自殺者を減らしたければ心を鬼にしてでも叩く方がいい。ましてや同情するのは良くない。

みんながぼちぼち騒ぐのに飽きた頃かな?って思って書いてみます。

どう思うよ?って聞かれることがあったので。

でも内容的にすごい極論?というかモラル的にどうかと思われそうなこと書きます。

自殺者を減らしたければ自殺するような人を死後も叩く方がいんじゃね?って仮説を立ててみました。
話を聞いてみてから判断する気にもなれない見識を狭く持っていたい人は引き返してください。

さてはて、キリスト教は自殺厳禁で重たい罪だっていう概念があったり、
仏教でも地獄行きとか親不孝者とかだったりして、
(自爆テロとかしちゃうとこもありますが)
世界的に道徳は宗教で教わるのですが、

モラルとかって守らなくても損しないしむしろ得しちゃうかもって状況があっても、カミサマってのがダメって言うから!で押し切れるのが宗教のいいところだと思うんです。

カミサマという概念の著作権ってフリーですしね。

と言って宗教ガチ勢を怒らせたくはないからやめますが、
人口の多い宗教はなんだかんだでうまくやってる気がします。

そこで、ニュースにとりあげられるような自殺をした人って、同情されて持ち上げられたり、
突然「私好きだったんです」みたいな、昔好きだったみたいなこと言って感傷に浸ったり、
「私もいじめられて自殺を考えてたけど…」と語り出したり…

でもその人を救えるような立場にはいなかったわけだよね。
売れなくなった人を応援してたわけでもないし、
いじめ問題に何かしら行動を起こしてたわけでもない。

死んだら感傷に浸るけど普段からは何もしない人ってのがいろいろ綺麗事吐くなあ、と。極論思ったり。

あ、でもね、感情論的にはわりと気持ちはわかりますよ。
ついついそういうのに流されそうになりますよね。直情的に生きてると。

世の中にはつらい人がいるー!とか精神疾患に理解をー!いじめられた子可愛そう…、
とかってみんながチヤホヤしてくれるんですが、

本当に自殺者を減らしたければやめるべきだと思うんです。
なんなら叩くというか、地獄行きだわ…、自殺したらダメだろ…死ぬほどのことじゃなくね?
くらいの、普段SNSで死ねとかいう治安の悪さの感じで、荒らすのが好きな人に任せてみた方がいいかなと。

そしたら
やべ、自殺したら尊厳まで叩かれるわ…自殺できないわ…ってした方がいいのかな、と。

余談ですが、高校球児が怪我に泣かされるみたいのに感動する人って、
炎天下に連投させまくる地獄を味わってる高校生を見たいわけで、
構図的に他人の不幸に心動かされる自分というのは気持ちいいのかもしれませんね。

というわけで、僕は自殺者が増えるのは悲しいし、減らしたいので、
精神疾患はセンシティブなのでさておき、
生活保護取らずに生活苦で、自分のプライドとか、周りの評価とか、誹謗中傷とか、
そんな周り有象無象のテキトーな妄言に踊らされて死ぬ奴は馬鹿だと。

いじめられて死ぬのは子供だから、んー、大人の責任かな、とは思いつつ同じようにいじめられてる子に比べたらバカな選択をしたと

思ってなくてもそういう姿勢を社会は示すべきではあると考えてしまいます。

死体蹴りはそりゃあ良くないけど、
そもそも死体にならないでほしいっす。

死にたい人にオススメなのはいつか書いた自己肯定感の記事でもみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?