えてぱおん」の「ぱおん」も6位にランクインしました。また「ぴえんヶ丘どすこいの助」という言葉もじわじわ使い出されているそうです。
[コメント]
・「泣いた!」に変わって出てきたこの言葉!この言葉は絵文字🥺と一緒に流行ったので、グッズやクッキーなど、アイテムにしてインスタに載せるのも流行っていました。(Nom de plume編集部)
・学校とかでも使っている子多いし、なにかある度に言いやすい言葉だと思います!(株式会社N.D.Promotion所属:こあ)
・予想通りでしたね。納得の結果です。(17歳、女性、高校生)

2位:コロナ(20%)
新型コロナウイルスを略した言い方が定着していました。
[コメント]
・2020年に入り世界を騒がせているコロナ。私たちの日常に関わってきているこの言葉はこの先数年は呟き続かれそうな予感。(Nom de plume編集部)
・コロナ起点でおうち時間、自粛、ソーシャルディスタンスなど新しい言葉が数々生まれました。(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)
・これも予想通りでした。(17歳、女性、高校生)

3位:きゅんです(19%)
関西初おもしろ仲良しカップルの大人気TikToker「夜のひと笑い」の投稿から話題になりました。
[コメント]
・「かわいい」ものに対して「キュンです」を使う子が多いみたいです。「キュンです」を使った歌の最後に出てくる「シュンです」も汎用性が高そうですね。(Nom de plume編集部)
・かわいいものやいいなと思った時に使ってます!(株式会社N.D.Promotion所属:福田一華)

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1位:ダルゴナコーヒー(47%)
おうちカフェブームの火付け役の韓国発ドリンクです。簡単に作れることから非常に話題になり、様々なSNSで投稿されていました。
[コメント]
・自粛期間中のInstagramでは、ダルゴナコーヒーの投稿がかなり多かった印象です。青山には、タルゴナミルクティーカフェもできました。氷が溶けても濃い新感覚なミルクティーが味わえるので機会があればぜひ行ってみてください!(Nom de plume編集部)
・インスタでおしゃれに作ってる友達がたくさんいました!(株式会社N.D.Promotion所属:久保乃々花)
・ダルゴナコーヒー作ってInstagramに投稿しました!(18歳、女性、高校生)

2位:タピオカ(42%)
街中にタピオカ屋さんが増え、いつでもタピオカが飲めるようになったものの、行列を見なくなりブームが過ぎ去ったかと思いきや2位にランクインしました。タピオカブームのインパクトの強さが伺えます。また、原宿にある「MOGE TEE」ではいちご飴やタピオカなど色々流行りの食べ物が沢山売っていて店内もすごくかわいく、意外と混んでないから穴場というコメントもありました。
[コメント]
・私たちの生活に根付いた感じはありますよね。「めちゃめちゃタピオカ飲みたい!」っていう時期は過ぎ去って、「気分で今日は飲みたいから飲むかあ」といった感じ。多種のタピオカ屋が日本へ進出して、タピオカドリンクの中でも選ぶバリエーションが増え、好みで自分にあったドリンクが選べるので、飽きという現象はきていないのかもしれませんね。(Nom de plume編集部)
・全国的に行列ができるほど人気でした!タピオカをはしごする高校生もいました。(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)
・もう少し下がる予想でした。私自身も周りの子ももうほとんど飲んでいる人いないので。(17歳、女性、高校生)

3位いちご飴(22%)
韓国からブームが到来し、新大久保などいちご飴を取り扱う店が多くありました。新型コロナウイルスによりおうち時間増加に伴い、おうちカフェのメニューとしていちご飴を作ってSNSに投稿するZ世代が多くいました。
[コメント]
・いちごだけに限らず、ブドウやマシュマロなど色んな飴作りがInstagramでも流行っていました。テーマパークに売っていそうなキャラクターアレンジをする人も多く見ました。パリッとした音がASMR向きなこともあり、YouTubeなどで作る動画が多かったことも流行った要因ではないかと思います。(Nom de plume編集部)
・渋谷、新大久保、原宿でよく見ますが、最近だとタピオカ屋でも売っています。(株式会社N.D.Promotion所属:ひまり)

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◾️YouTubeチャンネル
1位:パパラピーズ(30%)
ぽっちゃり?系男子の「じんじん」と、クールな関西弁ツッコミが特徴の女の子「タナカガ」の2人組YouTuberで、夫婦漫才のようなやりとりが話題を呼びました。
[コメント]
・最近では、タナカガさんとじんじんさん個々でも、プライベートでも仲の良いであろう有名YouTuber(特に関西勢)と多くコラボしているイメージがあります。垢抜けたタナカガさんのメイク術なども参考にしている子は多いのでは?(Nom de plume編集部)
・「大丈夫そ?」「すごいじゃねえか」とか、電話切る時は「あ、あ、電波が…あ…ブチッ」などなど2人の言動の癖が面白いです!(株式会社N.D.Promotion所属:審良あきら)
・パパラピーズさんは最近登録者数100万人突破してこれからも流行ると思います。(17歳、女性、高校生)

2位:エミリンチャンネル(10%)
元芸人で独特の挨拶から始まるインパクトの強い動画が話題のYouTuberです。2020年3月に100万人を突破し、勢いを増しています。
[コメント]
・圧倒的に女子から支持率が高いエミリンチャンネル。トークの上手さは大人気YouTuberヒカルさんも絶賛するほど!飾らないキャラクター性やウーバーイーツ企画なども人気の1つ。最近では自身の女子力をUPさせるために、多くの美容系YouTuberとコラボし協力してもらいながら、試行錯誤しながらも少しづつ垢抜けてきているエミリンさん。見ている側もそんなエミリンさんの変化をついつい追いたくなってしまいます!ヒカルさん、てんちむさん、ヘラヘラ三銃士のありしゃんさん、パパラピーズのタナカガさん、さんこいちのやっぴさん、古川優香さんなど、交友関係も豪華!何よりそれぞれの絡みが面白い!(Nom de plume編集部)
・口癖の『株式会社無理ンゴ(無理って意味)』が面白いです!(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)

2位:ヴァンゆんチャンネル(10%)
チャンネル登録者数200万人超えの男女2人組YouTuberです。匂わせカップルのような動画が話題を呼び、テレビへの出演も増え、人気に拍車がかかりました。
[コメント]
・大食いやモニタリング企画が人気の美男美女YouTuber。付き合っているのかいないのか、わからないのを知りたいという気持ちがさらに人気に拍車をかけているようです。(Nom de plume編集部)
・付き合ってるのか付き合ってないのかドキドキします。動画を更新させる度に2人の仲良し度が増してたり距離感が近くなってたり、企画を見てても2人を見てても楽しいです。(株式会社N.D.Promotion所属:審良あきら)

◾️TikToker
1位:莉子(18%)

リコリコの愛称で親しまれ、現役高校3年生ではSNS総フォロワー200万人越えの最多フォロワー数を誇り、恋愛リアリティーショー「月とオオカミちゃんには騙されない」にてその人気に拍車をかけました。
[コメント]
・オオカミちゃんで人気に拍車がかかったのはもちろんのこと、TikTokだからこそ見れる莉子さんの一面が見れたり、ファンの子からのコメントも返せる範囲でしっかり返していたりなど...もうそんなん!追わずにはいられないでしょう〜!!!!(Nom de plume編集部)
・今1番なりたい女子で上位にいる方なのでこれからも伸び続けるのではないかと思います。(株式会社N.D.Promotion所属:福田夢来)

2位:なえなの(11%)
「#ポーズチャレンジ」など多くの流行を生み出し、様々なSNSで活躍しています。初のスタイルブックを出版し、その可愛さから注目を集めています。
[コメント]
・「他撮りでも盛れる女子」としても有名ななえなのさん。小動物的な可愛さと、サバサバした性格のギャップに惹かれる女子が続出!(Nom de plume編集部)
・他のクリエイターさんに比べてSNS全般更新頻度がとても高くて次の動画が楽しみになります!特にYouTubeの編集が個人的に他の人とは違って世界観があってとても可愛くて好きです!(株式会社N.D.Promotion所属:こあ)
・なえなのさんはYouTubeでも人気ですね。(17歳、女性、高校生)

3位:山下(やまげ)(7%)
恋愛リアリティーショー「恋する◆週末ホームステイ」に出演し話題沸騰、かっこいい顔で面白い動画や体を張った動画を投稿し、人気を得ています。
[コメント]
・顔面偏差値の高さで乙女の心を鷲掴み!見せ方も上手で、やネタ動画が面白く動画を漁ってしまう人も多いのでは?今後の活躍も期待ですね!(Nom de plume編集部)

3位:ねお(7%)
今やSNSだけでなくモデルやアーティストとしても活動し、テレビへの出演も増え、彼女の勢いは止まりません。
[コメント]
・専属モデルをしていた雑誌ではわずか2ヶ月で表紙を飾ったり、アーティストとしてCMソングを歌ったり、マルチに活躍しているねおさんから目が離せない!(Nom de plume編集部)
・SNSやTVで良く拝見しました。多方面で活動していて憧れが強いです。(株式会社N.D.Promotion所属:柳澤ゆい)

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◾️Instagram
1位:莉子(19%)

TikTokに続きInstagramでも1位を獲得しました。Instagramのフォロワーは70万人を超え、その勢いはとどまるところを知りません。
[コメント]
・上半期では、Popteenの人気投票第1位、Popteen表紙に飾るなど、今後の活躍も目が離せませんね!(Nom de plume編集部)
・offな日の自撮りとか最近ハマってることとかも投稿して下さることが多いのでとても親近感が湧くし、コメ返とかファンの方との距離感も近くてとても大好きです!(株式会社N.D.Promotion所属:こあ)
・Popteen専属モデルとしても活躍していて、ピン表紙も!!
また、ドラマに出演したりと専属モデルだけでなく、多方面で活躍している注目の方です!これからの下半期も注目すべき方だと思います!!(17歳、女性、高校生)

2位:なえなの(17%)
インフルエンサーランキングの上位のほとんどにランクインし、SNSでの活躍ぶりを証明しています。
[コメント]
・「他撮りでも盛れる」で知られるなえなのさん。ゆるっとした脱力系の感じが見ている側も心くすぐられます!(Nom de plume編集部)
・TikTokのカメラワークだったり毎回違った動画をいつも楽しみにしてます。(株式会社N.D.Promotion所属:ひまり)
・Instagramはもちろん、その他のSNSでも人気で、「#ポーズチャレンジ」をはじめ、多くの流行コンテンツを生み出してきた美少女すぎるインフルエンサーとして話題のなえなのさん!MV出演やモデル活動など、幅広く活動していて、下半期も莉子さんと同じく注目するべき方です!
また、初スタイルブック「なえなののほん。」も発売してて、そちらも人気です!(17歳、女性、高校生)

2位:kemio(17%)
「口から文化祭」と自負するほどのマシンガントークと独特のワードセンスや、抜群のスタイルから絶大な指示を受けています。
[コメント]
・若者の流行文化を生み出し続けるkemioさん。若者のファッションアイコン的存在の彼は、今後も人気を衰えることを知りませんね!(Nom de plume編集部)
・投稿から伝わる世界観があって画像加工とかも独特でとても拝見していて楽しいです!(株式会社N.D.Promotion所属:こあ)

◾️Twitter
1位:手越祐也(23%)

先日ジャニーズ事務所を退所し、緊急記者会見での手越節で世間を騒がせたのも束の間、様々なSNSアカウントを開設しTwitterでは早くもフォロワー134万人を突破しました。
[コメント]
全SNSが今話題の手越祐也さん。コメント・RT・いいね数が毎ツイートすごいです。(Nom de plume編集部)
・突然のジャニーズ退所、Twitter、YouTuberデビューでまた新たに人気爆発してます。(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)
・YouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」では、登録者がすでに113万人!!
数多くのYouTuberさんもやっている、モーニングルーティンの動画は、413万回再生されているんです!今後の活動も注目度高めです!!(17歳、女性、高校生)

2位:莉子(18%)
インフルエンサー部門全てで上位にランクインし、Z世代への人気の高さを見せています。
映画出演やイメージガール起用など、SNSを超えて活躍しています。
[コメント]
・各SNSでの人気を総なめしている莉子さん!今後もぐんぐん伸びていって欲しいですね!(Nom de plume編集部)
・Popteenのモデルだけではなくテレビや映画に出演していて、その幅広い活動にとても尊敬しています。(株式会社N.D.Promotion所属:ひまり)
・Twitterも人気です!フォロワー数、約29万人!Instagramとは違った莉子さんが見れます。更新頻度も高く、とにかく可愛すぎる莉子さんを見ることができます!(17歳、女性、高校生)

3位:河野太郎(15%)
現役の衆議院議員とは思えないほどのフランクさ、エゴサーチ力、ユーモアの高さが非常に話題となりました。
[コメント]
・河野太郎さんの面白いコメント返しツイートをまとめるサイトができているほど話題になっています。返し方も独特で注目してしまいますね。(Nom de plume編集部)

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◾️アーティスト
1位:Official髭男dism(26%)

「ヒゲダン」の愛称で親しまれる4人組ピアノPOPバンドで、「Pretender」や「宿命」でその名を瞬く間に広めました。今年話題のドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌「I LOVE...」でも話題になりました。
[コメント]
・「Pretender」は甘く切ないラブストーリーが歌われる失恋ソングですが、「君の運命のヒトは僕じゃない」といった絶妙な言い回しなど、その他の曲でもそれぞれの言葉のチョイスが聴き手の心を掴んできますよね。Official髭男dismさん!恐るべし!(Nom de plume編集部)
・「恋はつづくよどこまでも」の主題歌の「I LOVE…」も様々な場面で耳にした曲。すべてがヒット曲くらいどの曲も流行ったと思います。(株式会社N.D.Promotion所属:柳澤ゆい)

2位:瑛人(20%)
TikTokで話題を呼んだ「香水」で大ヒットし、様々な音楽ランキングで上位にランクインし、その名を知らしめました。また、同じようにTikTokで流行っている空音さんの「Hug feat. kojikoji」はエモい感じのmvと歌詞、リズムにハマる人が続出しているとの声がありました。
[コメント]
・耳に残る曲調やキャッチーな歌詞がみんなを虜に。香取慎吾さんや他有名芸能人らがカバーしYouTubeで動画をアップしている現象も人気度が伺えます。(Nom de plume編集部)
・TikTokですごく人気で、「香水」の曲を使って替え歌したりする方もいて面白かったです! (株式会社N.D.Promotion所属:久保乃々花)

3位:YOASOBI(18%)
「小説を音楽にするユニット」という今までになかったスタイルで活動する彼らの2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」は公開1か月でYouTube100万回再生を突破、2020年4月には1,000万回再生を達成し、話題を呼びました。
[コメント]
・TikTokでも音源がたくさん使われ、サブスクのランキングでも上位に並んでいました。ミュージシャンの一発撮りのパフォーマンスを切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」でもその歌唱力の高さが話題になっていました。(Nom de plume編集部)
・TikTokで「夜に駆ける」が流行っていて使っている方が多いです!LINE MUSICのSONGTOP3に入る人気な曲です!(株式会社N.D.Promotion所属:ひまり)

◾️芸能人
1位:田中みな実(27%)

33歳とは思えないほどの美しさから使っている化粧品が非常に注目され、あざと可愛いその姿と女優として活躍する時のギャップが話題になりました。
[コメント]
・写真集を出してから、人気度がグンっと一気に伸びたイメージがあります。美容に対する徹底的なこだわりや努力をしている彼女を見ていると、参考にしたい!と思う方は圧倒的に増えたのではないでしょうか。(Nom de plume編集部)
・美意識の高さが凄く紹介されたコスメはSNS上で話題に!「M 愛すべき人がいて」で迫力のある演技も圧倒されました。(株式会社N.D.Promotion所属:久保乃々花)
・田中みな実さんが使ってるコスメやスキンケアが流行ってて、プチプラ(プチプライス)のものは実際買ったりしました。(17歳、女性、高校生)

2位:フワちゃん(14%)
奇抜な見た目に独特のキャラクターで一度見たら忘れられない彼女の活動の幅はYouTubeだけでなく、テレビでも見ない日はないほどとなりました。
[コメント]
・見ているこちらも元気になるテンションの高さや、色んなことにチャレンジするマインドも人気の理由の1つ。「アイ・アム・冒険少年」ではフワちゃんの予測できない行動に視聴者は釘付けでした。(Nom de plume編集部)
・見た目や明るさで見ただけで元気を頂ける方です!(株式会社N.D.Promotion所属:柳澤ゆい)

3位:佐藤健(10%)
TBS系1月期火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」でドSなイケメン医師を演じ、恋つづ旋風を巻き起こしました。また、公式LINEでは恋人気分を味わえると話題になりました。
[コメント]
・圧倒的なビジュアルとSキャラが世の視聴者の心を鷲掴み!アドリブでラブシーンの演出に一手間加えたりと、自然でリアルなラブシーンは見ているこっちも照れてしまうほど!「恋つづ」終了後の3月下旬、YouTubeチャンネル開設からわずか3ヶ月で、180万人超の登録者数を叩き出すなど驚異の人気っぷり!佐藤健さんの沼から向け出せない視聴者続出です!(Nom de plume編集部)
・公式LINEで会話ができている感じが嬉しくてどんどん好きになっています!(株式会社N.D.Promotion所属:福田一華)

3位:EXIT(10%)
今話題のお笑い第7世代の中でも特に人気で、チャラさを売りにしておりそのチャラさから飛び出るワードのセンスが人気を加速させました。
[コメント]
・チャラいを誇張して視聴者側も「こういう人いるー!」と共感してしまうネタ多数なEXITさん。「ただチャラだけなのかな」と思いながらも、2人の人間性を掘り起こせば、ド真面目で全然チャラくない人間性!隠しているようで隠していないギャップが癖になる2人ですよね!(Nom de plume編集部)
・eggさんのYouTubeやスカイピースさんの動画で知りました!(株式会社N.D.Promotion所属:ひまり)

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1位:あつまれどうぶつの森(71%)
2020年3月に発売され、NintendoSwitchがより入手困難となりました。外出自粛期間も重なったことでその需要に拍車がかかり、話題となりました。
[コメント]
・有名ファッションブランドがデザインコードを公開したり、オンラインプレイで芸能人がファンとの交流の場を作ったり、全世界で大人気のあつ森!最新アップデートでは素潜りができるようになり、遊び方の幅が広がりました。(Nom de plume編集部)
・コロナのタイミングと被ったから、爆発的な人気でした。私もフォロワーの子と通信したり、ネットワークの輪が広がった気がしました! (株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)

2位:おうちカフェ(24%)
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、外出自粛で外へ行けない代わりに家でおしゃれなドリンクやスイーツを作り「#おうちカフェ」をつけてSNSに投稿し、話題となりました。
[コメント]
・「お家でどれだけ充実した過ごし方をするか。」この考え方を自粛期間中、念頭に置いていた子は多かったんじゃないでしょうか。#おうちカフェ でどれだけ映えるかや、トレンドのメニュー以外にも、新たにおうちカフェのレシピを工夫して生み出している子も多かった印象です。
・コロナの自粛期間中に韓国で流行っているセンイルケーキや無印良品のメロンクリームソーダ等インスタ映え間違えない可愛さで惹かれました。(株式会社N.D.Promotion所属:久保乃々花)
・ダルゴナコーヒー、オレオチーズケーキ、シリアルパンケーキなどいろいろ作ってInstagramに投稿してました。(16歳、女性、高校生)

3位:中国メイク(19%)
韓国メイクの次のトレンドとして話題となりました。中国メイクの流行に伴い、中国コスメも話題を呼んでいます。
[コメント]
・キリッとした眉に、パキッとした赤リップでキメる凛としたかっこいいメイクが日本でも韓国でもあまり見ないスタイルで人気を呼びました。Qoo10では中国コスメブランドが公式ショップをオープンするなど、中国美容への興味・関心が高まってきています。(Nom de plume編集部)
・盛れるし真似しやすいからこれからもずっと人気だと思います!(株式会社N.D.Promotion所属:福田一華)
・ZEESEAのコスメが人気で、実際に私もやってみました。(18歳、女性、高校生)

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1位:CLIO(18%)
アイシャドウパレットやクッションファンデ、ハイライトなど様々なアイテムがSNSで話題になり、指原莉乃さんなど様々な著名人も愛用しています。また次に流行りそうなコスメとして、韓国コスメである「hince」や「lily by red」も挙げられていました。
[コメント]
・今やバラエティショップや量販店でも販売されているほど人気の高いCLIO。どのアイテムを使っても失敗しにくいので、韓国コスメ初心者の方にはとてもおすすめです。(Nom de plume編集部)
・アイシャドウパレットがすごく流行りました。カラーバリエーションが豊富だから使いやすい子が多いと思います。(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)

1位:Dior(18%)
不動の人気「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」は様々なSNSで取り上げられ、リピーターが続出しました。
[コメント]
・高級感あふれる上品なコスメで、持っていると女性らしさがUPした気分になれるコスメ。それぞれのコスメの効能も抜群!若者から人気のインフルエンサーを通したPR効果で身近に感じれたというのも、ランクインした大きな理由の1つだったのではないでしょうか。(Nom de plume編集部)
・リップオイルが年始に、クッションファンデが春にバズってました。パッケージが可愛すぎるとも話題になってました!(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)

1位:ETUDE HOUSE(18%)
韓国コスメの定番となったETUDE HOUSEはコラボコスメが話題になり、その人気を不動のものにしました。
[コメント]
・プチプラで、学生の定番にもなっているブランド。様々なキャラクターとのコラボ商品は売り切れ必至!(Nom de plume編集部)
・プチプラなのにとても発色が良くてパッケージも可愛いのでよく買います!最近ではパーソナルカラー診断というのもやっていて実際に店舗に行くと診断してもらえて自分の合うカラーなどを調べてくれるので他のコスメブランドよりとても使いやすいです!(株式会社N.D.Promotion所属:こあ)

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◾️映像
1位:Amazonプライム(49%)

ネットショッピングの定番Amazonのサービスで、様々なサービスを受けられることから利用している人が多くなりました。
[コメント]
・amazonの通販利用率が高いと同時に多くのサービスが叶ったことで1位にランクインしたのではないでしょうか。個人的には日本の最新作品がたくさん観れるので、よく愛用視聴させていただいております!(Nom de plume編集部)
・普段ゆっくり見ることがない映画を自粛期間中にたくさん観ることができて便利なアプリだなって思いました!友達とのトークも広がった気がします。(株式会社N.D.Promotion所属:久保乃々花)

2位:Netflix(36%)
オリジナルコンテンツを配信し、認知度の高いサービス。「梨泰院クラス」などの韓国ドラマが話題になりました。
[コメント]
・国によっては観れる作品は変わってきますが、グローバルにリアルタイムで、各国に合った字幕で、各国の作品が観れる、作品において国の境界線がなくなった革命的サブスクだと思っています。地球人が同じコンテンツを見て育つ感じ。(Nom de plume編集部)
・お家にいる機会が増えて観てる子が多いと思ってました!私も登録しようか迷い中です。(株式会社N.D.Promotion所属:福田一華)
・「愛の不時着」や「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」など人気の作品を結構観ました。(16歳、女性、高校生)

3位:Hulu(15%)
日本のドラマやバラエティなどのコンテンツが多いHuluは、J.Y.Parkプロデュースのオーディション番組「Nizi Project」でさらに人気となりました。
[コメント]
・ドラマの未公開シーンや追加コンテンツを配信しているので、ドラマ好きからの人気は特に高いと思います!「Nizi Project」きっかけで加入した人も多そう。(Nom de plume編集部)
・コロナの影響で普段見れないアニメや昔のドラマが一気に見れるようになって、おうち時間が豊かになりました。虹プロも話題に!(株式会社N.D.Promotion所属:紗蘭)
・「鬼滅の刃」を観てましたね。(18歳、女性、高校生)

◾️音楽
1位:LINE MUSIC(43%)

Z世代が日常的に利用しているLINEのサービス。その使いやすさや学割などの制度だけでなくお得なサービスもあるためZ世代の利用者が多い傾向にありました。
[コメント]
・学割も大きいし、自身のLINEプロフィール欄に音楽を追加できるので、パーソナリティ性の確率や、会話のキッカケにも発展する、学生には嬉しいシステムなのではないかと思います。(Nom de plume編集部)
・ランキングやおすすめやジャンルごとに分けられていたり聞きたい曲がすぐに見つかるので使いやすいです!(株式会社N.D.Promotion所属:ひまり)

2位:Appleミュージック(28%)
iPhoneを利用しているZ世代が比較的多いため、シンプルなデザインで使いやすいことからこの順位となりました。
[コメント]
・シンプルに、感覚的に使えるし、iPhoneユーザーが多いのも人気の理由だと思います。(Nom de plume編集部)
・中学2年生の頃から使ってます。(17歳、女性、高校生)

3位:Spotify(13%)
無料プランがあるため使うハードルが比較的低く、学割もあることから手を出しやすいサービスです。
[コメント]
・無料で使えるプランは学生の味方ですね!作ったプレイリストに似たテイストの曲を教えてくれる面白い機能は、新しい曲に出会える機会が増えて良いですよね!(Nom de plume編集部)
・圏外でも音楽が聞けるので便利です。(株式会社N.D.Promotion所属:審良あきら)

新型コロナウィルスの影響でのZ世代のメイク/生活リズム/食生活/ファッションの変化

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マスクをする事が日常になり、目元しか見えないので、アイメイクに力を入れるという意見が多くみられました。また、マスクによって肌荒れをしてしまったという意見も多くありました。
緊急事態宣言中は家に居たためだらけてしまったという意見が多くありましたが、緊急事態宣言解除後は学校や部活も始まり、今までの生活リズムに戻ったとのことでした。

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家族で過ごす時間が増え、料理の負担を減らすためにテイクアウトやデリバリーを利用していたことに加え、生活リズムも変化していたため食事の時間やバランスが偏ってしまったとの意見が見受けられました。
家にいることでおしゃれをする必要がなくなり、1日中パジャマで過ごす事が増えたことにより、パジャマを可愛いものに変えたという意見や、まだ外で買い物をするのが怖いためネットショッピングを活用することが増えたとの意見もありました。
他にも、運動をする機会がなくなったため、YouTubeを見ながら筋トレをしたという意見や、オンライン授業で部屋が映るので可愛いインテリアを買ったという意見も多く見受けられました。

■トレンドランキングにコメントを寄せたタレント一覧

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紗蘭
さらっちの愛称で知られる日本×フランス×モロッコのハーフモデル。
Twitter:https://twitter.com/saracchidayo
Instagram:https://www.instagram.com/saracchidayo/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UD5WBm/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCltg8OLjyslOkMbMp-U2Ufg

クボノノ

久保乃々花
“クボノノ”の愛称で親しまれる岡⼭県⽣まれの20歳。
動画投稿アプリ”TikTok”で話題になり、フォロワーは20万⼈を超える。
Twitter:https://twitter.com/channon_bok
Instagram:https://www.instagram.com/kubonono__gram/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDaeDG/

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福田一華
雑誌” Popteen” のレギュラーモデル。ぱっつん黒髪ロングが印象的な高校1年生。
Twitter:https://twitter.com/ichika_fukuda
Instagram:https://www.instagram.com/ichikyan/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UD4j7u/

ゆずこあ宣材

ゆずこあ
⼩学5年⽣のゆずと中学1年⽣こあのリアルいとこツインズ。
⼩学⽣らしい元気いっぱいの動画をMixchannelやTikTokなどの動画SNSに掲載すると⼀気に話題を話題を呼びSNSの総フォロワー40万⼈超える。
Twitter:https://twitter.com/koa_0607
Instagram:https://www.instagram.com/koa_0607/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDknMg/

柳澤ゆい

柳澤ゆい
埼玉県出身の高校1年生。「JSガール」元専属モデル。
スラッとした体型を活かして数多くの アパレルブランドのモデルを務める。
Twitter:https://mobile.twitter.com/12yyuuii06
Instagram:https://www.instagram.com/12yyuuii06/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDVEHT/

ひまり

ひまり
動画メディア”MixChannel”の 女性配信ランキングで中学生ながら1位になるなど今後の活躍が期待される。
Instagram:https://www.instagram.com/himari5293/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDMkjL/

福田夢来

福田夢来
群馬県出身。高校1年生の15歳。
Instagram:https://www.instagram.com/yuraa7272/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDUKt2/

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審良あきら
TIkTokでのメイク動画が人気でアカウント開設1ヶ月で5万フォロワーに。
Instagram:https://www.instagram.com/ftb_2x28/
TikTok:https://vt.tiktok.com/Uy8E5e/

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