見出し画像

コミュニティ『学びラボ』について!(萌葱談)


萌葱から見た『学びラボ』

3月の終わりにコミュニティ『学びラボ』に入りました。
それを一つのきっかけとして、大げさかもしれませんが、人生が大きく変わりました✨✨
そんな萌葱の話です。


コミュニティに入った経緯

元々3Dに興味があったのですが、10年ぐらい前にblenderで挫折してから、手が出てていない状態でした。
それでも興味はあって、Twitterで3D関係の発言をしている方をフォローしていたせいでしょうか?
なんとなく入ったスペースで、うめちゃん先生が話をしていて…
(今思えば、実際はししぱぱさんに根掘り葉掘りプライベートインタビューを受けたただけだったような??……それはさておき!!)

楽しそうなコミュニティ!!!
blender勉強するきっかけになるし!!
うめちゃん先生の子供たちに学びを届けるという志を応援できたら!!

有料コミュニティというので、ちょっと、ためらいもありましたが、合わなかったら、ひと月でやめればいい話だし!!!
と、勇気を振り絞って『学びラボ』に参加しました!!
今思うと、あの時の英断を褒め讃えたい!!


コミュニティに入ってみて

こんな素晴らしい場所があっていいのか??
って、ぐらい素晴なコミュニティでした!!(個人談)

めちゃめちゃ活発なコミュニティで、
入ってすぐ、案内人(自主的)の方が声掛けくださったり、
いろんな有益情報が飛び交ってて!!
学びもあれば癒しもある!!
毎月たくさんイベントも開催されててて、日々の楽しみができました。
主体的に動くもよし、見てる・聞いてるだけもよし!!
な、空気もありがたかったです。
コミュニティメンバーが良い人達ばかりで、
活動を応援してくれたり、凹んでいたら励ましてくれたり!!
おかげさまで、楽しい日々を送っております。

コミュニティ活動内容

え!?なにを紹介したらいいの??って、ぐらいいろいろあって…
とりあえず、私の独断と偏見で?一部ご紹介しますね!!

うめちゃん先生の「全国の子供たちにCGを!」を応援する!!

クラファン募るのに学びラボで出来ることなんだろ!!っと、ラボメンで集まって、話し合い、アイデアをだしあったり。

AI部で有益な情報の共有と実践(使ってみた)

TwitterとかでAIの情報を収集していることが多かったのですが、ラボメンによって厳選された情報が毎日のように投稿されてます!
もう、これ見れるだけで、会費分回収できてる気がする萌葱です。
実際に、Midjourney等を使って、めちゃめちゃ素敵なイラストを生成されている方もいらっしゃって眼福!!
私も、イラスト生成やりたい!!私はstable diffusionを使ってみたい!!

メタバース部でVRChatの世界へ

定期的にメタバースの世界へ遊びに行くイベントが開かれてます!!以前は、毎日VRChatのイベントが開かれていました。
PCさえあれば、メタバース空間に入れるのだと知って、私も参加させて頂きまあした。すごい素敵な世界をみることができて感動でした。
自分のアバター作ってもらったり、Twitterの抽選で当たったアバターつかわせてもらったり!!どんどん楽しくなる一方です!
メタバースと、一言で言ってもかなりたくさんのプラットフォームがあって、「UEFN研究会」「roblox研究会」等あるのですが……近々きっと、もっと増えます!

ラボチュー部

ラボ内でyoutubeで動画も作成してます!!
ラボメンの中には自分で講座を作ってらっしゃる方もいて、Udemyに講座を出している方もいらっしゃいます!すごい、学びラボ!!


学びラボに入って3ヶ月は経ちますが、けっこう知らないことも多く、新たな発見がある日々です。
また、どんどん進化・成長しているコミュニティです!!
アウトプットがすごいのも一つの特徴ですね!!
追ってるだけで、一日が終わってしまう…自分の興味あるところとかに限定することが大事です!(自分に言い聞かせる意味でもコレダイジ…時間トケル)
ここで紹介したのはほんの一部なんですよ…紹介しきれるわけがないコミュニティなんですよ!
だからこそ、自分の『好き』を見つけられる場所であり、生み出せる場所だと感じています!!

今後の目標

学びラボ
🍀理念🍀
【創造の力でみんなを元気にする】

何かを創り出すことは決して簡単ではありません。
『何をつくりたいんだろう』
『何がつくれるだろう』
私たちは、悩み、挑み、時に苦しみながら生きています。

でも、その営みは私たちを強くし前を向かせてくれます。受け身の「楽しさ」ではなく、主体的に取り組む『愉しさ』を味わっているはずです。
創ることに取り組む私たちは、きっと生き生きと輝いていることでしょう。

子どもたちの未来をつくる教育も、サービスとして受け取るだけでなく私たちがつくりましょう。

学びをつくり消費する自給自足の教育活動を通して、子どもの未来を考え、私たちがもっとワクワクできる今をつくるチーム、それが学びラボです。

とても、共感できる理念です。
元々、ものづくりが好きなこと、科学や宇宙が好きで、科学館等でボランティアの経験もあり、『教える』ということに、興味はありました。
しかし、『仕事』として、関わろうとは考えていなかったのです。
それが、「学びラボ」をきっかけに、動いてみようと思えました!!
今後、力を入れたい活動が講師の活動です!!

学びら部(講師部)での活動

数日前、コミュニティ内で、「PythonでWEBサイトを作成しよう!」という講座を実施させて頂きました。
4月から準備を始めて、7月になってようやく形になりました。
SE・WEBデザイナーとして経験したことが、このような形につながってうれしいです。今回の一回で終わるのではなく、今後この活動を広げていけたらと思っています。
その時に大事にしたいのが、
『楽しい』と思えること。『何かをつくりたい』と思えること。
教科書にや入門書に書いてあることを学ぶだけで、終わらないように!
どんなことができて、どのようなことを自分がしたいのか、目標を持てるような講義を目指していきたいと思います!!
アウトプット重視!!

ラボメンの紹介

Cherisan(けりー)さん

3Dプリンターで素敵な作品を作られてます✨
王冠とかティアラ、かわいいです💛

いずみさん

UEFNで素敵な島を作られてます✨
フォートナイト内で遊べる "Seasonal Planetarium(季節のプラネタリウム)" おすすめです!!

くぼんぬさん

UEFNの島作ったり、blenderでモデリングしたり!!
多才なうえに、吸収力のすごさがすごい!!!
萌葱のアバターも作ってもらっちゃいました✨
https://note.com/kubon_nu


最後に

講座の件にしても、それ以外についても、たくさんラボメンに助けてもらいました!皆さんに出会えたことが財産だと思えます。

このような素敵なコミュニティを立ち上げてくださった、うめちゃん先生と支えてくださったラボメンの皆様に感謝しております!!
これからもよろしくお願いします!!

さあ、『学びラボ』に興味がでたあなた!!
ぜひ、下の画像をクリックしてください↓↓↓↓↓(HPに飛びます)
この素敵なイラストもラボメンが描いたものです✨✨

学びラボ最高!!

ちなみに、『学びラボ』を運営しているのが、『Lead U』という会社となりまして、私の #推したい会社 です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?