漫才台本「多田」

(ボ)俺の友達に多田って奴がいるんだけどさ!

(ツ)友達の多田さん?

(ボ)そいつは田舎から東京に出てきてストリートミュージシャンをやりながら歌手を目指してるんだよね!

(ツ)ストリートミュージシャンの多田さん?その人がどうしたの?

(ボ)多田とは毎年初詣に行ってて今年も一緒に行ってきておみくじを引いたら多田の運勢が下がっちゃってすごい落ち込んじゃって歌手を諦めるって言い出したんだよ!

(ツ)多田さんの運勢が去年より下がっちゃってそれで歌手の夢を諦めるって言い出したの?

(ボ)運ダウンだ!

(ツ)運ダウンだ!?

(ボ)運ダウンだった多田!

(ツ)運ダウンだった多田!?運勢が下がった、運がダウンだった多田さん!?運ダウンだった多田!そんな落ち込んでるならお前も励ましてやれよ!

(ボ)励ましたよ!

(ツ)なんて励ましたの?

(ボ)運ダウン多田、歌歌うんだ!

(ツ)運ダウン多田、歌歌うんだ!?運がダウンした多田に対してそれでも歌を歌うんだって言ってやったんだ!運ダウン多田歌歌うんだ!

(ボ)そう!あと、そいつカバー曲ばっか歌ってたから自分で曲作れって言ってやったんだよ!

(ツ)なんて言ったの?

(ボ)運ダウン多田、産んだ歌歌うんだ!

(ツ)カスタネットの練習してる!?分かりやすくしてくれる?

(ボ)だからウン、ダ、ウン、タダ、ウン、ダ、ウ、タ、ウ、タ、ウン、ダ!

(ツ)カスタネットの叩き方は大丈夫なの!なんて言ってんの?

(ボ)運ダウン多田、産んだ歌歌うんだ!

(ツ)あー!運がダウンした多田さんに対して、カバー曲ではなく、自分で生み出した産んだ歌を歌うんだってアドバイスしたのね!運ダウン多田、産んだ歌歌うんだ!オリジナルの曲を作って歌えといったんだ!

(ボ)そう!そしたら多田はこれからは田舎に帰って自分の街で自分の歌を歌うことにするよって言い出したんだよ!

(ツ)え?自分の生まれ育った街で自分の歌を歌うって!?つまり運ダウン多田、歌歌うタウン、多田産んだタウンだ!

(ボ)え?

(ツ)え?だから運が下がった多田、運ダウン多田はこれからは歌を歌う街、歌歌うタウンは東京ではなく地元、つまり多田を産んだ街、多田産んだタウンだ!運ダウン多田、歌歌うタウン、多田産んだタウンだ!

(ボ)そう!東京じゃなくて生まれ育った地元で自分の作った歌を歌う事もとても素敵ですごい事だよって褒めたんだよね!

(ツ)え?褒めたの?つまり多田産んだタウンで産んだ歌歌う多田讃うんだ!

(ボ)え?

(ツ)だから地元、多田を産んだタウンで自分で産んだ歌を歌う多田さんのことをお前は褒めた、讃えたんだろ!讃うんだろ?つまり多田産んだタウンで産んだ歌歌う多田讃うんだ!

(ボ)そう!多田のことを讃えたの!つまりこの話をまとめると、
運ダウン多田、歌歌うんだ!
運ダウン多田、産んだ歌歌うんだ!
運ダウン多田、歌歌うタウン多田産んだタウンだ!
産んだタウンで産んだ歌歌う多田讃うんだ!

(ツ)原曲ができてない?なにこれ?

(ボ)今の曲でメジャーデビューが決まったんだって!

(ツ)やったね!!


#漫才台本
#言葉遊び
#カスタネット
#リズム

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!