英語が話せる人、英語を習いたい人の第一歩

第一歩!の前に敵がいる。
英語を流暢に話せる日本人のマウント野郎だ。

実際僕は英語は外で覚えた。
在日外国人の夜の溜まり場を見つけて、自分も混ざる。
旅行者もいたり短期留学の人もいるので出入りが激しいのでテキトーに受け入れてくれる。

ただし敵は日本人。
「所詮ブロークンイングリッシュでしょ?」
とか言い出す。
「ビジネスでは使えんよ」
とか言われる。

だから何かと思う。
たしかに僕は英語が話せるようで、実は話せていないのも自覚している。
伝わらない時なんて度々あるし、もっと話したい事があるのに伝えきれなかったり、
外国人どうしで盛り上がられるとついていけなかったりもする。

そんな時は間ができるまでなんとなくその場で、みんなが何に一喜一憂してるか観察する。

今でも対して話せやしないけど、
その界隈の人から頼まれごとをして、その人のビジネスの手伝いをしたりした事もある。

ビジネス英語とか、トイックとか全然できないけど、
そして出来た方が良いのだろうけれど、

ここから先は

225字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?