浮気してしまうきっかけ。

欲求に負けて(衝動的、レスのためなど)
慢心から(お金や出張やプライドなど)

復讐心(されたからやり返す)
不安に負けて(孤独、レス、周りの幸せ自慢など)

 ざっくりと書きましたがなぜこれを分けて書いたのかわかりますか?

 直感であーそうかも?と思ったあなたは経験豊富または相談されやすい人なのでは?

 そうこの分けて書いた理由は
前者が男性に見られる浮気の傾向
後者は女性に見られる浮気の傾向
 ※あくまで個人的経験によるもの

 男性の浮気が良くないと叩かれて
女性の方はまぁ悪いけどそこまで叩かれにくい理由としては
男性は本人の意向によるものが多く見受けられ(自己中的な)、女性は他者による外的要因によるものが(同調しやすかったり)多いためではないかと感じています。

 男性の身勝手なものはおそらく理解できない人が多いから悪者扱いされやすく、女性は同調しあって言い方を変えれば傷をなめあってふわっとさせることが得意なのかもしれません。

 浮気は細かく掘り下げていくとあーまぁそれならね?となることが多いのかなと思っています。男性の自己中は理解できない!となるかもしれませんがそこも蓋を開けてみれば結構根深いワケがあるかもしれません。
 しっかり時間をかけてお互いがわかりあえば浮気なんてものはありえないと思います。

 みなさん何故男が理解されづらいかわかりますか?そこは単純な理由として男性は口下手で女性に比べて個々で行動するため自分の中に溜め込みやすい、仕事を通してしか話せる人がいなかったりするために不器用ゆえに女性に甘えることや性行為で満たされるのような本能的に取り組みやすい浮気にいってしまうのかもしれません。
 女性はよく話をして男性に比べ言葉にするのがうまかったりしますし、男性に比べ集団の中で話す機会が多かったりもします。なのでストレスを発散する場が多かったり、共通の趣味をもつ話せる人とめぐりあいやすいのかもしれません。
それ故に男女には決定的な浮気するきっかけが異なるのかもしれません。

 女性、特に妻となると男=旦那の個々の意見なんか聞いてないし求めてないし、興味ないし。と思った方その態度がもし男性を黙らせてるとしたらどうでしょう。
 言いだせませんよね、これは逆に話そうとしてる奥さんへ興味なさそうにスマホやらゲームなんかして適当に受け流そうとしてる旦那さんにも言えます。

 みなさんちゃんと顔を見て表情を見て話ができていますか?
あーシワ増えたな、白髪があるな、最近疲れてるのかな、やっぱ好きだな、いつもありがとう、など顔を見て話すことで感じ取れることは実感できていますか?もし出来てなければなんとなくからでも少しでも顔を見て話す時間を作っていきお互いがちゃんとゆっくり話したいなって思える夫婦になってみてはいかがでしょうか?

 恋人をへて家族になった二人には恥ずかしがる必要もありませんから恥を捨ててちゃんと話してみてはいかがでしょうか?
上っ面じゃなく、腹の探り合いでもなく、文句じゃなく、感謝の言葉で始まってねぎらいの言葉で明日へ向かって行けるご夫婦になれますように。

 

初めて書いた粗雑な文、
ご拝読ありがとうございます。
素人がただ思ったことをメモ的に書いていることですが同じ思いの人やなにか良いことへのきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?