見出し画像

動画編集ソフDaVinci Resolveもっと勉強したい!

沖縄の梅雨も明けて、毎日強烈な日ざしが肌を刺しています。
ようやく、ロードバイクを外の乗れる季節がやってきて、久しぶりに乗ると
体力が落ちていることを痛感します。ゆっくりと回復走をやっていこうと思います。なので、近場の瀬長島をサイクリングした動画をダビンチリゾルブで作りました。1周ノンストップで走れば10分では一周できるかも?測ってないのでわかりませんが・・・小さな島です。

時間があくと操作をすぐ忘れてしまう

前置きが長くなりましたが、久しぶりに編集すると、いろんなことを忘れています。記憶力の低下だったらいやだな〜、まだ使い慣れていないからだと思いながら、四苦八苦しながらの動画編集です。
今は、Youtubeを検索するとなんでも解説動画が出てくので、便利ではあるのですが、毎回検索するのも進歩がないので、メモを取り、虎の巻を作っています。

便利なショートカット

作業を効率化する上で、ショートカットを覚えるのは必須ですね。
なんども同じ操作を繰り返すことが多い編集作業で、工程一つでも減らせとだいぶ楽になります。
覚書として(Macのショートカット)
・作った動画を全画面で表示させるショートカット
  コマンド+F
戻すときは同じく
  コマンド+F

少しずつ覚えていこう。

説明通りにいかないものもある

再生ヘッド(赤い線)を頭へ一発で移動ができれば便利だとおもい、しらべましたが、homeキーを押すと先頭へ戻るらしい。
でも上手く作動してくれない。キーボード設定などさわってみたが、上手くいかず・・・設定がこまかくできるだけにちょっと大変。

最後に

出来る限り編集頻度を高めて自由に使いこなせるようにしたいとおもってますが、編集するための素材も必要なので、今はなかなか思うようにいかないですが、50代後半の脳トレ兼ねているのでがんばります!
2本目の動画がこちらです。お時間あれば見て頂けると嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

一緒のタイミグでショート動画もあげたのですが、そちらが視聴数が多いです。なんの編集もしていないサイクリング軌跡ムービーなんですが・・・
よければみてください。こんなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?