マガジンのカバー画像

ゲーム系

18
運営しているクリエイター

#2D格闘ゲーム

モダンの強さを語り、モダン雑語りを斬る

モダンの強さを語り、モダン雑語りを斬る

モダン春麗の強みを書くつもりが、その前段だけでボリュームが出てしまったので一旦これで…。
2023/09/11 残ってた下書きを削除、推敲

序文:これまでの格ゲー攻略とモダン世紀の格闘ゲーム、スト6が6/2に発売され、早3ヶ月。
メーカー曰く、初心者向けの救済措置「ではなく」「新しい格闘ゲームの操作の提案」として産声を上げた操作タイプ:モダン。しかし格闘ゲームの歴史は長く、従来のプレイヤーの多く

もっとみる
モュンリー(モダン春麗)の良さ

モュンリー(モダン春麗)の良さ

キャラクターをコロコロしてた故にやや出遅れたが、ひとまずモュンリーでマスターに到達したので、後回しにしていたモュンリーの良さまとめをする。

※過去の記事

そもそも春麗は何が強いのかまず、操作タイプに関わらず、春麗の良さをざっくり上げてみる

・発生、判定、タッチ後の状況全てが優れた多くの通常技
・気功拳による地上制圧
・歩きが速い 特に後退が速く、距離調整や差し返しに優れる
・ケンに次ぐ運び能

もっとみる
モダン春麗日記1

モダン春麗日記1

6強を活かしてみる。下段無敵属性はないものの(ガイルのリバスピはあるのに…)判定で中足をスカしてパニカンから大ダメージを与えられる。ルークやケンの中Pには負けるので、前進する相手や差し返そうとする相手の中足一点読みで使おう。

判定が浮いているのは、少なくとも6f目以降。元々中足見てナンチャラっていのはウメハラしかできない。中足の距離感で出しておけば、ガードされてマイナス4fなので反撃も受けない。

もっとみる
モダン春麗日記2

モダン春麗日記2

https://note.com/zerocola_r/n/nabbbb0647b9e

久しぶりに更新。資格試験とその後の気構えが落ち着いたので。明日備忘録の方に変更を反映予定。

我らのハイタニvsかずのこ戦のリプレイから、ネタを探ってみる。第一弾

いつものドライブラッシュキャンセルコンボから、中スピバ後、ステップ発剄をガードさせてプラス(持続重ね)取っているところを目撃。真似してみるも、こ

もっとみる

無線Wifiで格ゲーをすることについてのアレコレ

定期的に話題になる格ゲーx無線の話題について、業界に身をおいていた人間としていくつか書き記しておく。

ラグの影響を受けやすいタイプの格ゲー初心者に誤解されがちなのが、現在大絶賛稼働中のストリートファイターのようなシンプルなゲームほど、ラグの影響を受けやすく、プレイヤーもラグに神経質になっている。対空、差し替えしなど、「見てからの」ディフェンシブな行動に安定したリターンがあるからこそ、オフェンシブ

もっとみる
モュンリー(モダン春麗)ステップアップ備忘録

モュンリー(モダン春麗)ステップアップ備忘録

【第二版へ以降済】この記事はアーカイブです。現在の知識はこちら
https://note.com/zerocola_r/n/nef69a7ebb2b1

モダンチュンリーという制約の中で気づいたこと、レクチャー系動画から得たこと、動画では説明されていないことなどをメモしていく

・当ページでの略称:
drc…ドライブラッシュキャンセル
ch…カウンターヒット pc…パニッシュカウンター
追突…4o

もっとみる