見出し画像

【成分オタク大興奮】アモーレソンスでAI肌診断からのオリジナルエッセンスづくり体験!


こんにちは。ZeroGravityのコラム担当Mです。

先日妹(10代)と韓国・ソウルへ旅行に行ってきました!日本では食べられなくなってしまった大好物のレバ刺しを食べに定期的に行っているのですが、職業柄、毎回韓国コスメの流行もしっかりとチェックするようにしています。

今回もどこか一つ、話題のビューティースポットには行きたいな~と思っていたので、色んな人にお勧めを聞いて行ってきました、「アモーレソンス」です!!

おしゃれな外観

アモーレソンスって?

最近ソウルでは、元々工業地域だったことを活かして、工場をリノベーションしたおしゃれなカフェやショップが立ち並ぶ街「聖水(ソンス)」がアツいらしいのですが、そんなソウルのブルックリンとも言える場所にあるアモーレパシフィック直営の体験型コスメショップが「アモーレソンス」です。アモーレパシフィックと言えば韓国最大手の化粧品会社で、innisfreeやLANEIGE、HERAなど日本でも人気のブランドを多く抱えていますよね。ここではすべての製品が試せることが特徴で、がっつりメイクを落とす場所もあるので、自分の肌で商品を試して、気に入ったらすぐ買うことができます。まさに韓国コスメのテーマパークでした。

ほぼ全部の製品が一堂に会す夢の空間…!
テーマごとに変わるディスプレイもおしゃれ

AI肌診断を活用したパーソナルエッセンス

アモーレソンスが人気の理由がもう一つあって、それは自分にあった「リップ」「ファンデーション」「エッセンス(美容液)」が作れるところです!リップとファンデーションは要予約とのことですが、エッセンスは予約不要でOKとのことだったので今回体験してきました!

10:30にオープンでしたが、10:20に到着すると既に行列が伸びていました…。日本語の案内もたくさんあり、8割ぐらいが日本人だったのも納得です。

店内に入るとタブレットが2台並んでいる場所があるので、そこに並んでまずはAI肌診断を行います。タブレットで顔写真を取ったり、問診に答えていきます。

直感で答えていけば5分もかかりません

質問は普段の睡眠時間や、自覚している肌の状態、ストレスレベルなどでした。
その後、隣にある10種類のテクスチャーから好みのものを選びます。完全に水っぽいウォータータイプや、水とオイルのミックス、乳液にもソフトな感触、リッチな感触…など色々とあって皆さんとても迷われていました。

好みのテクスチャーが選べるのが嬉しい

その後自分でエッセンスのラベルの色と、ラベルに印字したい5文字を選ぶと、肌診断結果がプリントされます。

「内側にツッパリ感があり、まだらなトーンの老化肌」と一刀両断されました

この肌診断シートをプリントするまでは無料でできるので、このまま帰ってもいいですし、カウンターに提出すると₩50,000で必要な成分が入った好みのテクスチャーのパーソナライズエッセンスをその場で購入できるというシステムです。

35分ぐらいで出来上がってきました

韓国コスメが”推す”成分が分かるってこと…?

こちらのオリジナルエッセンス、肌トラブルとそれに対応する成分の組み合わせが8種類あって、この8種類をAIが診断した肌状態に合わせて組み合わせたり、推奨してくれる仕組みになっています。

…ということは。

その成分を見れば、韓国コスメ(のパイオニアのアモーレパシフィック)が各肌状態におすすめしている成分が分かるってことですよね…?

見ていきましょう(真顔)。

Lightening Care

抗酸化効果で鮮やかで透明感のある肌になる必要がある時は「ナイアシンアミド、グルタチオン、ビタミンC」が配合されます。

Wrinkle&Lifting Care

しなやかで弾力のある肌になりたい場合「アデノシン、低分子コラーゲン、バクチオール、ハリペプチド」が配合されます。私のエッセンスにも配合されていました。

Recovery Care

ダークスポットや色素の傷跡を落ち着かせ、快適な肌に「ナイアシンアミド、マデカッソシド、ボトルプールエキス」

Trouble Care

皮脂をコントロールして、敏感になった肌を落ち着かせる「ドクダミエキス、ティーツリーオイル」

Skinpeel Care

ターンオーバーケアで柔らかく、滑らかな肌に「PHA、セイヨウノコギリソウエキス」

Mosit Care

強力な水分膜で、しっとりとした肌に「5種のヒアルロン酸、ボトルプールエキス」

Barrier Care

肌バリアを強化して、肌を回復させる「セルコジカプセル(セラミド、コレステロール、脂肪酸)」
ちなみに妹はこちらの成分が処方されていました。

10代の肌はバリア機能整えるだけでいいってこと

Cooling Care

冷たいクーリング効果と鎮静効果で肌のストレスを和らげる「アラントイン、メントール誘導体」
私はこの夏アウトドア盛りだくさんで、肌が火照りがちだったので、AIがそこも気を使ってくれたのか、この成分も配合されていました。

以上の8種類が、肌悩みと改善におすすめの成分の組み合わせでした。非常にベーシックな成分が多いな、と思う反面、個人的な感想として「日本で肌荒れと言えばGK2だけど、韓国は薬草(?)でケアするんだ」「肌バリアはセラミドだけじゃなくて細胞間脂質全体にフォーカスするんだ」などの違いも感じました。

韓国のスキンケア市場も色々と調査してきましたので、またお会いした際に色々と情報交換できると嬉しいですね!

韓国コスメ事情とは関係ありませんが(笑)、7/30(火) 14:00よりミニWEBセミナーを行います。最近市場が大きくなっている美容医療の市場に触れて、シナジーを出せるようなスキンケア作りのヒントについてお話しようと思いますので、お時間ある方はぜひご参加下さいませ。
お申込みは下記バナーよりお願いします。

Who's ZeroGravity…?
私たちは化粧品や美容成分をはじめとする美容業界における多種多様な課題に対して解決方法の提案・サポート・実務をおこなうプロジェクト推進型コンサルティングファームです。世界中の開発パートナーと提携しており、美容成分や化粧品等の企画開発を主軸としたプロジェクト進行やブランディング構築の支援を行っています。
〇お問い合わせやご連絡はこちらから

https://www.gravity-navigation.com/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?