見出し画像

絵を描くことを、好きになりたい

「絵を描くことを好きになれたらいいな」

絵を描き始めるようになってから、そう思うようになりました。皆さんは絵を描くことが好きですか?

絵描きさんなら「当然好きだ」という方もいると思います。描くことが好きで好きでたまらない。そんな人が、私はとてもうらやましく感じます。

私はというと、絵を見ることは好きなんです。もともとはデジタルイラストを描くよりも、アート鑑賞の趣味が先でしたので。

描くことに関しては、好きになりたい。自信を持って好きだと言えるようになりたくて、でも今はまだ、そういうふうにはなりきれない。曖昧な心境です。本気でイラストレーターを目指すなら「絵を描くことが好きだ!」と言い切っちゃいたいのですけれどね。


それは、自分の描く絵に自信を持つことができていないからだと思います。私がイラストを描き始めたきっかけは「好きな絵師さんの描いた推しを描きたいから」。最初は模写からはじまって、スマホのアプリでも描いてみて、でもまったく上手くなんか描けなくて。そのときに自分の絵の下手さに愕然としました。だから今でも、「推しを上手く、カッコよく、素敵に描きたい」という欲があります。

でも、イラストを上手く描くには時間がかかる。それは絵を学んでいる方であれば、一度はどこかで聞いたことがあると思います。「上手さ」を求めていたら、とくに初心者はしんどくなる。だからイラストレーター・さいとうなおき先生も「うまく描くの禁止!」と言っていますよね。


頭では、わかっているのだけれども。私が思うに、絵を描くこと自体を好きだと言えるようになるのは、時間が必要なのかなと思っています。気持ちを育てていく、みたいな。でも、何もせずにただ時間が流れればいいわけでもなくて、何かが必要なのだとも感じています。それが私にとって何なのかは、今はまだわかっていません。


皆さんは、絵を描くことが好きですか? どうして好きなのか、なぜそう思うようになったのか、よかったら教えていただけたら嬉しいです。

好きの理由は人それぞれだと思うので、私もこれから見つかったらいいなと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?