見出し画像

3日目 マーダーミステリー

件の睡眠導入剤「デエビゴ」
「全然効かないし何だこいつは。バイオ4のデカ山椒魚かFF14の占星術士のハズレカードみたいな名前しやがって」
と思いつう昨日服用して寝たら丸々10時間、12時に起きてご飯食べたらさらに寝てしまい気付けば15時。危うく16時のマーダーミステリーの卓に遅れそうになりました。こんなに寝たのはいつぶりか。


元々マーダーミステリーからTRPGに流れ着いてきたのですがやっぱりマダミスもおもしろい。

昨日も書きましたがTRPGは「シナリオのクリア」という共通の目的があるのに対し、マダミスは自らに割り振られたキャラクターの目的を遂行するために動きます。
どれだけダーティなやりとりがあっても、目的が異なる相手とバチバチの口論をしてもそれは作品の楽しみ方として正しい。

しかしどっぷり感情移入して臨まれる方も多いので、(大抵)人死が出ているという時点であまりに突飛なふざけた言動は憚られるというのが難しいところ。

同じRPと言っても、マダミスでの真に同卓者が全員が楽しめる卓の目指し方は全くTRPGと異なるというのはおもしろいところですね。

実家に帰ってきたらやたら育っていたガジュマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?