行政書士 山田龍介

大手のゲームクリエイター経て行政書士。「漢水」ディレクター。トレーダー。FP/ライター…

行政書士 山田龍介

大手のゲームクリエイター経て行政書士。「漢水」ディレクター。トレーダー。FP/ライター/格ゲー/MtGモダン・パウパー/バックギャモン/石川賢/サウナ/ディズニー年パス/日芸映画監督コース卒/プレイしたゲーム2万本/アクア/スフィンクス猫/Thunderbolt Fantasy

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モダン春麗日記7~オクタを修理とかメモ更新とか、遅延とか 

久しぶりに、モダンチュンリーステップアップ備忘録を更新。 特に大ダメージコンボ。攻めるターンが増えたり、投げ択や無敵ガード後に6強をパニカンさせられるようになったり、色んなところのdiscordサーバーから情報を集めたりしたため。 MR1700の壁1 待つ側になってみる1600台のランクマッチではそこまで追い込まれていない。しかし、同格に対してどうも立ち回り論で差をつけられていない点、格下とのマッチアップでの勝率の低さが足を引っ張っている点で、立ち回り論のアップデートの必要

    • 今日から始めるモダン対策辞典(待ち崩し辞典)

      定期的に降って湧く、ストリートファイター6のモダン論争。 曰く「ガン待ちがゲームをつまらなくしている」。 曰く「まるでスト5」。 そんな愚痴を書き込むより、ガン待ち野郎に「君の戦い方は下手」と突きつけて、一歩先に踏み出しませんか? そういうわけで、プラチナ以下あたりに多いと思われる、ガン待ちに崩し方を列挙します。 ※しゃがみガードをして対空を待ち、安全距離からのみ飛び道具を撃ってくる待ちを想定。まずは、飛びが通り得る距離まで近づき、睨み合いを始めましょう。 前提1:攻

      • 門外漢の行政書士試験合格への足跡

        晴れて、2023年度(令和4年度)行政書士試験に合格したので、自分の学習の足跡を残しておきたい。俺を知らない人は志望動機とかが気になるかもしれないが、どうしてもという場合はコメントをいただくとして、今回の記事はあくまで学習のプロセスに焦点を当てたい。 自己紹介/バックグラウンド大学受験は一年浪人。大学では映画芸術を専攻。就職したのはゲーム会社。大学生活は映画鑑賞と撮影に明け暮れるアートな生活を送り、就職先も趣味が高じたものだったので、机に向かう一般的なお勉強のブランクは、1

        • ファイティングコマンダーオクタが届いたのでコントローラー語り モダン春麗日記6

          https://note.com/zerocola_r/n/nef69a7ebb2b1 PS5純正コントローラー、Dual Senseのボタンに少しガタが来ているような気がするので、修理期間や故障リスクに備えてファイティングコマンダーオクタを購入。転売屋対策で一人一個だし、発送期間もボカされているが、スムーズに購入できた。とりあえず一日使ってみての、「パッド勢・モダン勢」としての感想を残しておく。 ※…ちなみに俺はアケコンも使えるが処分してしまったのと、格ゲー布教時にパッ

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        • ゲーム系
          10本

        記事

          モダン春麗記事大改正 モダン春麗日記5

          大幅修正加筆。立ち回り論や実際に使う部分で変化が出たので。 ・MR1500をなんとか安定させてきたものの、ケンJPとの遭遇率が下がり、久しぶりにそいつらと当たると下がる感じ。リセット後に期待。 ・最近はありけんさんのdiscordサーバーでコーチごっこしてます。ジャンプ漫画(呪術廻戦)で弟子が育って強くなる展開が面白いなと思ったら真似したくなった。実際のとこ、格ゲーは人に習うのが一番早く伸びる。自分でしか伸ばせないステップもあるけど、その順番も含めて、酸いも甘いも噛み分け

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          モュンリー(モダン春麗)ステップアップ備忘録【第二版】

          最終更新:2024/04/25 第二版をさらに更新。分離。立ち回り論微修正。最大コンボ各種追加。 モダンチュンリーという制約の中で気づいたこと、レクチャー系動画から得たこと、動画では説明されていないことなどをメモしていく ・当ページでの略称: drc…ドライブラッシュキャンセル ch…カウンターヒット pc…パニッシュカウンター 追突…4or6中 中足…しゃがみ中 いつもの…追突等>drc立ち中>4強>構え弱~のコンボ DI…ドライブインパクト f消費…フレーム消費。状

          モュンリー(モダン春麗)ステップアップ備忘録【第二版】

          モダン春麗日記4 ジュリ戦を振り返って

          宣伝オープニングからの、日記。 Switchで久しぶりにヴァンサバ触ったらハマってしまいサボってしまった。からの、バトルハブ。最近はリリーとジュリに入って苦手を克服しようとしてる。鉄拳8のワンボタン最風が楽しすぎてちょっとスト6感覚狂ったかも。先行入力しなさすぎて、反撃間に合わなかったり、コンボミスったり。早め早めの入力を心がけよう。 >鳳翼扇からのダブルアップに失敗しすぎ。投げられるのは流石に?+~27fまでの高度を今一度体に焼き付けよう。 ジュリ戦はだいぶ仕上がって

          モダン春麗日記4 ジュリ戦を振り返って

          ウィッシュは100周年に値しない作品だったが…

          一太郎の再インストールが遅いのでこちらに書いておく。 おことわり本作を批判するにあたって、「美しい願いばかりで、邪悪な願いが存在しないことがおかしい」ことを挙げる人がいるらしい。ナンセンスだ。「願い」の定義は物語のトーンに過ぎず、邪悪な願いが存在しないことは何もおかしくない。自身を真に幸福にする願いだけが願いであり、単なる欲求と区別してかもしれないし、邪悪な願いは王が受け入れていないのかもしれない。このように、人物像や設定から推察できる部分の説明を省くことはあらゆる作品に行

          ウィッシュは100周年に値しない作品だったが…

          モダン春麗日記3

          ハイタニ氏のモダン春麗研究配信のネタを反映。サマリー化も自分としては完了。 配信中に入ったホットなネタも追加。網羅的列挙だが、取捨選択は読者の自由というスタンス。 個人的に大きな進歩点としては、フレーム消費ではなく体感で起き攻めすべきポイントの増加。打ち上げ天昇脚後など。気功拳ガードさせるのもアツイが、そこから安定して次を重ねるのは意外とムズイし、立ち中がある春麗の強みを活かせてない気がした。 それと、中央天昇脚対空後の起き攻めに、生ラッシュ6強。投げられないことを活か

          ハイタニ流モダン春麗配信からピックアップ(半サマリー)

          基礎からとってもマニアックな情報まで色々。ハイタニ氏いわく「自分の知っている全部」。 配信アーカイブURL: 後日Youtubeで切り抜き動画を配信予定とのこと。 この記事では、上記配信で得られる知見のうち、俺にとって新しいもの、俺の記事に言及がない、あるいは意見の異なるものを列挙し、メモしていきたい。俺の以前の記事と意見が異なっていた部分はハイタニ氏が正しいです。神なんでね。 (アーカイブを全部視聴し、俺の中でピックアップの更新終了) ちなみに俺は、こういう感じに自分の

          ハイタニ流モダン春麗配信からピックアップ(半サマリー)

          モダン春麗日記2

          https://note.com/zerocola_r/n/nabbbb0647b9e 久しぶりに更新。資格試験とその後の気構えが落ち着いたので。明日備忘録の方に変更を反映予定。 我らのハイタニvsかずのこ戦のリプレイから、ネタを探ってみる。第一弾 いつものドライブラッシュキャンセルコンボから、中スピバ後、ステップ発剄をガードさせてプラス(持続重ね)取っているところを目撃。真似してみるも、これはちょっとムズイ。 中スピバ後+34なので、最速(ステップ+発剄で19+13(

          モダン春麗攻略おやすみのお知らせなど

          資格試験(11/12)本番間近のため、攻略記事の更新(メモの反映)遅れてます しばしお待ちください ネタの投稿もお待ちしてます ODスピバからラッシュコパ構え中 とか試したいな次は

          モダン春麗攻略おやすみのお知らせなど

          モダン春麗日記1

          6強を活かしてみる。下段無敵属性はないものの(ガイルのリバスピはあるのに…)判定で中足をスカしてパニカンから大ダメージを与えられる。ルークやケンの中Pには負けるので、前進する相手や差し返そうとする相手の中足一点読みで使おう。 判定が浮いているのは、少なくとも6f目以降。元々中足見てナンチャラっていのはウメハラしかできない。中足の距離感で出しておけば、ガードされてマイナス4fなので反撃も受けない。中足が強いゲームなのでたまには出そう。 端での飛び込み、鷹爪脚。 端の飛び込み

          無線Wifiで格ゲーをすることについてのアレコレ

          定期的に話題になる格ゲーx無線の話題について、業界に身をおいていた人間としていくつか書き記しておく。 ラグの影響を受けやすいタイプの格ゲー初心者に誤解されがちなのが、現在大絶賛稼働中のストリートファイターのようなシンプルなゲームほど、ラグの影響を受けやすく、プレイヤーもラグに神経質になっている。対空、差し替えしなど、「見てからの」ディフェンシブな行動に安定したリターンがあるからこそ、オフェンシブな行動(飛び込み、差し込み、その他奇襲技など)にリターンが多く設定されており、そ

          無線Wifiで格ゲーをすることについてのアレコレ

          モュンリー(モダン春麗)の良さ

          キャラクターをコロコロしてた故にやや出遅れたが、ひとまずモュンリーでマスターに到達したので、後回しにしていたモュンリーの良さまとめをする。 ※過去の記事 そもそも春麗は何が強いのかまず、操作タイプに関わらず、春麗の良さをざっくり上げてみる ・発生、判定、タッチ後の状況全てが優れた多くの通常技 ・気功拳による地上制圧 ・歩きが速い 特に後退が速く、距離調整や差し返しに優れる ・ケンに次ぐ運び能力 ・構えなど、技の多さによる対応されづらさ=択の通しやすさ ・SA2の圧倒的な

          モュンリー(モダン春麗)の良さ

          モダンの強さを語り、モダン雑語りを斬る

          モダン春麗の強みを書くつもりが、その前段だけでボリュームが出てしまったので一旦これで…。 2023/09/11 残ってた下書きを削除、推敲 序文:これまでの格ゲー攻略とモダン世紀の格闘ゲーム、スト6が6/2に発売され、早3ヶ月。 メーカー曰く、初心者向けの救済措置「ではなく」「新しい格闘ゲームの操作の提案」として産声を上げた操作タイプ:モダン。しかし格闘ゲームの歴史は長く、従来のプレイヤーの多くはクラシックを選んだ。改めてモダンに慣れるより、これまでの操作方法で、新しいシス

          モダンの強さを語り、モダン雑語りを斬る