見出し画像

2022年夏、カブ丸との一期一会の出会い

今日誕生日の方おめでとうございます!どうも、社内報5回目担当の杉山です。( ・∇・)

会社や飲み会で「そういえばカブトムシどうなったの?」と聞かれることが多いので、今回は我が家のカブ丸の話をしたいと思います。

カブ丸との出会い

カブ丸と会ったのは、2022年7月18日海の日の夜中でした。

その日はなぜか彼氏と「カブトムシを1匹見つけるまで帰れまてんをしよう!」ということになり、とにかく帰り道にずっとカブトムシを探していました。

長くなりそうだなあ・・・と思っていたのですが、その話をした本当に3分以内くらいに、真っ暗な公園の中で照明にパンッと照らされている、道端にひっくり返ったカブトムシを見つけました。。。

↑こんな感じ↑

元々全くカブトムシに興味がなかったのですが、このカブトムシはあまりにも顔が可愛かったのと「拾ってくれてありがとうね〜💖」感がすごくて一瞬で虜になってしまいました。。。

ということで、弱っている状態が回復するまでは、お家で飼うことになりました!

我が家に来てからのカブ丸

我が家初日にバナナを爆食するカブ丸がこちら

バナナ好きだったのでバナ丸とも呼んでました笑

数日もするとどんどん元気になっていきました!カゴの中だけではかわいそうなので、家の中を飛ばせて遊ばせたりもしていました。😂

と、ここで問題が発生しました。。。

元気になったのに、可愛すぎて手放せない!!!!!もう一生を一緒に過ごしたい!という気持ちになってしまったのです。

飼うことを決断した私たちは、メスも捕まえてきて、繁殖させてカブ丸の子孫を作ってあげよう!という考えに至りました。

カブ丸のお嫁さん探し

カブ丸のお嫁さん探しは何度も失敗しました。
なぜなら、公園で捕まえてくるカブトムシのメス達はもう交尾済みな個体がほとんどだったからです。。。

そこで次の手が、楽天オークション!!!楽天オークションには、ブリーダーさんが大切に育てている交尾済みでないメスのカブトムシが何匹かいました。

カブ丸もこれ以上試行錯誤していると、おじいさんになってきてしまうと思ったので、思い切って3匹(約1,500円くらいで落札)購入しました。

結果はというと・・・

その中のメス1匹と奇跡的にうまく交尾ができました!!!😆

カブ丸の子孫達の現在

※画像は苦手な方もいると思うので、割愛させていただきます。

現在カブ丸の子孫は、昆虫ショップで買った大きなカブトムシに育つと人気の高級土で冬眠中です。

初めただの粒だった卵が孵って、自分の手のひらくらいの大きさの幼虫になっていることには感動しかありません。✨

幼虫にも意思がしっかりあって、美味しい土とそうでない土に対する態度が全く違ったり、土を交換するときに土から出すと「きゃーーー!」という感じで潜り込んでいくのが可愛くてたまりません。。。

それが可愛くて、潜り込んでいくと土をはけてというのを繰り返してしまったことがあります。笑

代表の大福さんには「虐待やん!!!」と言われてしまいました。。笑

もうしません!

カブ丸とメスのカブトムシ3匹ありがとう!

子孫が無事にできると、我が家のカブトムシ達はお役目終了ということで、天国に旅立ちました。

「本当にお役目ご苦労様でした。賑やかな日々をありがとう」という気持ちでいっぱいです。

今は、みんな同じ桜の木下で、土に帰りました!

カゴから脱走したり、おしっこを引っ掛けられたり色々ありましたが、2022年の夏に色々大切なことを教えてもらえました。💌

今年の夏に雄が産まれるか雌が産まれるか楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?