見出し画像

2024年 夏アニメ myfav (7/13更新)

主に地上波放送のお気に入りリスト(個人的備忘録) 7/13投稿 
事前期待度→放送視聴後に印象に残ったときは、適宜加筆&順位変更予定。
1話~2話視聴時点での感想・myfav順位変更・視聴継続等を加筆


前置き・私がアニメ等に求めるもの(面白いコンテンツと気持ち良いコンテンツの違い)

私がアニメ等のコンテンツに求めるものについてのリンクです。興味あればご参照ください


A「☆5 鉄板枠:Loved it!」

前期は最終的に豊作だったけど、今期は現状なしです。今後の展開による上昇・追加に期待


B「☆4 期待枠:Liked it!」

B1位◆【推しの子】 第2期 #アイドル #学園ドラマ

1期は結構興味深く見ました。OPのYOASOBI、EDの女王蜂も素晴らしく内容的にも面白かった。その期待値で夏アニメの基準ライン的に考えてます。私感的に前期超えれば☆5かな?的な。
1話見た。私感ではOP/ED/内容的にも、未だ1期ほどではないかも。勿論1期が良作だった所為もあるし、悪くはないので継続しますが…
2話見た。いきなり長文はアレなので簡潔に…
時系列的に例の事件前の創作だし、アニメ制作も終わってたんじゃないかと想像。タイムリーな話題だから炎上必至だろうけど、誰が悪い・役職が悪いよりケースバイケースで判断するしか無いかな。1期の件といい、偶然とはいえ思考素材となる話題が多い作品という印象。


B2位◆転生したらスライムだった件 3期 後半 #異世界転生

スライムに転生したリムルテンペストが仲間を作り成長して、八大魔王の一人になるところまでが2期。今期からの物語の新展開が楽しみ。


B3位◆天穂のサクナヒメ #和風ファンタジー

農林水産省公認wの米づくり?アニメ。事前情報はコレくらいしか私にはないが、楽しみにしてるアニメです。良い方向に期待を裏切って欲しい
1話見た。原作はゲームらしいが、日本は瑞穂の国の別称もあるくらい主食としてのコメは遺伝子に組み込まれてるので、コメ作りを物語に絡めて古代神話的な世界観をイメージさせるファンタジーに期待してる。


B4位◆しかのこのこのここしたんたん #コメディ #学園ドラマ

1話見た。事前情報で結構期待してたけど、コメディ・ネタが自分に合ってて面白い。一番気に入ったのはMX提供枠に、にしたんクリニックのCMが入ってることww のこたん・こしたん・にしたんたんターン!のコンボがツボに入ったかも。寧ろ、にしたんクリニックのCMのためにこの作品があるかのような親和性。もともとこの会社のCM好きだったのはあるんだけどね


C「☆3 視聴枠:継続予定」

C5位◆モノノ怪 #ホラー #和風

これ連載するのかな?続くとしたら異色作だし結構期待


C6位◆逃げ上手の若君 #歴史ファンタジー

1話見た。鎌倉幕府の北条時行を主人公にした歴史IFストーリー?
結構硬派な興味深い脚本作りと、気持ちよく見させるコメディのMix的な作品に感じられたので期待して継続


C7位◆現代誤訳

作品概要に示された実験作的な内容に興味を示した作品。期待
1話見た。脚本と声優さんの演技力に特化した、舞台とかラジオ感はあるが、実験作的な気づきに期待して継続


C8位◆ダンジョンの中のひと #ファンタジー

1話見た。設定は少し面白そう。今後の展開次第かな。少し期待継続


C9位◆この世界は不完全すぎる #SF #VRゲーム #ファンタジー

1話見た。初見では「うたわれるもの」や「SAO」的なVRゲーム没入設定を感じた。中世欧州風ではなく、中南米のインディオ的な中世世界観を感じるのが少し新鮮(モンス含む)。テスター目線の独自感で展開にも期待


C10位◆僕の妻は感情がない #SF #AI #ラブコメ

AIを搭載したロボットを、家電として妻にする?アニメ。設定に期待
1話みた。まぁAI関連の脚本は、技術や哲学的に尖りすぎると一般視聴者層の乖離を起こすから想定の範囲内かな。気軽なラブコメ?として継続予定


ラーメン赤猫 #メタコメディ

1話見た。「パリピ孔明」や「アキバ冥途戦争」のような2つの世界線ミックスのズレ感を楽しむメタコメディの予感。ネコ好きなので期待

NieR:Automata Ver1.1a 第2クール #SF #バトル

1期の設定は嫌いじゃなかった。展開に期待
1話見た。SFチックな背景を通じた物語展開を期待しながら継続予定


俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜 #ファンタジー

1話見た。タイトルから割とテンプレ的ななろう作品と思ってたけど、制作の背景画やBGMから感じる世界観は没入できそうで好き。あとは物語でどれだけ惹き込まれるか。初回制作は少し無職転生感を感じて展開に期待してる


疑似ハーレム #ラブコメ #学園ドラマ

1話見た。期待の結構な割合が、声優の早見沙織さんの肩にかかってる感はあるけどw非常に気持ちよく見れそうなアニメ導入。期待継続予定


負けヒロインが多すぎる #学園ドラマ

1話見た。絵柄も綺麗だし設定やコメディも面白そうな予感はある。期待継続予定


小市民シリーズ #学園ドラマ 

1話見た。まだ設定の細かい部分は不明だけど面白くなりそうな予感はある。ちょっと面倒くさくなりそうな予感もあるけど継続予定


伊藤潤二『マニアック』 #ホラー #オカルト

伊藤潤二というパワーワードに惹かれた作品。期待
1話見た。原作を深く読み込んだわけでないが、これは紙ベースの漫画の方が媒体的に優れてるかもという私感。コマ割りによる強弱、読者が主体的にページを捲るドキドキ感な方が、一方的にブロードキャスティングされるアニメよりも優れているのかも…とか妄想。
読書時の脳内イメージは見えない情報を大きく補完する部分もあると思うが、映像で具現化されると映像で妄想力が限定される…的な感じ。
コレは漫画アニメの実写化にも共通する感覚かも知れない。

烏は主を選ばない 継続 #ファンタジー #和風

初見での和風ファンタジー設定は興味持ったが、物語展開に深く没入できない感はある


戦国妖狐 千魔混沌編 #ファンタジー

未視聴。惑星のさみだれ作者の原作ということで、独自の世界観に期待してる。



D「☆2 録画枠:脱落するかも」


時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん #ラブコメ

1話見た。少々エロ方面系のラブコメかな。妄想系のコメディ方面に行くか、日常系の共感性ラブコメに行くか…まぁ前者だろうかね

2.5次元の誘惑 #ラブコメ

1話見た。真っ直ぐなエロアニメ感はある。まぁ気楽見れそう。暫く継続

杖と剣のウィストリア #ファンタジー

1話見た。ド真ん中ストレートの正統派ファンタジーっぽい。物語性はまだわからないけど気楽に楽しめそう

多数欠 #推理 #学園物

1話見た。よくある思考実験的な謎解き物語アニメだと思う。期待は大きくはないが、様子見継続

神の塔 -Tower of God-王子の帰還/工房戦 #ファンタジー #韓国アニメ

1話見た。韓国原作作品は何点か見たが、この作品が一番好きかな。既視感を感じる部分はあるが、韓国作品に多い、共感性のない押しつけがましさは余り感じない

NINJA KAMUI  #アメコミ #SF

1話見た。エンドテロップ英語だし、画風もアメコミだし、日本より欧米市場意識したアニメなのかな。展開も面白そうだし、継続予定

 ◆魔導具師ダリヤはうつむかない #ファンタジー

1話見た。作品として綺麗な感じは受けるけど、少し展開が物足りないかも。少し継続

異世界スーサイド・スクワッド #異世界転生 #アメコミ

1話見た。MARVELとかのアメコミ好きはサイドストーリとしてハマるのかな。物語展開を見たいので様子見継続

異世界失格 #異世界転生 #メタコメディ

1話見た。途中で太宰パロかと気づいた。太宰は若気の至りでほぼ読んだけど、私的評価はあまり高くない。それもあって少し様子見かなぁ

Vtuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 

1話見た。想像した以上の驚きはなかった感

SHY

1・2話見た。ヒーローモノか日常ものか少し主題が伝わらない。(ながら視聴だからか?)もう少し継続

FARY TAIL #ファンタジー #ゲーム原作

1話見た。気楽に見れそう感はあるけど、時間が足りなくなるとオチそう。

E「☆1見たもの: 脱落含む」


◆魔王軍最強の魔術師は人間だった

◆恋は双子で割り切れない

◆キミと僕の最後の聖戦、あるいは

まぁるい彼女と残念な彼氏

エルフさんは痩せられない

1話見た。私的には少し期待外れ感

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

◆真夜中ぱんチ

1話見た。なんか色々既視感のあるもの混ざってる感。継続しないかな

◆先輩はおとこのこ

1話見た。ノイタミナだから少し期待はしてたけど継続は難しそう。
ノイタミナなので少し様子見

◆義妹生活

1話見た。多分継続しないかなぁ

下の階には澪がいる #ラブコメ

1話見た。なんか全体的に昭和感がする…設定も無理がある気がするし継続は難しいかも

◆菜なれ花なれ

1話見た。多分スルー

◆かつて魔法少女は悪と敵対していた


◆異世界ゆるい紀行

1話見た。悪い意味でテンプレ系異世界アニメと思うので継続しないと思う

◆新米オッサン冒険者なんちゃら

1話見た。悪い意味でテンプレ系異世界アニメと思うので継続しないと思う

◆モブから始まる探索英雄譚

1話見た。悪い意味でテンプレ系異世界アニメと思うので継続しないと思う

◆黄昏アウトフォーカス

1話見た。よくある腐女子向けBLアニメ感があるので継続はしないと思う

◆女神のカフェテラス

1話見た。よくあるハーレムアニメ感があるので継続はしないと思う


Ex「特殊枠 アマプラ・再放送枠など」


ばいばい、アース VOD


〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン[愚物語&撫物語]


狼と香辛料 3期(リメイク) #ファンタジー

旅の行商人クラフト・ロレンスと狼の化身である少女ホロが、ホロの故郷である村へ向かい旅をする、中世ヨーロッパ風舞台のファンタジー。
春に続き2クール目。続編だと思ってたけどリメイク
内容には哲学っぽさも含まれてて文句ないのだけどね。

オーバーロード(2期再放送)

春に続き2期再放送。ゲーム系アニメは導入の世界観に共感性があるとスッと物語に入れる気がする。オバロはSAO同様にMMO黎明期のUltima Onlineあたりの世界観が感じられて懐かしさもあり好きになった。今だとFFとかカードバトル系作品がそうなのかな?(私には共感性がないけれどもw)

はたらく細胞 (再放送)

生物学の知識をキャラアニメで理解できるのは素晴らしい

Re:Creators

初見以来2度目の再視聴。設定や画風含めて結構好き



参考:以前の記事、my fav

2024年春アニメ myfav


2024年冬アニメ my fav


2023年 通期 my fav


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?