見出し画像

2022年にやってみたいこと【絵描き2年目はどうする?】

こんにちは。絵描きのzero(ゼロ)です。最近は冷え込む日が続いて、お絵かきもこたつで描く日が多くなりました。皆さんも風邪を引かないようにご自愛くださいね。

さて、今日は2022年にやってみたいことを書いてみます。

前回のnoteで「2021年にやったこと」を振り返ってみて、やり残したことやまだやれていないことがわかってきました。

これを参考にしつつ、自分にとって「今やりたい!」と思うものを挙げてみます。

2022年にやりたいことは?

  • モルフォデッサンシリーズの『服のシワ』を模写する

  • 箱モルで手と足を描く

  • 角度がついた顔と体を描けるようにする(そのために立体を描いて観察する)

  • 自分好みの顔を描きたい

  • 塗りの色選びを勉強したい

  • ブラシタッチを修正したい

  • 描きたいもの探しをする

  • 気軽に落描きする習慣をつける

  • 頭に浮かんだイメージをすぐにアウトプットする習慣をつける

  • いろいろな靴を描いてみる

  • カフェスケッチをやってみる

  • 美術館に行く

  • 仕事を頑張って、iPad Proを買う

  • Twitterフォロワー数200以上にする

  • イラスト投稿して70いいね以上をとる


自分が描いた絵を見て、直したいと思っているのは「顔」と「塗り」です。いい顔のキャラクターが好きなのに、いい顔が描けないっ……!悔しい!

お手本を用意して、自分の描き方と比べて「どう直せばいいのか?どう描いたらいいのか?」を言語化して、それを習得・修正できるように描くことが必要なのかなと思っています。

塗りについては、2021年にほとんどやれなかったので「カラーイラスト描くならやらなくちゃな」と。描きたい絵で、どんなふうに色を選んでいけばいいのか、できるようになりたいなと思います。(そのために今は、塗りの本や勉強法も探し中です)

最近のお絵かき事情のこと


個人的なところで、最近どうなのか、みたいなところも書いてみます。

年明けになってようやく仕事が落ち着いて、心身ともに疲れが抜けてきて「そろそろ描くか」という気持ちになってきました。とくにクロッキーやモルフォ模写中心で描いています。


モルフォシリーズから新しく『服のシワ』本が出たので、最近お気に入りです。シワは今まで「資料を見て描く」ことしかできなかったけれど、この本のおかげで「服がどう動いて、どんなシワができるのか?」法則がわかるようになりました。


あとは、たてなか先生の動画をよく見ています。先生がよくおっしゃる「ラクに描く」っていう話が好きですね。この言葉を聞いたあとは、心が軽くなるし、伸び伸びと描けます。

大人になってから絵を描き始めた自分にとっては、描くことへのハードルを下げてくれるありがたいレクチャー動画です。よかったらぜひ見てみてください。(動画の本数が多いので、気になるところを見るといいかなと思います)


私自身は「学ぶこと」「新しい何かを知ること」が好きなタイプなので、こうやって勉強する過程そのものが楽しいのだと思います。勉強していて「楽しいな」と思うトピックを優先するといいのかな、とも。やりながら、描きたいもの・やりたいことを探していきたいです。

本当は、イラスト関連のイベントや即売会にも行きたいところなのですが、また外出しづらい状況になってしまったので。こういうときこそ、自宅で絵を描く時間にあてるといいですかね。

これから描きたいファンアート


どういう順番になるかはわからないのですが、描きたいと思っている作品やキャラクターも書いてみますね。

  • FE風花雪花(ドロテア、イングリット、フェリクス、ベレト先生)

  • FGO(オベロン、道満、メリュジーヌ、イベント関連)

  • BLACK LAGOON

  • ハイキュー!!

『ファイアーエムブレム風花雪月』も、まだまだ描いたことのないキャラクターがたくさんいます。あとはやっぱりこの作品の世界が大好きなので、その魅力を伝えられる絵を描きたいです。絵だけじゃなくて、漫画でも小説でもいいのかもしれませんが。

(といいつつも、たまにTLにめちゃくちゃ上手い絵師さんの作品が流れてくるのでぐぬぬっ……ってなったりも。自分を信じてやり続けるしかないですかね)


【まとめ】絵描き2年目はレベルアップの年にする


2022年にやりたいことをまとめると、レベルアップです。「デジタルイラストを描く」という大まかな流れは1年目でわかったから、どうやって今よりも好きになれる絵を描くか。それが知りたいし、できるようになりたい。

目立つところでいうと、顔と塗りをなんとかしたいので、その勉強はマストで。いろいろなキャラクターを描いていくための土台を作っていけたらと思います。

今後も、Twitterやnoteで絵のことを更新していきます。2022年もよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?