見出し画像

ミレーナ入れたら生理が止まって最高だった

ミレーナ装着して一年経ちました。
ラッキーなことに生理が止まって、最高です。

ただゼロウェイストの切り口でミレーナのことを書いていいのか迷ってます。
もちろんナプキンなどのゴミが出なくなった(人による)ので、ゼロウェイストは間違いないのだけど
月経という体や健康に関わる事柄とゴミゼロを、常に並列に語るのは難しい。

ゼロウェイストだからミレーナをぜひ!というつもりではなく
結果としてゼロウェイストになったので(人による)
そしてたとえゼロウェイストじゃなくても、QOL爆上がりなので、どなたかの選択肢が増えたら…と思って書きます。
長いです。個人の感想です。


・ミレーナについてさらっと
ミレーナは黄体ホルモンを出す小さな器具のこと。子宮内に装着することで、子宮内膜を薄く保つ。
月経時も子宮内膜が厚くならないので、血液量も減る、もしくは月経自体がなくなり、一度装着すると5年程度効果が持続する…という、夢のような器具(避妊効果もあり)。
昔からあるらしいけど、2014年から月経困難症については保険適用になりました。
避妊目的の場合は自由診療です。

・ミレーナを知ったきっかけ
ミレーナを初めて知ったのはかなり前、多分 犬山紙子さんの著書だったと思う。その時はまだ妊娠前だったし、これから子どもも欲しかったので、へえ~と思っただけ。

その後2人産んで、生理復活。
産後は生理が楽になった…はずもなく、
むしろ妊娠・授乳中の生理がない快適さに慣れてしまって、より煩わしく感じた。

3人目どうする?…うーんもうつわりキツすぎて無理!と夫と相談したあたりで、いよいよ生理の必要性は皆無。

私の場合、
初潮時より生理痛がめちゃくちゃ酷かった。
動けないことも多々あり、量も多く、月経不順で予測もできず、一時ピル飲んでました。
気分の浮き沈みも激しく、何年も散々夫に怒鳴り散らしてから、この定期的な爆発がPMSだったと気が付きました。

精神的にもしんどいし、うずくまるほど腹が痛いし、下すし、ロキソニン飲み過ぎで胃も痛いし、場合によっちゃ朝からシーツ血まみれで手洗いだし、貧血にもなるし
PMSと生理痛合わせたら、月の半分は何かしら不便。

人生後半では月経カップと防水ショーツの組み合わせでかなりマシにはなったけど
今後の妊娠予定がなくなり、もうこの我慢に一切見返りがなくなったと思ったら、なんかもう憤りすら感じて(それもPMSの可能性あり)
そんな時にミレーナを思い出しました。

・決め手はいくつかある

メリットデメリットいろいろ調べた結果、デメリットと感じる要素はほぼなかった。もし入れてすぐ脱落しちゃったら、お金が勿体ないな~くらい。

①産婦人科医の、宋 美玄さんの本・ラジオでもミレーナ勧めてて納得できたこと

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/447811093X/diamondinc-22/

この先生はラジオで、子宮を冷やすとよくない説について、子宮の温度なんか誰も計れない、内臓は基本的に温度保たれてるんだから子宮だけが冷えることはないというようなことを言っていて、目から鱗でした。(私は冷え取りにはまって靴下5枚はいて生活してた時期があります…)

②ミレーナは子宮内にしか効かないからPMSには効果ないのだけど、貧血がPMSを悪化させることから、出血量が減れば結果としてPMSもマシになるかもと考えた

③子宮内膜が厚くならないことによりリスクの下がる病気がある。(しかしミレーナ入れても排卵はある)

④まじでもうせいりむり

・そして調べてくうちにあらためてわかったのは、
①鎮痛剤のむほどなら、それはもう生理痛が酷いと言ってよし
みんなよく言う、薬飲めば治るから〜というのは普通ではないということ

②血液が子宮口を通る時の圧が生理痛になる
たしかに出産時、子宮口の開きを調べるために助産師さんに指入れられたら、生理痛と全く同じ鈍痛がした

③前述の通り、貧血がPMSの原因になりえる

④とにかくミレーナは子宮内にしか効かない。ネット検索すると黄体ホルモン増やすことについて副作用とかデメリットとか記事出てくるけど、子宮以外の部分についてはミレーナ関係なし。例えば太るとか。


・初回検査
いよいよ病院行ってきました。
クリニックではないやや大きめの産婦人科で、ホームページでミレーナ可能であることを確認済み。

月経痛と月経過多がひどいので、改善のためミレーナ装着したいと伝えました。
先生からピルとミレーナの説明を両方受け、ピルはPMSにも効くけど年齢が上がるほど血栓リスクが高まるとのこと。私もそれは理解していたので、予定通りミレーナでお願いしました。

毎回の血液量はどれくらいですかと聞かれたので、場合によっては月経カップがすぐいっぱいになりますと回答。
量を計るわけじゃないので、月経過多については自己申告でした。

初日は、子宮頸がん検査と診察のみ。

避妊目的なんじゃないですか?とか保険診療の可否を少しでも疑われたらいやだなとドキドキしてましたが、一切なく(そりゃそうか)
ミレーナでかなり楽になると思いますよ!と太鼓判もらって安心しました。

病院でもらったミレーナのパンフレットがすごいわかりやすくて知りたいことすべてが書いてあり、ネットでの体験談とか挫折談とかに時間割くよりもはじめからこの情報だけでよかったと思いました。

ただ、ちょっとあれ?と思ったのは、先生が「ミレーナ入れたら生理なくなります」と言ったこと。
パンフには生理が完全になくなる人は二割程度と書いてあるけど…先生の口ぶりだと基本は止まる、のような雰囲気だったんですよね。
事実私も止まった。
実際の割合はもう少し多いのでは?との印象を受けました。

さらにしつこく聞いた↓
Q・PMSにはほんとに効かないんですか?
A・子宮内にしか効果ないので、そうですね〜PMSの治療重視ならピルですね〜(これはほんと残念だ)

で、ミレーナは生理5日目あたりに装着するので、タイミングを計って予約・受診してきました。

・装着当日
医療関係者向けのミレーナ装着方法動画がWEBにあったので、見てから行ったらだいたいの流れがわかって安心でした。先生が途中で、あれ?開いちゃったちょっと待ってくださいね~と、私の子宮口を把持したままなんやかんややりだした時も、うんうん先にミレーナのスライダー下げちゃったら入らないもんね、ファイト~と余裕が持てました。

装着の痛みよりは、子宮口把持の鈍痛あり。子宮後屈ぎみなので装着時に痛いかもと言われてましたが、普段の生理痛にくらべれば全然まし。
念のため痛み止めの薬を飲んだけど、すぐ自転車に乗って帰れました。

・その後の様子
5/25装着(生理5日目)
6/17~7/2 (15日間)少量出血
7/23~8/3(12日間)少量出血
8/31~9/4(5日間)少量出血

ここまでの詳細は不要でしょうが、スケジュール感わかりやすいので載せておきます。

だらだら2週間くらいおりものに血が混じるくらいの出血あり。出血が止まったと思ったら、また生理周期で2週間くらいだらだら少量の出血。
こんなかんじで3カ月くらい続きました。

このよく言われる「2週間程度だらだら続く出血」について
1カ月の半分生理なんて面倒だな~と思ってたけど、そうじゃなかったです。2週間だらだらのあと3週間空きました。で、また2週間だらだら。
ここデメリットだと思っている方多いと思うので、もっと先生から説明聞きたかった部分。
いつもの生理が2週間続くわけじゃない(おりものシートいるかいらないかくらい少量で、鮮血じゃなく鈍い色。生理初日や最終日よりもずっと少ない)のと、
2週間だらだらでもその後いつもの周期くらいは空くからそんなに嫌じゃなかったです。
これあらかじめ知りたかったな~と思ったけど、個人差あるのかな。

で、これを最後に止まった。
わけでもなく、装着後6カ月あたりと11か月あたりに、各3日くらいまたちょろっとおりものに血が混じることがありました。それに伴いそこはかとない生理痛(排卵痛?)もあり。
たまにうっかり子宮内膜厚くなっちゃって破綻するのかな。ピル一日飲み忘れのようなイメージ。
私としてはほぼ生理は止まったという認識でいます。

・受診回数と費用
①子宮頸がん検査 5000円
②装着 12000円
③1カ月後検診 2000円
④半年後検診 2000円
その後は最終検診日から一年ごとに検診。
費用はちょっとうろ覚えですが、大きくは変わらないと思う。

これが5年くらいもつので、次もう一回交換したら、そのころには閉経かなと見積もってます。

あまりにも快適で、もっと若いころにこの選択肢を知っていたらなと思う。
未出産の場合は装着時に痛みが強いこともあるようだけど、一時の痛みでこんなに快適なら、私ならやりたかったな。

レーシックと同じくらい価値あるお金の使い道だったし
長年辛かった生理を、自分の決断でコントロールできていることに充足感があります。
個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?