見出し画像

アイマス新プロジェクト「vα-liv」(ヴイアライブ)とはいったい何なのか? ~アイドルという光と闇の行方


ブンハnote さて、みなさんは最近発表されたアイドルマスターの新プロジェクト「vα-liv」(ヴイアライブ)をご存じだろうか?アイドルマスター、アイマスは知っているよ、昔からゲームがあってアプリもアニメもあるし、というnote読者も多いだろう、だがアイマスシリーズの全てを網羅している人は少ない、筆者もそこまでアイマスには詳しくないが「デレマス」「ミリマス」「シャニマス」「サイドM」などアイマスのコンテンツは多岐にわたる。(この他にもいろいろあるだろうけど詳しくないし割愛)
そのアイマスシリーズについ最近新しいプロジェクトが立ち上がったそれが先述した「vα-liv」(ヴイアライブ)なのである。
このヴイアライブというプロジェクトまだ発表されてから日が浅いということもあり知らないよという方もいるかもしれない、もしくはアイマスに詳しくて「ああ…アレね…」という風に少し複雑な感情でこのコンテンツを知っている人もいるだろう。
そうこのコンテンツを少し知っている人なら「やったー大好きなアイマスの新プロジェクトだー」と単純に喜べないのだ、
なぜならこのヴイアライブというプロジェクトは今までのアイマスプロジェクトとは一線を画しているからだ
ヴイアライブ公式サイトの一文を引用しよう

これは、配信活動(ライバー)から逆転でトップアイドルを目指す、
崖っぷちアイドル候補生の物語___

https://idolmaster-official.jp/va-liv/about

そうこのヴイアライブというプロジェクトはゲームでもアニメーションでもなく配信活動というコンテンツで展開されていくのだ!
わかりやすく言うとvtuberみたいなものだと思う多分。
このプロジェクトが発表されてから界隈は荒れ、賛否両論、主に否定の声が目立った。この記事ではヴイアライブについての詳細と筆者の意見を語りたいと思う。


ヴイアライブとはいったい?年収、出身地、学歴、調べて見ました!

まずは公式サイト 

にある【PROJECT vα-liv】とはを引用したいと思う

【PROJECT vα-liv】とは

アイドルを目指すもなかなか芽が出ず、
アイドル候補生のもとに、とある事務所から届いた、
とある企画への参加オファー

その名も、“PROJECT vα-liv”

これは、配信活動を通して、アイドルに必要なスキルを
磨き、トップアイドルを目指すアイドル育成バラエティ

ステップアップを許されるのは、視聴者=プロデューサーの支持を得たもののみ

あきらめきれない夢を追いかけ
ここで叶えるために

崖っぷちから最後の挑戦(チャンス)へと3人の候補生が挑む

https://idolmaster-official.jp/va-liv/about

既にわかりやすくまとまっているが、簡単に説明すると、芽が出ないアイドル候補生に怪しい企画(ヴイアライブ)のオファーが来て、配信活動して配信で人気出たら正式にアイドルデビューね、人気出なかったらクビね、これ君たちにとって最後のチャンスね。という内容である、あれ?そうまとめるとなんか悪どい企画だな?という疑問もあるが、アイドル業界というのも厳しいのだろう推しの子でやってた。実際かなり今までのアイマスコンテンツと比べるとダークな印象は受ける。夢とかトップアイドルという単語で誤魔化してはいるがやっていることはやりがい搾取だと思う、まあそれはアイドル全体に言えることでもあるとは思うので割愛。
さて、本文に
これは、配信活動を通して、アイドルに必要なスキルを
磨き、トップアイドルを目指すアイドル育成バラエティ
とある、つまりはヴイアライブとはアイドルのデビューをかけたオーディション番組とも言い換えれる、なんかあったよねそういうの、それをインターネット配信上でリアルタイムで(あるいは番組で)行うのだ、そう聞くとちょっと今までにない感じで興味をそそる。既に本物のアイドルがオーディション番組やっているのでは?という疑問はあるかもだが、ヴイアライブは二次元コンテンツである、これは色々いると思うが現実のアイドルはあまり興味がないけど、二次元のアイドルなら興味あるよという人も多いのではないかと思う筆者がそうだ、そういう層にヴイアライブのオーディションは刺さるのではと思う、二次元アイドルコンテンツがオーディション番組をやるのは見たことがないし(既にあったらゴメン)。
思うにヴイアライブはアイドルの少しダークな部分も描いていくのではと思う。アイドルというものは光輝く憧れ…というのも過去の時代でそういうアイドルの闇に触れているコンテンツも増えている。今までのアイマスはスカウト→デビュー→人気アイドル!みたいな感じも多かった。そこに対し今回のアイドル候補生は”崖っぷち”という表記もある、苦労や努力もあって成功というカタルシスを生むのだからこのダークな部分を描くのはありだと思う。

さて具体的にどんな悪どいオーデイションをするのかここは公式サイトの画像をを引用しよう

 引用 https://idolmaster-official.jp/va-liv/about
引用 https://idolmaster-official.jp/va-liv/about
引用 https://idolmaster-official.jp/va-liv/about
引用 https://idolmaster-official.jp/va-liv/about

ホーンまあこんな感じか、なんか画像の背景暗いな、最初地下駐車場?って思ったもん。どうやら青、赤、黄の信号機アイドルの配信活動を応援していって。人気なかったら活動終了(ボーダーがある?)公式サイトで投票!三か月ごとに中間審査(詳細不明、定期テストみたいなものかな?)があるよ!って感じらしい。気になるのはやはりアイドル昇格or活動終了という文字だろう。文面を見るにこの信号機アイドル全員ではなく各個人で適用されるのだろう全員デビューもあれば誰か一人活動終了してしまったりあるいは二人、全員が活動終了してしまう、のもあるのだろう…いや三人のうち誰か一人いなくなったら残る二人気まずすぎるだろ、二人いなくなったらどうするんだ、残る一人に今まで活動したアイドルのファンとかのヘイト向くぞ。
まあこういうのは我々の危機感を煽るための一文でたぶん全員アイドル昇格するのではと思う。個人的には一人ぐらいいなくなって気まずくなる後の二人というのも見たいけど。人気のボーダーが届きそうになくて、少しHなASMR配信を始めるアイドルというのも見てみたい。最低だな自分。
正直企画次第だがなかなか面白そうだ、我々視聴者=プロデューサーというのも面白い、スパチャ(支援機能とあるが…)の額でプロデューサーとしての格が変わりそうだけど。全体的に興味はそそる、結構いいのでは?内容次第だが繰り返す内容次第だが。さて概要はこれくらいにして次行こう!

さて今までは公式サイトのABOUTの欄を見ていたが、トップページに戻ると投票が行われている

引用 https://idolmaster-official.jp/va-liv

どうやらこの三人へファーストインプレッション(第一印象)で投票してね、とのことだった。全員の投票数が15000を超えてあとは殆ど横並びというのが少し、少々、やっぱり気になりはするが。青の子が人気らしい。まあビジュアルはパっと見だと一番人気出そうな気がするしね。というわけで一番人気ない黄の子に投票した、この純粋そうな溌剌とした子にHなASMRやってほしい。投票したら笑顔になった。なんかごめんね、代わりに赤の子にASMRはやってもらおう。青の子は添い寝ボイス出して。黄の子は唐揚げ食べてもらおう。

引用 https://idolmaster-official.jp/va-liv

さて下に行くとスケージュールがあった色々あるけどどうやら本格始動は
5/2日からで、赤の子が配信するらしい。Youtubeで、そのあと青の子、黄の子という順番で定期的に配信するらしい、要チェックだね!
さてその下に各キャラの名前とSNS、配信サイトへのリンクがある
どうやら名前は(メンバーの欄で読み仮名とか調べた)
青の子が 上水流 宇宙(かみずる こすも)
赤の子が 灯里 愛夏(ともり まなか)
黄の子が レトラ(れとら フルネーム SARA LETORA OLIVEIRA UTAGAWA) 
らしい、でもめんどいからこれからも色+子で説明するね。
さてYoutubeチャンネルがあるらしく見てみる、とりあえずまだあんまり動画はなかったが、自己紹介動画があったので三人分見てみた
…うんまあこれからのコンテンツだからね!内容が薄かったけどこれからこれから!って感じだった。でもコメント欄を見てみると確かにネガティブなコメントもあった、だが大半は応援してます!目指せアイドルデビュー!逆風凄いけど頑張れ!など好意的なコメントばかりでちゃんとファンもついているんだなって感じた、頑張れ!

感想&まとめ

これでヴイアライブについての概要は語れたと思う。正直ん?と思う部分も少なからずあるが、興味をそそる部分もあったし、何より始まったばかりのプロジェクトである。個人的には今後の展開も踏まえてとても楽しみなコンテンツである。最後に公式サイトのリンクと各アイドルのYoutubeの自己紹介動画のリンクを貼って終わりにしたいと思う。できればこれを読んでくれた読者の方にもヴイアライブを応援してくれるとありがたい。では!

https://youtu.be/J6pXQvCvbuI


https://youtu.be/bfCesK5qU_0

スタッフロール

記事 zerosak1
推敲 zerosaki
引用 

and…YOU!

久々にまともな記事書いた。楽しかった、関係ないけど電音部オススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?