休職小話2

休職明けまで残り1ヶ月。
ズバリ、今の心境は?!(インタビュー風)

仕事がない生活ハッピー!
現職なんて辞めてやるわ!
なんでしんどくなるまで仕事してたのかアホらしくなったyo!
でも、焦りもあるね。

現場からは以上です。
(まだ書くけども!)

とりあえず、仕事のない生活に慣れつつある。
仕事中心の生活をしてたので、自分のしたかったイラストを描くこと、ひたすらゲームをすることをして、家事をして、妻と過ごす。
休みの日は、どこか出かける。
これだけで十分幸せなことに気づく。

現職は休職明けに復帰はせずに辞めます。
医師から5割程度治ってきてるねと言われて、
その5割を現職復帰で悪化させるとか馬鹿らしいし、
嫌いな営業はまだいるし、人手不足は解消されないだろうし、そもそもプログラミングやシステムに興味がなくなっちゃった。
とりあえず、貰えるもの(お金)はもらっておいて残り1ヶ月の現職を過ごします。

休職する前は、責任感強すぎて休職をためらうほどだったのに、今はまったく責任感感じない。
(むしろ、私不在でガンバ!(笑)って感じ)
人員増やして、仕事量の軽減を酷くなる前から伝えていたのにしなかったツケだと思います。

余談ですが、私がいない間に係長級の人、新卒2年目の人、経理の人が辞めていました。
理由はどうあれ、今年は退職者が多いですね。

12月末付で辞める予定ですが、休職中に転職活動もしてました。
ただ、体調が良くないときの転職はあんまり良くないです。無理してやっても回復しないので、やるならほどほどに。
お金の不安はあると思いますが、日本は幸い、失業手当など制度を利用すれば生きることは可能なので、なんとかなる!と思ってます。
(ろくに調べてないけど謎の自信があります。)

現職復帰か、退職するか、転職して正社員になるか、派遣やパートになるか、休職は今後の人生を見つめ直す良いきっかけになっていると思います。

生き方なんて人それぞれ。
周りからどう思われようと、世間体がなんだと言われても、自分の人生なのでほっといてね。

焦らなくてもぼちぼちで大丈夫です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?