見出し画像

学びラボの現在地 その1 萌葱さん

コミュニティメンバーへの感謝をnoteに込めて

どうも、うめちゃんです。3DCG講師であり、全国の子供たちに創る愉しさを届ける活動をしています。今回は、教育を自給自足で考えるコミュニティ学びラボのメンバーをご紹介する企画です。

今回は、学びラボのクリエイターであり、講師陣のひとり萌葱さんです。ぜひ以下のnote記事をお読みになってから、戻ってきていただければと思います。萌葱さん、noteでラボの紹介をしてくださりありがとうございました!

萌葱さんは2023年3月末にラボへやってきました。#え、まだ4か月?!

この夏は、自身の経験を活かして学びラボの講師になるチャレンジをして、ついに小中学生向け授業の講師としてデビュー。一番乗りですね。おめでとうございます。

コミュニティは遠いような近いような特殊な場所。この数か月、萌葱さんがコツコツと学び、自身の経験をコンテンツにまとめてきたこと、その頑張りはコミュニティ内で私も目にしてきましたし、定期的に発信しているラジオでも垣間見ることができ、たくさんのメンバーからも伝え聞いてきました。

萌葱さんのラジオ、優しい声で綴られる戦いの記録という感じでおすすめです。

コミュニティを運営していると、これはあるあるなのです。萌葱さんのがんばりはちゃんと周りが見ていてくれて、自然と周りの人々のサポートを引き寄せ、ひたむきに走る個人と応援する集団の構図が出来上がります。
がんばっているひと、応援したくなりますよね。

講師にチャレンジすることはきっとどこでもできたろうと思います。萌葱さんにはそれだけの強さを感じます。それでも学びラボという場所でチャレンジしてくれてありがとうございます。ここがスタート。未来はもっともっと楽しいことが待っています。それは私たち自身が創るものだし、子どもたちが運んでくる楽しい時間です。一緒に、未来に希望が持てる生き方を模索していきましょう。


【学びラボの入り口はこちら】

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?