見出し画像

人はかつて樹だった

定期的にAmazonの欲しいものリストの整理をするんだけど


昨日、つらつらと見ていたら

廃版になっていた長田弘さんの詩集が再販されていた。

さっそくポチッとな♪


読者からの熱い要望があっての再販

タイトルが気になって

読んでみたいと思った。


·


『人はかつて樹だった』


·


そうだよ、ホントに


地球ができて

最初に現れた生命は草木ですもの


樹は私達人類の大先輩なんだ


忘れちゃいけないよ


私達人類は、まだまだ地球上では新参者

偉そうな顔して先輩達を軽んじてはいけない


知識をつければつけるほど


科学が発達すればするほど


謙虚でなければいけない


その知識も科学も

自然の凄さの足元にも

まだまだ及ばないことを知らなきゃいけない


樹に触れるたび

自然と語らうたび


そう、自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?