見出し画像

なぜマッサージや整体を受けて楽になっても、痛みを繰り返すのか?

「毎週のように整体に通っているけど、
一向に良くならない。。。」
「整体に通ってもすぐに元通りに…」


このようなお悩みありませんか?

今回はその理由をお伝えしていきますね。

「体の痛み」が繰り返される理由

わたしたちは、
日常で起きた出来事や自分(他人)の言動を

「正しい(良い)か?」
「間違っている(悪い)か?」
「あの人より私は劣っている…」

常に裁き続けています。

そして、「良い/悪い」と心が揺れ動いて悩むことで、
心や体は過度に緊張します。

この緊張が続くと、
「体の痛み」として現れます。

整体をマッサージで一時的に楽になっても、
家庭や職場で「良い/悪い」と裁き続けていると、
「痛み」を繰り返すことになります。
============================


イラストのように

「体の痛み」を繰り返している方は、

「なんて自分はダメなんだ…」
「あの人はずるい!許せない!」

日常で自分や誰かを「良い/悪い」で裁いたり、

「なんでこんなことが起きるんだ!」
「失敗してしまった。。。」

起きた出来事を「良い/悪い」で裁いたり、


「先週整体に行って楽になったけど、
まだ肩が重いな、あっ、腰もまだ痛い。。。」

(何回も不調のある箇所を確認しながら)
「また膝痛くなってないかな~
あー、やっぱり痛い。。。」

体の症状を常に「良い/悪い」で裁いたり…


★「正しさ」ばかり追求している方が多いです。


そして、常に「正しさ」に固執し、
~~~~~~~~~~~~~~~
自分や相手を裁き続ける心持ちになったとき、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの体に様々な健康の問題が現れます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


整体やマッサージを受けたり、
ストレッチなどで体の症状が軽くなっても、

家事を手伝ってくれない夫をみて、

「わたしが疲れているの知っているのに、
なんで気づかないの!」

宿題せずゲームばかりしている子供をみて、

「なんでいうこと聞かないの!」

このように日常で裁き続けるような事柄が頻繁にあると、
心身は緊張し、

「体の痛み」を繰り返すことになるのです。

他にも、

「また上司に怒られないか、心配。。。」
「今の政府の対応は許せない!」
「電磁波があるから、いやだ!」

このように裁き続けていると、
「体の痛み」は再び現れます。

では、

★どうすれば繰り返す「体の痛み」を
止めることができるのか?

それは次回以降学んでいただきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?