私の自己紹介

こんにちは、こんばんは。

はじめまして。一方通行と申します。

私は、飲食店の店長をしています。

趣味で、音楽、プログラミング、読書などをしています。

noteでは、私の出来事、体験、考えていること、相談などをメインで、

行っていきますので、コメントなどを貰えると、嬉しいです。


早速ですが、私の最近の出来事をお話します。

私は、2020年2月から、今の勤務しています。

会社に入社しました。

そこでは、アルバイトスタッフとして、16歳の頃から、

働いていましたので、業務的には、

全く問題なく、働いていました。

ホールスタッフに、勤務態度が悪いAちゃんがいました。

自分の価値観で、仕事をし、

お客様に、横柄な態度をとったり、

暇になれば、勤務中、堂々と携帯を触ったりと、

お店にとって、とても、悪い影響を及ぼす存在でした。

しかし、彼女は、暇な時の勤務態度は、悪いですが、

忙しい時などは、とても、働く子で、

時間管理、ドリンク作成などは、誰よりも速かったです。

勤務態度は、悪いですが、仕事はかなりできました。

最近は、コロナの影響もだいぶ落ち着いてきて、

多くのお客様が来るようになりました。

しかし、アルバイトのシフトが、集まらず、

少ない人員で、営業する事が多く。

予約で席が満席になることもありました。

アルバイトスタッフは、コロナ中に、

他のアルバイトを始めたり、

帰省してるスタッフがいたりし、

少ない人員で、営業していました、

そして、料理の提供遅れなどあり、

スタッフの空気も悪くなりました。

そんな時Aちゃんは、すきを見て、携帯を触り始めました。

私の上司がそれを、目撃し、注意。

Aちゃんは、怒りました。

ボソボソ文句を言い。

ひたすら怒りました。

そして、アルバイト全員Aちゃんと、

一緒に文句を言うようになり、

全員モチベーションが下がりました。

その日、1件のクレームがありました。

内容は、Aちゃんの接客態度がおかしいとゆうクレームです。

前々まで、そういったクレームがあり。

上司の人はクビにしよう。

と言っていましたが、

Aちゃんは、週末などに、よくシフトを出してくれて、

接客態度は悪いですが、その他の仕事は、

他の子と比べてできていたので、

私は、Aちゃんと二人で、

面談しました。

私「今働いていて何か思うことはある?」

Aちゃん「人が足りていない状況がしんどい」

Aちゃん「あとは、忙しくて、社員に当たられるのが嫌だ」

私「そっか。忙しいのに、人が足りていないのは、社員の私達の責任だけど、忙しくて当たられるのは、忙しい時に、携帯を触る君の勤務態度のせいだよ」

私「忙しい時は、みんな忙しいって思っているから。しんどい。無理。とか、マイナス発言をやめて、勤務態度を改めてみてよ」

といい。その日の面談は終了。

それから、Aちゃんが、出勤したのは4回。

勤務態度は以前とあまり変わった様子はありません。

5回目の出勤は、遅刻するとゆう連絡があり。

Aちゃんは二度寝をしてしまい。

その日の出勤は自分判断で来ませんでした。

謝罪の連絡はありましたが、

誤字していました。

その日のAちゃんのSNSでは、社員の愚痴を投稿しており。

次の日。やめます。今までありがとうございました。

とゆう連絡があり。

Aちゃんは、やめました。


Aちゃんは、いままで、長い間アルバイトとしてやってきて、

この終わり方は最悪だな。と私は感じました。

どうすれば、良かったのでしょう。

もし、アドバイス等あれば、コメントよろしくおねがいします。

読んでいただき、

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?