無職と魚

センター分けにしたら80年代の雰囲気を出せるようになりました。どうも、あなたの勇者ぜろ子でございます。

先日、今の時世で殺人や放火より罪が重い日中の散歩をしてしまいました。このnoteは獄中からお届けいたします。

実に10日ぶりの陽の光だった。ずっと引きこもっていたせいもあって目が開きませんでした。自然光は偉大です。僕はドラキュラのように苦しみながら散歩をしました。

僕が住んでいる街は海が近くいい天気だと海方面に車が連なっている光景をよく見ます。流石に今の時期はいないだろうと思ったらサーファーの意思は相当強いらしくいつも通りの光景でした。僕も海に行きたい……

いつも夜に散歩していたから明るい時間の地元の姿はかなり新鮮でした。あの家、鯉のぼり出してたんだ。もうそんな時期か。遊水地公園なんか綺麗になってる。ここから海見えたんだ。ずっと住んでいるはずなのに見たことない景色ばかりでいかに自分の靴ばっかり見てるかがわかります。案外海って近いんだな。どうやら僕は海に帰りたいらしい。

あー、魚食べたい。皆さんは魚の死体を見て怖くなりますか?僕は怖くないです。鳥や小動物の死体は割と怖いのになんで魚には無感情でいられるのだろう。何億年もの間、断絶された陸生の人間と水生の魚。そこから価値観の違いが出てきたのか!!!!意味わからないな。多分、ぐちゃぐちゃじゃないからだと思います。魚の死体だってぐちゃぐちゃだったら嫌な気分になるし怖いです。魚の仏さんはきれいすぎる。いつも水の中にいるからか艶々している。乾燥はお肌の敵とはよくいったもんだ。

え、何この話のそれ方。いきなり死体の話をしてしまった。僕が言いたいことは金がなくて食に困っているです。職にも困っているけど。肉!魚!パフェ!おなかすいたなぁ……

散歩をして気を紛らわそうとしたら余計おなか空かすだけだったのである。

以前のような日常はまだまだ戻ってきそうにはないけど、騙しだましやっていこうと思った一日でした。生きていればいいことはあるを信じて今夜もお湯をガブガブ飲みます。あ、今日は麻婆豆腐食べたよ!

良い夜を

blue monday  / new order

https://music.apple.com/jp/album/blue-monday/439807768?i=439807777

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?