見出し画像

言葉の形

その人の口から出る言葉は
その人の形だと思う

その人が使う言葉には
その人の性格がでる

その口から出される言葉の形で
その人が満たされているのか
あるいは満たされていないのか
愛されているのか
まったく愛されていないのか
なんとなくわかるもの

他人を馬鹿にする言葉を吐く人は
コンプレックスの塊
満たされないことを他人のせいにしている場合が多い

他人の悪いところを挙げ連ねて攻撃する前に
ちょっと自分のことを振り返るのもいいかもしれない

攻撃的な言葉より
優しい言葉の方が愛されるよ

過去に誰かに裏切られて人間不信だから、虚勢を張るのかもしれない
だけど、新しく出会う人が、過去の誰かと同じとは限らないよ

言葉のナイフで他人を傷つけるなら
その分自分も傷つくことになるからさ

嘘ばかり吐く人も同じ
幸せじゃないなら
素直にそんな自分を認めて
見栄なんか張らないほうがいい

嘘八百並べても
現実は何も変わらないんだから
注目を浴びたかったり
あるいは同情されたかったり
羨望の眼差しで見られたかったり
きっと理由は色々あるんだと思うけど
嘘は所詮嘘でしかないから

愛されるどころか
どんどん人は離れていってしまうよ
ますます孤独になるだけだから
小さくて孤独な自分
を飾り立てる必要なんかないじゃないか
本当の自分を
ちゃんと受け入れてあげようよ
そうすれば嘘なんかつかなくて
ちゃんと人に愛してもらえるようになるよ

口に出す言葉の形で
たぶん人生は
ガラッとその色が変わるはずだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?