見出し画像

飯ログ:日比谷 帝国ホテルのアフタヌーンティに行ってきました

ヌン活(アフタヌーンティ活動)の民憧れの、帝国ホテルに行ってきました。それもイギリスフェア

画像1

本来ならこの時期は、日本橋三越あたりで英国展とかやってるはずだったんですよね……夏に予定されてたスコーンパーティとか延期のままだなぁ……
アンティークの食器を使ってバトラーがつくプランもあるのですが、2万くらいするwのと、あんまり人に張り付かれて食事するのは落ち着かなくて嫌なので普通のプランです。

画像1

本館の16階から、皇居の森を眺めつつの食事になります。かなりボリューム多いよ!

画像2

ピックが刺さってるのが「ローストビーフ/キュウリ/チェダーチーズのイングリッシュマフィン」
花びらが乗ってるのが「和牛バラ肉のビール煮込み ヨークシャプディングにのせて」
真ん中のが「キャロットケークサレ スティルトンチーズのクリーム」
和牛おいしいね……バラ肉っていうかスネ肉かなってくらいのトロトロぐあいだよ。

画像3

器に入ってるのが「スコティッシュスモークサーモンを華やかに」
ミモザ風のが「牛肉とポテトのコテージパイ」
スコーンは「バラクライングリッシュガーデン特性レシピ プレーン/アールグレイスコーン」
スモークはごく軽いです。脂は控えめでふんわりしたサーモン。スコティッシュサーモン初めて食べた。
スコーンはカリフワ系。
今回は蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンとのコラボとのことで、入場券ももらえました。ありがたいけど長野県だからねぇ…普段ならシルバーウィークの候補になるところだけどこのご時世だからねぇ…

画像4

一番上の段は、二人分に分けてサーブしてくれます。
赤いのが「マカロン ローズ」
黄色い資格が「ジンジャーレモンとチャイのムース」
茶色いのが「マロン ミラー」
タータンチェック柄のマカロンはライチクリームです。しっとりしてる。
ムースは最初酸っぱくて、スパイシーさのあと紅茶の香りがする複雑な味わい。
マロンは銀箔がついてて手で持つと崩れそうなほどしっとり柔らかい。

画像6

マロンミラーが見やすい角度も一枚。そういえば私、食用金箔は食べたことあるけど食用銀箔は初めてかもね。アザランみたいなのは除いて、一枚ぺらは。
白いお花はヌガー?よくわからんけどねばっとしていておいしい。
柵はビターチョコ、土台はクッキー(パイって言われたけどパイではない)の上に抹茶クリーム。奥に映るのがしゅわっと消えるシフォンケーキ。
全部食べれます。おいしいけどすごいボリューム!

画像5

そう、今回は私の誕生日企画でした。帝国ホテルのチョコもらえたよ。ラッキー。

帝国ホテルといえば、新館の建て直しが決まってますよね。そのあとたぶん本館も建て直すんだろうなあ。
フランク・ロイド・ライトの有名なデザインに比べて今の帝国ホテルはただの箱って感じなので、もっと独創的なデザインになってほしいなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?