異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。 

第1話 転生しても同じ道を

(ヤバい……俺、は……死ぬのか?)

不慮の事故に遭遇し、意識が朦朧としかけている男の名は酒樹 錬。

(ようやく、これからだって、いうの、に……)

二十歳を迎えて酒に、カクテルに出会い、バーでバイトを始めた。
そして大学卒業を迎え、二十二歳……新社会人として新しいスタートを切りだし、本格的にバーテンダーとして活動を始められるタイミングで……この世を去ってしまった。

(……あれ、俺は死んだんじゃ……なかったの、か?)

自分は不慮の事故に合い、死んだ。
自分の命が蠟燭に灯されていた日の如く、消えたのを感じた。

だが、何故か……再び意識が芽生えた。
しかし…………以前まで決定的に違うところがあった。

(上手く、体が動かない……って、誰だこの人たち!!!???)

視界には知らない大人達が何やら感極まった表情を浮かべており、涙を流している者もいた。

そんな周囲の状況をざっと数十分観察し終えた錬……改め、アストは自身が別の世界に転生したことを把握した。


(さてさて、今日は何人来てくれるかな)

既に時刻は七時を過ぎており、夕食を食べ終わっている人もいる時間帯。

そんな時間帯に……通りに一つの屋台があった。
この世界、異世界で屋台の存在はそこまで珍しくはなく、昼間には多くの屋台で料理人たちが商売をしている。

ただ、夕食時から少し遅れた時間帯に屋台を出す者は、まずいない。

「すいません、ここってバー、なんですか?」

「いらっしゃい。えぇ、そうですよ。屋台バーです」

「屋台バー……って、あなたは……お、俺と同じ冒険者、ですよね」

偶々アストが経営する屋台バーに訪れた青年は、冒険者というモンスターという凶悪な怪物と戦い、街から街へ移動する商人を盗賊などから守り、薬草など巡り巡って自分たちの仕事に役立つ薬草などを採集する職業。

屋台バー、ミーティアに訪れた青年の名はクロンバ。
冒険者の中でもEランク……まだケツに殻が付いたルーキーであり、豪遊して浴びるほど酒を呑むほど金を持ってはいない。

だが、ふと視界に入った屋台が気になった。

「はい。昼間は冒険者として働き、夜はこうして屋台でバーテンダーとして働いています。こちらおしぼりとメニュー表になります」

「あ、ありがとうございます」

同じ冒険者……とは思えないほど丁寧な対応に、少し戸惑いながら暖かいおしぼりとメニュー表を受けった。

(………………………………な、何を頼んだらいいのか、全然解らない!!!!)

クロンバは酒を呑める年齢であり、これまでもエールならば何杯も呑んだことはあるが、バーという店に入ったことがなく、カクテルを呑んだことがなかった。

「お客さん、もしかしてバーは初めてですか?」

「う、うっす。エールなら何杯も呑んだことがあるんですけど、カクテル? ってやつは吞んだことがなくて」

「なるほどなるほど。では、今日は初バーということですね。では、記念に私から一杯、無料で提供しましょう」

「あ、ありがとうございます」

バーに初めて訪れる、初めてカクテルを呑む。
そんな経験を自分の店で体験してくれる。
それはアストにとって非常に嬉しい出来事であった。

心の中でニコニコと笑みを浮かべながら、スムーズな流れで制作を行う。

ジン、トニックウォーター、ライムと氷を用意。

氷を入れたタンブラーにジンを注ぎ、キンキンに冷えたトニックウォーターで満たし……バースプーンといった細長い道具でステア(材料をかき交ぜる)する。

最後に刻んだライムを添えれば……ジントニックの出来上がり。

「お待たせしました。こちらジントニックになります」

透明感が強いが……ただの水ではないことが一目で解る。

「い、いただきます」

初めてカクテルを口に入れ、喉に流し込んだクロンバの感想は……エールとはまるで違う、であった。

(こ、これが……アルコール、なのか? ていうか、むっちゃ冷えてやがる!!??)

いつも吞むエールも……一応、マジックアイテムという道具によって冷やされてはいるが、今喉に流したジントニックほどキンキンに冷えてはおらず、この冷えたカクテルを吞めるだけでも決して小さくない感動を覚えた。

「あ、あんた……店主は、魔法使いタイプなのか?」

仕事終わりの冒険者たちが仕事を求める場、ギルドのロビーで見たアストの格好は後衛の魔法使いというよりも、前衛の軽戦士に見えた。

しかし、水……もしくは氷の魔法を会得しているか、口かなマジックアイテムを使用しているのか……どちらかでなければ、タンブラーに入っている氷も説明がつかない。

「一応後衛としても戦えますが、前衛の方が得意ではありますね」

「そうなん、ですね……」

もう一口ジントニックを呑み、口の中に広がる悪くはない酸味を感じながら……初対面であるアストに対し、冒険者になってからの愚痴を零し始めた。

アストはそれを特に不満に思うことはなく、寧ろ優しい顔で聞き続けた。

第2話 本当の強さとは

村を出て、都会で冒険者として活躍することを夢見ていたが、結果は現実を見せ付けられる日々が続く。

村に戻ろうかと思ったが、親の反対を振り切って出たため、戻ろうと思っても戻れない。
でも、都会に出てからは理想が崩れ、誠に才がある同世代の者の力を見て……いつの間にか前に進もうとする意志すら消えていた。

「このまま、終わりたくないって気持ちは、あります。ただ……自信が、なくて」

「なるほど」

悔しい、負けたくないという気持ちは良く解る。

前世では才能がなかった訳ではないが、実際の動きを見れば即真似出来るほど器用ではなく、何度も失敗を重ねてきた。

今世では……誰がくれたのかは解らないが、素敵なスキル……力を授かったことで、上手く生きられているという自覚はある。

しかし、冒険者として嘗められたくないといった気持ちなども解る。

「……自分が思うに、見た動きを即座に真似られて、技術とも言える思考を自分のものに出来る……そういった天賦の才を持つ者たち……彼ら以外が持つ本当の才能は、努力を続けられるか否かだと」

「努力を続けられるか否か、ですか」

「その通りです。どこかで区切りを付けなければならない日は、いつか来てしまいまうと思います。ただ……そこに辿り着くまでに、納得出来るほど努力を積み重ねてきた場合は……迷うことなく、区切りを付けることができる……と、冒険者としての先輩が口にしてました」

英雄を目指したからといって、全員が英雄になれるのか?
答えは否。

世の中そんなに甘くない。
全員が同じ訓練を同じ時間だけ行っても、同じ結果に辿り着くとは限らない。
現実は残酷ではあるが……それでも、クロンバにはまだ頑張れる力が残っている。

「お客さんは、もう自分の全てを出し切ったと誇れるほど、頑張りましたか?」

「全て、は………………いいえ。出し切って、ませんね」

「勿論、口では何とでも言える。それが解らないほど楽観的な考えは持っていません。しかし……前を向いて頑張らなければ、目指した目標に進めない」

何があっても、そこだけは変わらない事実を伝えられたクロンバは……飲み干す勢いでジントニックを呑んだ。

(エールにはあまり感じられない、強い酸味…………でも、知ってる)

これまで幾度となく味わって来た辛さに似ていた。

「これは個人的な感想ですが、泥にまみれも前に進んで来た強者程……本当の強さを持っていると、思います」

「…………っ」

残っていたジントニックを全て呑み干し、再度強い酸味を感じながらも……意外と後味がスッキリしている事に気付く。

(……まだ、俺の中にも、諦めたくないって気持ちが残ってるって、ことか)

これからも辛い経験を重ねるかもしれない。
だが、それでもあの日憧れた目標を追い続けたいという自身の気持ちに気付けた。

「店主、美味いですね。この……カクテル?」

「本当ですか。ありがとうございます」

ジントニックのカクテル言葉は……強い意志。

クロンバの中に、憧れに追い付くまで諦めないという着火剤に火が付き、その火は彼が心の底から満足だと思える日まで……決して消えることはなかった。

(今日はどんな依頼を受けようかな~~~)

翌日、アストは冒険者として冒険者ギルドに出勤しており、依頼書が張られているクエストボードの前にいた。

「っし、行くぞ!!」

「おう!!!!」

(ん、あれは…………ふふ、良い顔じゃなか)

同世代の冒険者たちと共に気合を入れ、仕事へ向かうクロンバを見かけ……その引き締まった面を見て、ふっと頬が緩んだ。

ベテラン達が見れば「いったいお前は幾つなんだよ」とツッコみたくなる顔ではあるが、アストは全く気にしていない。

「よぅ、アスト。良かったら一緒にこの依頼を受けないか?」

「えぇっと……リザードマン六体の討伐、ついでに鱗の回収、か。良いぞ」

現在活動している街に訪れてから知り合った冒険者たちに声を掛けられ、本日の
仕事が決定。

受付嬢に手続きを行ってもらい、早速出発。

「そういえば、昨日も夜は……あれだ、バーテンダー? をしてたのか?」

パーティーのリーダーである二十代前半の男が、昨日も仕事をしてたのか尋ね……アストは当然といった顔で頷く。

「あぁ、そうだな。俺にとって、バーテンダーの方が本職だからな」

「…………そこに関しては、マジで訳解かんねぇって感じだぜ」

一緒に仕事をしたことがあるからこそ、解る。
今はまだCランクの冒険者ではあるが、絶対に今よりも上にいく存在だと。

「リーダーは酔い潰れてたから知らなかったのよね。アストが造るカクテルは安いのにどれも美味しいのよ」

「そうだな。いつもはエールこそが最高だと思っているが、良いものを知ったと感動したもんだ……アスト、ずっとこの街で活動しないか?」

「嬉しい申し出だけど、それは出来ないかな。あんまり同じ街でバーテンダーとして活動し続けると、同業者たちに恨まれてしまうからな」

女性冒険者が口にした通り、アストが作るカクテルは美味い上に安い。
その安さには……アストが所有するスキルが関係していた。

第3話 あまり痛くはない?

この異世界にはスキルと呼ばれる特別な力があり、修練次第で得られる後天的なスキル……一定の才を持つ者にしか得られないスキルもある。

別世界からの転生したアストは特別なスキルを二つ持っていた。
それがネットスーパーとカクテル。

前世では多少、自分が体験した経験に類似する小説を読んだことがあり、神という存在から授けられたのではないか……と、思いはしたものの、その肝心の神には出会っていないため、詳細は不明。

「恨まれるって……なんでだよ」

「他の店より、メニューを安くしてるからに決まってるだろ」

「そいつは…………恨まれそうだな」

「だろ」

どんなバカであったとしても、その短い説明だけで、少し考えれば何故同業者に恨まれるか解らないことはない。

他の店と比べてメニューの値段を抑えられる理由は……ネットスーパーという、文字通りのスキルに異世界の金を投入し、カクテルを作るのに必要な材料などを安く購入している。

他のバーで販売されているカクテルの値段は、決して貴族だけの飲み物や冒険者の中でも小金持ちの連中しか呑めないほどの高級ドリンク、ではない。

ただ、安く吞めるなら安く吞むのに越したことはないという考えを持つ者は多い。

「だから、同業者たちの邪魔にならない程度のペースで移動してるんだ」

「……経営者? ってのも大変だなぁ~」

「俺はたくさんの客と話せて、最高の一杯を提供したい。それが出来れば良いと思ってるから、そんなに気にはしてないよ」

ネットスーパーの買取以外の能力を利用することで、アストは冒険者として並みのCランク冒険者以上に稼いでいた。

そのため、バーに訪れる客の数がぼちぼちであったとしても、経営に困ることは全くなかった。

「アストは大人ね~~~。でもさ、そうやって転々と移動してたりしても、嫌がらせとかされたりしないの?」

「あることにはあるな。でもさ、こう…………人の心理って単純だからな」

冒険者は単純だからな、と言いかけたところでぐっと飲み込み、言葉を変えた。

「他の店より安い値段で呑めるなら、別にどんな噂があっても構わないって思いそうだろ……特にお酒が大好きな人達は」

「うん、解らなくもねぇな。つか、こうして昼間は俺たちとかと真面目に働いてるんだし、くそみたいな評判を流したところで、俺たち冒険者からすれば関係ねぇって話しだよな~~」

同じCランクの冒険者でありながら、自分たちよりも稼いでいるアストに対して、彼らは多少は嫉妬心を持っていた。

しかし、一度一緒に仕事をしてみれば本当に気の良い奴ということが解り、そんな小さな嫉妬はあっさりと消え去った。

「そう言ってくれると嬉しいく思う。とはいえ、いくら同業者があれこれ噂を流したとはいえ、バーの店主が流すとなると……あんまり力がないのも同然だからな」

多数の商売を手掛ける大きな商会は、貴族以上の力を持っている組織も決して少なくない。

だが、バーを経営している店主は主に自身の城であるバーしか経営していない。
オーナーがそれなりの商会ということはあるにはあるが……バーで得られる利益はさほど多くない。

エロい服を着たエロいお姉ちゃんと呑める店などの利益に関しては、バックに付いている黒い組織の皆さんが敏感に反応する場合もあるが……バーの利益に関しては、商会であっても黒い組織であっても、そこまで気にしない。

一度バーの店主がオーナーが商会のトップである人物に、クソ生意気インチキ小僧に罰を!!!! 的な申し出をしたが、トップが軽くアストを調べたところ……商売を始めた時点で一つの街にまず半年以上滞在することは絶対にない。

基本的に一か月から数か月ほどで別の街に移っており、商会のトップである人物はアストが色々と意味を理解してそういった行動を取ってるのだと直ぐに把握。

バーの店主にそんな事を気にしてる暇があれば腕を磨けと一喝し、この件に関しては何事もなく終わった。

「っと、今日は早く仕事が終わるかもね」

斥候である女性冒険者が数体のリザードマンが近寄ってくるのを察知。

「向こうから来てくれるったぁ、ありがてぇじゃねぇの。アスト、この前みたいに臨機応変? って感じで頼むぜ」

「あぁ、任せてくれ」

現れたリザードマンの数が三体なのに対し、アストを含めた冒険者の数は四人。

全員がCランクの冒険者ではあるが、リザードマンもモンスターランクではCに該当する強者であるため、全く油断出来ない強敵。

(リザードマン三体はちょっとあれだが、パーティーのバランスは良いから、遠距離からの攻撃と、動きを止めた際の確殺。もしくは妨害……それが出来れば十分かな)

今日も特に何も問題無く副業を終え、間食を済ませたら本業に移れる……そう思っていたが、冒険者という副業は思った以上に予想外の展開が起こりやすい。

「ぃよし! 終わった終わった。んじゃ、とっと解体しちまおうぜ、って……おい、んな真っ青な顔してどうしたんだよ」

「……ごめん。私の、せいだ」

斥候担当の女性冒険者は真っ青な顔をしながら、とある方向を指さした。

「チっ!! わりぃのは俺らもだ。クソったれが……」

視界の先には十以上……合計、約三十体のリザードマンたちがアストたちに狙いを定めていた。

(あっちゃぁ~~~~…………こいつは、ちょっと不味いな)

心の中で不味い不味いと思いながらも、アストの顔は全く絶望に染まっていなかった。

(不味いっちゃ不味いが、リザードマンだからか、メイジとかの上位種がいないのは幸いだな。上位種は……奥のリーダーだけか)

若干震える彼らの肩を叩き、一歩前に出るアスト。

「三人とも、俺がやつらの動きを止めていく。俺がやつらの頭部に触れたら合図だ」

「お、おい。アスト…………死ぬ気じゃねぇだろうな」

誘ったパーティーのリーダーは、それだけは許せない。

自分が今日、アストに一緒にモンスターの討伐依頼を受けないか誘った。
そんな自分には、アストだけでも生き残って街に戻らせる義務があると思っていた。

「ふっ……当然だろ。この戦いが終わったら、俺の店で乾杯だ。だから、そっちこそうっかり死ぬなよ」

そう言うと、アストは亜空間から取り出した腕輪……マジックアイテムと呼ばれる、特別な効果が付与されたアイテムを装着。

肉体の能力を向上させる強化スキルを発動し……駆け出した。

「シャッシャッシャ!!!!!」

飛んで火にいる夏の虫。

わざわざ自分たちに向かって走り出し、死に来た人間を嘲笑いながら、魔力を纏ったロングソードを振り下ろすリザードマン。

「遅い」

斬撃をあっさりと躱したアストは腕を伸ばし……指先をリザードマンの頭に振れた。

「シェイク」

「っ!!!???」

次の瞬間、リザードマンは次の斬撃を放とうと、ロングソードを振り上げることが出来ず、ふらふらと揺れた。

「っ!! うぉらああああッ!!!!」

これがアストが言っていた合図だと判断し、リーダーの男は決定的な隙を見逃さず全力でロングソードを振り下ろし、首を刎ね飛ばした。

「シャっ!!??」

「ジャジャっ!?」

味方が訳解からない死に方をした。

首を斬られたから死んだ。
それは解る……それは解るが、その前の行動が訳解らなかった。

「シェイク、シェイク、シェイク、っと、シェイク、シェイク」

アストは淡々と動き続け、振るわれる斬撃を……魔力による斬撃刃を躱し、頭部に指先を触れ、その度にリザードマンの脳を揺らしていく。

リザードマンの見た目は、確かに人間と違う。
人型ではあるが、人間ではなくモンスターという存在。

ただ、体の構造上……脳という重要な器官は存在する。

アストはそこにスキル、カクテルの技の一つ……シェイクを与えた。
本来は両手を挟んで発動する技ではあるが、冒険者として活動を始める前からモンスターとの戦闘で使用しており、がっつり頭を掴めばフルシェイクで脳を破壊することも出来るが……指を触れただけでも、頭の内部に振動を伝えることが出来る。

(おいおいおいおい!!! 流石に頼もし過ぎんだろ!!!!!!)

ズル過ぎる技? そう思う者がいても、不思議ではないだろう。

ただ、いくらシェイクを使い続けて何年も経っているとはいえ、さすがに狙った箇所に触れなければ揺さぶることは出来ない。
そして腕を振れたとしても、一瞬だけでは振動を脳に伝えることは出来ないため、速攻で大きな隙を生み出すには頭部を触れるしかない。

「ジャァアアアアアアッ!!!!」

「リーダーが高みの見物を続けないのは、立派だな」

タイミングを合わせられてしまったアストは慌てることなくそれなりに良い値段がするロングソードを抜剣。

振り下ろされた斬撃を防ぐ……のではなく、そのまま受け流して懐に入った。

「シェイク」

「っ!!!???」

「ぬぅおっしゃッ!!!!!」

防御、引き付け約を担う大男の冒険者が振り下ろした戦斧により、頭部を切断され、リーダーは死亡。

その後もアストがリザードマンの脳を揺らし続け……なんとか無事、約三十体のリザードマンを討伐することに成功した。

「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……く、クソ焦ったぜ」

パーティーのリーダーは地面に腰を下ろし、完全に緊張の糸が解けた状態となった。

「つーか、アスト……ありゃなんだ?」

「俺のとっておきだ」

「そ、そうか」

切り札なのだと教えてくれた。
そこまでしか教えてくれなかったという事は、知人友人とはいえあまり教えたくない手札だということ。

「助かったよアスト~~~。今日お店で一杯呑むからね~~~~~」

「ありがとう。とりあえず……それよりも先に、まず解体しようか」

合計で三十体弱の死体。

リザードマンは人間の男性の平均よりも一回り……二回りほど大きい個体も珍しくないため、解体するのにそれなりに時間が掛かる。

まずアストが亜空間にリザードマンの死体を放り込んでいき、四人で解体していく。

遭遇した時間が昼より手前だったこともあり、日が暮れるまで解体を行うということはなかったが……昼飯を食べる時間はなかった。

「え、ええええええええ~~~~~~~~~っ!!!!!????? ちょ、ちょっと待ってくださ~~~い!!!!」

四人はリザードマンの鱗、六体分を回収という依頼を達成し、その他の売れる素材はギルドに買い取ってもらうのだが、そのあまりの多さに担当した受付嬢は慌てて応援を呼びに行き……その間、彼らは同業者たちから注目を浴びる続けることになった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?