見出し画像

願いが光になった瞬間【少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rdスタァライブ 1部感想】

2019/11/3に横浜アリーナで開催された「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rdスタァライブ“Starry Diamond”」に行ってきました。

初のスタリラに登場する他校の舞台少女の本格参戦ライブというだけあって、たくさんのキラめきにあふれるライブでした。

今回のライブは2部構成で、1部は九九組のライブ・2部は4校の舞台少女たちによるレヴューライブ形式でした。
そんな1部の九九組ライブですが、神楽ひかり役の三森すずこさんは参加されないことが事前に発表されていました。
それについては本人もブログで悔しい想いを語っていました。

しかし、そんな中1部後半からサプライズで登壇してくれました。

そのサプライズにあっけにとられるなかで、三森すずこさんがステージに立つ前後数曲の流れがあまりにも完璧すぎたので、そのことについて書いていきます。
(相変わらず前置きが長い)

・約束タワー

笑顔で涙で滲んだ 約束タワー
嬉しくて泣いても そこで待っていてくれたの
たった一つの場所 頂上目指して走る
二度と来ないときを 一緒に積み上げていこう
ふと振り返れば あどけなさ懐かしいよね
一つ夢叶えて また私たち 次の場所を目指すよ
だから 約束タワーで待ってて

これは言わずもがな、アニメ11話と12話をなぞっている曲。
約束の舞台にたどり着くから、舞台で待ってて。
(スクリーンに流れてたアニメの映像でエモ死した…)

・スタァライトシアター

おいで! スタァライトシアターへ
みんなのダイスキを持ち寄って
好きなようにカラフルに ステージを飾り付けるの
行こう! スタァライトシアターへ
次の番だよ 君がヒーロー
ドレスコードはスマイルで
ステージのセンターへ
Welcome to スタァライトシアター

みんな(九九組)のダイスキ(三森すずこさん)に、「次は君の番だよ!ステージのセンター(ポジションゼロ)においで!」と語りかけているような…

浮かび上がってきたよ 大事な思い出が
アレ コレ 昔から
キミのストーリー 彩った 宝物だった

今思えばこの歌詞フラグでしたね…

・Fly Me to the Star

二人の鼓動 重ね合わせて

ここで、三森すずこさんサプライズ登場。
この曲は神楽ひかりのことを歌っている曲だと個人的に思っています。
三森すずこさん自身も、この曲が大好きと度々言っています。

・Funcy You

離れていた時間すら 不思議ね愛しく思う
教えてもっとあなたのこと 私だけに

愛城華恋と神楽ひかり2人の曲。
2人にしかできない曲。
このシングル収録の「GANG☆STAR」と「情熱の目覚めるとき」をオリジナルメンバーで前半に歌っていたので、この曲はどうするんだろう…と思っていたら、そんなのは杞憂でした。

・願いは光になって

最初に出会った時のドキドキまだ覚えてる
息もできないような衝撃的な出来事でした
重ね合わせた 願いは光になった
かけがえなくて 愛しくて
胸がトキメいて 苦しいんだ
こんなに ああ 眩しい舞台に
私たち誰一人欠けちゃいけない

この曲に全部詰まってます。
横浜アリーナは九九組にとって始まりの、大切な場所。
そこに帰ってきたステージには、9人誰一人欠けちゃいけない。
最後のMCでも、「この曲は絶対9人揃って歌いたい」と、九九組メンバー直々にお願いしたと言っていました。
神楽ひかりの、三森すずこさんの登壇で、みんなの願いが「光」になった瞬間でした。

泣いた。

こんな感じで、九九組9人の絆と舞台にかける想いを強く感じた、そんなライブでした。
「やっぱりこの9人が好きなんだなぁ…!!!!!」って改めて思いました。

三森すずこさん、ありがとう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?