どうも朧月院です。LUNARHOLIC内の和ラインBASARACRACYについては前にどこかの記事で書いたね。

 まー、もっかいさらっと書いとくと、立ち上げたのは2000年前後かなあ、当時のゴス系とかのサブカル界隈ではアリストクラシイとかのワードが結構あったんで、ほら貴族政治とかってニュアンスのね、わっちみたいな奇天烈上等!集めてやりんす!って気構えだったぜろくんは、和ゴスや和パンクとかのなんちゃってなやつ、例えば単なる和柄のそういう服着てたら和ゴスです和パンクですみたいなのに嫌気が差して、逆いったれと思って、ゴスなら幽玄とかパンクなら傾奇者とかモードなら伊達者とかetc...って定義して、うーん簡単に説明すんのも難しいんやけど、実際当時から零名義で朧月院ってサイトで幽玄をテーマにグラフィックとかやってた僕はですね、並行してパンクな方面の活動もしてたんですけど、あ、メインは別名義でゴスね、それと事務所掛け持ちでモデルとかタレントのお仕事もね、でも、ばさら主義、って意味で、その逆いったれ精神が発揮されて、バサラクラシィと云う別動ラインを立ち上げました。んで人を集めました。そういう上記のよーなサブカルの人達と組んで、和MIXなそういう活動あれやこれやとやってたわけです。ハイ。バンドやったりブランド作ったりイベント出たり組んだり立体及び平面作品デジタルアナログいろいろ作ったりなんやかんやで、サイトも作って載せてた名簿には最大で20人くらいのクリエイターさんがいた。

 で、まあ説明がとにかく難しいんだけども、その、イベント組んだり、ってのが「東京文明怪化」っすわ。データは以下。前に載せてたサイトからの転記ね。

BASARACRACY(from LUNARHOLIC) 発案のイベント「東京文明怪化」vol.1-vol.3

<「東京文明怪化」概要>

vol.1→主催:Aberrant Corpses×BASARACRACY

場所:ハイライフプラザいたばし(東京都)

形式:和物サブカルアートマーケット兼縁日

vol.2→主催:BASARACRACY× 何でもない日のお茶会

場所:アンティークスペースDollDress(大阪府)

形式:和物クラブイベント兼お茶会

vol.3→ 主催:Aberrant Corpses×BASARACRACY

場所:ボックスギャラリー匣ノ匣(東京都)

形式:仮想空間セカンドライフ内ショップLUNARHOLIC作品展示会

 こまごました説明は省きたいんで、記録としてどんなもんか分かってもらうため写真コーナーを転載すんね。僕のサイトだったんで僕中心ですが、ここも僕のサイトなんで僕ばっかでもごめんね。special thanks to 籠谷千穂 from Aberrant Corpses。ちほねぇには殆どの部分でなにかしらバックアップしてもらいました。怪化の立ち上げから三回目までね。とにかく大好きなクリエイターさんです。同、 thanks to SHIHO嬢。ドールドレスさんの時にいろいろお世話になりました。大阪での開催を引き受けてくれた。でもあの、搬入に行ってるのに、僕がモデルやってるブランドさんのポスターが貼ってあるアパレルスペースの、僕のドアップの横に僕のサインを入れさせるのはSHIHOちゃんなりの羞恥プレイ的なあれだったんでしょうか。はは。ま、そんなこんなでヘッダーにしてる写真はその際のフライヤーです。撮影うえださんもありがとうございました。いつも撮って下さるかっけーオジサマ。アタマがとても切れてセンスが良いのに、ちょっと天然ぽくて優しくて、よくお世話になってたフォトグラファーさんです。そういったオフィシャルな写真もあれば僕の当時のガラケーのしょぼーい写真も交えつつ、記録写真ここからスタート。

 まあ、現場の写真と云うよりは、「怪化」に至るまでとかどんどん「怪化」の開催の形が変わっていく様子だと捉えて下せえ。いくぜー。あ、ほとんどが女性装だからレアな写真もあるよ。

東京文明怪化vol.2共催の何でもない日のお茶会イメージモデル撮影より

画像1


東京文明怪化の前身A.C.主催イベントにてBASARACRACY出展

画像2


東京文明怪化vol.1共催兼BASARACRACYブース出展

画像3


東京文明怪化vol.1BASARACRACYブース

画像4


東京文明怪化vol.2共催の何でもない日のお茶会にてBASARACRACY出展

画像5


東京文明怪化vol.2フライヤーモデル撮影より

画像6


東京文明怪化vol.2フライヤーモデル撮影より

画像7


東京文明怪化vol.2フライヤーモデル撮影より

画像8


東京文明怪化vol.2フライヤーモデル撮影より

画像9

東京文明怪化vol.2フライヤー

画像10

東京文明怪化vol.2BASARACRACYブース

画像11

東京文明怪化vol.2BASARACRACYブース

画像12


東京文明怪化vol.2のパフォーマンス風景

画像13


BASARACRACY出展物一例~ノベル同人冊子

画像14


BASARACRACY出展物一例~和柄バッヂシリーズ

画像15

BASARACRACY出展物一例~金蒔ペイントレザー小物シリーズ抜粋

画像16

BASARACRACY出展物一例~金蒔ペイント小物シリーズ抜粋

画像17


BASARACRACY出展物一例~洋布張り団扇シリーズ

画像18


BASARACRACY出展物一例~筆描き和紙ポストカードシリーズ抜粋

画像19


BASARACRACY出展物一例~筆描き和紙ポストカードシリーズ抜粋

画像20


東京文明怪化vol.2撮影会ブース

画像21


東京文明怪化vol.3フライヤー

画像22


東京文明怪化vol.3展示作品にて着用の仮想空間セカンドライフ内LUNARHOLICショップ内観

画像23

東京文明怪化vol.3展示作品にて着用の仮想空間セカンドライフ内LUNARHOLICショップ外観

画像24


東京文明怪化vol.3展示作品一例

画像25


東京文明怪化vol.3展示作品一例

画像26


東京文明怪化vol.3展示作品一例


画像27


東京文明怪化vol.3展示風景一例

画像28


東京文明怪化vol.3展示風景一例

画像29

 ハイ、以上、こんな感じっした。

 「怪化」は三回の三スタイルで終わっちゃったけど、BASARACRACY自体はそれからも活動してました。最近もまだ僕だけが名義を背負って活動してるときもあります。ストアにもバサラクラシィ名義のグッズがけっこーあるんで宜しゅね。このサイトのアイコンから飛べるけど、一応貼っとこか。

 ぺた。


 では、いつの日か、「怪化」復活、は、まーーーーーないでしょう。その代り、BASARACRACY内でやってた諸々の事とか「怪化」でやってたこととか、この媒体で載せられる範囲で載せていきたいなーとは思ってます。別に乞わないご期待!ではねー、朧月院でした。女性装のかわいめのショットとか、中々珍しいでしょ。うふ、うふふふうふふうふふ。なーんて、きもいんで去ります。バーイ。

20190917

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?