マガジンのカバー画像

今日のつぶやき

45
自分の140字以内の記事をまとめています。ただの日記のほか、文具沼からのつぶやきや、キャンプ沼(浅瀬)からのつぶやきです。
運営しているクリエイター

#小説

趣味で小説を書く人間なのですが、このところ少々多忙だったり、体調がアレだったりで「何で書くのか?」というようなことをボンヤリと考えたりもしていました。
小説を書くために必要なものは何か?
思うに、それは才能でも根気でもない。
一週間分の作り置き料理だというのが私の結論です。つづく

構想ノートアプリ QOSO https://qoso.jp/

カード形式やマインドマップ、タイムライン、キャラクターリストなどの管理ができるという創作支援ツール。すごく便利そうなので使ってみたい。
データのダウンロード機能はPRO版のみ。

道を歩いていて「爆発する病」(仮題)という掌編のアイデアを思いついたんですが、お話には書き時があって、鮮度の高いうちにすぐ書かないと逃げていってしまうようなところが。今は書けないので残念。noteの下書きに書けばいいのかな?

自作原稿が電子版しかないので、いずれハードコピーを作りたいと思っています。ちょうど今、コロナ禍のせいで同人誌印刷の会社さんも苦境とのことなので、微力ながら支援にもなる……か?

一冊から作れるOneBooksさん https://red-train.co.jp/onebooks いいよって聞きます

昨日、ひさびさに自作原稿の執筆をしました。スマホのアプリで。小説などの長文を書くためのツールはアプリでもWeb上のツールでもいろいろあるのだけども、中でも特に書きやすいツールがある気がします。自分との相性のような?
今回は「文字数カウントメモ」を使いました。とても快適。

旅行して現地を舞台にした小説を書くのって楽しそうだし、ご当地観光の促進にもつながりそうだから、クリエイターさんを呼び込むために、ご当地作品を投稿できるサービスを作って、位置情報のある小説や絵や音声などをUPしてもらえるようにしたら楽しいだろうなあ。原稿書いたらデザートがつくとか〜